0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

大雪警報!

第一級の寒気団だそうで・・・
我が家地区も「大雪警報」が出ました。
除雪車も早朝3時と午後の4時の2回出動。

明日の朝は凄いことになっているかも


大雪なのでソラは室内犬を謳歌


s-2013_0126_161748-CIMG4719.jpg





午後の除雪車出動。
ソラの声入り
我が家の前は雪を捨てやすいように林側に押して行ってくれます。







大雪になっている地域の皆様、被害が出ませんように。

我が家も気を付けて除雪します。
【 2013/01/26 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(18)
あらら!コメント欄みっけ♪

室内犬での~~んびりできて・・・良かったね 

雪遊びが思う存分出来て、冬だけヴァルトへホームスティー出来たらいいのになぁ~ by昴流
【 2013/01/26 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
「コメント欄」が分かりにくいですよね。
最近使いやすいテンプレがなくて・・・。

今日は風も強くなって昼間でも室内犬になってました。v-8

昴流君、大雪で埋まっちゃうかもv-398

「大雪をラッセルして散歩は疲れるよぅ」byソラ
【 2013/01/26 】 [ 編集 ]
大雪ですね。
天気予報を見ていると日本各地の雪模様が気になります。

ソラくん、こころなしか満足げな表情してるv-410
お医者さんでいい子していたので
おうち犬にしてくれたとおもっているんじゃない?
警戒の声は怖そうな太い声ね。側にいると安心できますね。
【 2013/01/26 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
大雪予報が外れてくれないかなぁ…と思いましたが「大当たり!」でしたね。
北海道や東北ほど大荒れではありませんでしたが、風も強くて夜中はゴーゴー言ってました。

ソラはこの冬はほとんど室内犬を謳歌していま~す。
でもね、私しか室内に入れてくれない…と思っているらしく主人だけの時は妙に静かなんですってv-8

外にいて車が来たりしてもちょっと吠えるだけですが、室内だと相手が見えないからなのか警戒しますね。
【 2013/01/27 】 [ 編集 ]
今日も大雪かな?自然の威力には勝てないね・・・
除雪車ありがとう!!ですね。そら君は除雪車に吠えてるの?
そら君には 大雪警報はニンマリかもv-344 
チャコさんは 「滑れないじゃないのぉ~~v-292」でしょうね!!
【 2013/01/27 】 [ 編集 ]
どらさんへ
朝から雪は止んで青空が出てきました。
雪かきも終了したよv-91

除雪車はありがたいです。
大型ブルなので音がすごいから吠えてますね。
外にいると正体が見えるのでそれ程吠えないけど。

まぁ、週末は滑りに行かないから。
一応週に2回を目標にしてるんだけどねv-8

【 2013/01/27 】 [ 編集 ]
除雪車に吠えるソラ君の声、低くてオトナの牡っぽいね。v-290
でも、室内でまだ玩具で遊ぶ姿はお子ちゃま!? v-8

↓のワクチン接種、お疲れ様。
チャコさん一人で行けるのはママ孝行のソラ君だなぁ。
きっとソラくんは、まだ病院で懲りたことがないのね。v-391
いつか鼻シワのソラ君も見てみたいな。

【 2013/01/27 】 [ 編集 ]
カズタンへ
警戒するときは低い声ですね。
大人の男!って感じがする?
まだまだ甘ったれですけどねv-8

病院もなるべく私だけでも連れて行かれるように・・・と思っています。
怪我したりして治療だと、カラー巻いて診てもらいますよ。そんなときは痛いのでしょうね、鼻シワになります。でも、吠えたり暴れないので助かるわ。

診察室は入りたがらないわよ。だから嫌いな場所なんでしょうね。
【 2013/01/27 】 [ 編集 ]

いえいえ、そら君がもう少し大人になったら、病院でも、鼻シワになるよ。きっと。
あ〜〜たのしみ。 カズタンさま、ガラガラを送ってあげてね。ウフン。

すごい雪ですね〜@P@!
それに、アッチから,コッチから風吹くから、木に着く雪も,アッチだったりコッチだったりね。
除雪車って、すごいスピードで走るのね。 見てみたいわ〜。

そうそう、サニーちゃん、やっと元気に退院しました。ご心配をありがとう。
【 2013/01/27 】 [ 編集 ]
BBさんへ
サニーちゃん、退院したのね!!良かったねv-300
ババ様もお疲れ様。


