071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ワクチン接種

今日は午後からソラのワクチン接種で動物病院まで。
診察台に乗せられると観念しておとなしい。

体重測定は17.3㎏。
あら、少し減った?500グラムくらいだけど。

モッコモコだから太ったかと思っていた。
(太ったのは母さんでしょ)

聴診器も当ててもらって「心臓も異常なし」。
5種混合ワクチンを接種してきましたよ。
いつも私一人で連れて行くのでおとなしくしていてくれるのはありがたい。





s-2013_0125_160207-CIMG4690.jpg

終わって待合室で。ちょっと放心状態??
良い子で偉かったね

「2~3日おとなしくしていてくださいね」って無理

s-2013_0125_160347-CIMG4702.jpg










散歩コースの雪の壁に乗ったソラをローアングルで撮影。
黒姫山をバックに。

s-2013_0124_144024-CIMG4680.jpg


散歩すると暑くなるのか雪の上で腹ばいになってます。

s-2013_0124_144250-CIMG4686.jpg




s-2013_0124_144431-CIMG4689.jpg





【 2013/01/25 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)
ソラくん、お勤めご苦労でやんす。
年に一度はチックンしとかないとね〜!
冬ってやっぱり体重が減るのかな?
人間も寒い!寒い!って震えてるとカロリー使うと聞くし
お犬様も冬は少し量を増やすってヒト多いですねぇ。
私は「鍋」「肉」「鍋」「肉」していたら体重があっと言う間に…
薄着になる前になんとかせねば…汗
【 2013/01/25 】 [ 編集 ]
そら君 おりこうだったね!何処かのお犬様は・・v-8
ガラガラ持参の記事には爆笑したけど・・・・誰とはv-397
毎年のワクチンなんだぁ~~。放心状態のそら君も可笑しい・いつものランとは違うよぉ!
だったかな。
明日も日本海側 大雪注意ですって!
【 2013/01/25 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
ワクチン接種も色々と説がありますが…。
とりあえずドッグランにも行くので接種してきました。
そろそろ毎年