3歳まで大丈夫ならおそらく大丈夫ではないかと・・・。
でも、痛い事をされると鼻シワになるよ。

今日は晴れて雪かき日和でしたぁ。
除雪車、車も人もいないからスピード出すけど、街中ならこんなにスピード出さないわよ。


【 2013/01/27 】 [ 編集 ]
ひゃ~。
降りましたね。
長野県の警報と地震の情報は携帯にメールが届くようになっているので降っているんだろうなとは思ってましたけど。
でも、ソラくんは室内犬で大雪もいいかなと思っているかもしれませんね。

フーカママさんだけで病院へ連れて行けるのですね。
私もなるべくニコニコし、先生や看護師さんとはなるべく明るい感じで話をするようにしています。
【 2013/01/27 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
この冬2回目のドカ雪かなぁ。
警報も携帯に届くようにしてあるんですね。
降り続かないようでホッとしました。

あんまり吹雪だとお部屋犬になります。すっかりくつろいでいますよ。


病院は最初は主人と行っていたのですが、主人の腰が痛い時期に私だけで行ったら、案外大丈夫だったのです。それ以来私だけで行きます。
そうですね、みんなで楽しそうに話しているとソラも「それほど怖い事ではないんだろう・・・」と感じるのではないかなぁ…とv-8
【 2013/01/28 】 [ 編集 ]
全国的な寒気団 ヴァルトは大雪だったのですね
我が家地区だけ除けて通ってくれたようで有難いです。

ソラちゃん 病院ではお利口さんなのね 羨ましいです。
我が家の道犬は きっと暴れ唸りまくるでしょう。
春の狂犬病注射は出張で来て頂くだけでも 綾母さんが・・・小さい時怖い目に合わせてしまったので
だから 道犬は病気させられません。
手作り食と運動で今のところ 何とか成っています。
これからは老犬ばかり~心配しています。 
【 2013/01/28 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ドカ雪はこの冬2回目かな。
でも、すぐに晴れてくれたので助かりました。
住宅密集地は大変みたいですけど。

動物病院は悩みの種ですよね。
我が家も歴代の道犬で苦労しましたが、ソラは今の所大丈夫です。
フーカもまあまあおとなしかったかな。

でも、怪我や病気にはいつも気を付けていますね。
当たり前だけど、病院に行く回数はなるべくなら減らしたいですよね。
【 2013/01/28 】 [ 編集 ]
リイチ
今朝は大宮も降りましたよ〜(2センチぐらい)もう溶けちゃいましたが…汗
ぼちぼち長野市から「雪かきに来い〜」と言われそうです。
こんなに降ると溶けませんね!
雪道で毎日ソラくんの散歩ごくろうさまで。
本当に春が待ち遠しくなってきました〜。
でもイマノウチに「寒お越し」しとかないとね〜!
あれ?今年は畑はやりませんか?
【 2013/01/28 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
それでも2㎝は積もったのね。
今日中野に行ったけど、スーパーの駐車場に高く雪が積まれていましたよ。
ダンプ頼んで運ばないとダメでしょうね。

雪道散歩、「タスキがけ」効果ありよ。両手があくのは安心ですね。
まだ春は恋しくないけど、ちょっと出歩きたくなってきたv-8

畑やらないよ。v-383
【 2013/01/28 】 [ 編集 ]
除雪車は思っていたより小型で
早く走りますね。
この除雪車で避けられた雪の処理も大変ですね。

↓犬種は違いますが、かめも私と二人で獣医さんに行きます。
 今まで、獣医さんで一度も鼻にシワを寄せたことはありません。
 そら君もきっと大丈夫よ。
 ムチャ君のがガラガラなんていらないよねv-8
【 2013/01/29 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
これは除雪車と言ってもいわゆるブルトーザーですからね。
でもあんまり大型の機会だと小回りが利かなくて不便なのかも。

除雪車が押し付けて行った雪は硬くて処理は大変ですよ。
でも、文句は言えないわね。

かめ君も母さんと獣医さんにいくのねv-425
犬種は違ってもおとなしくしていてくれると助かるわねv-433

ソラもガラガラのお世話にならないように頑張りま~すv-8
【 2013/01/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: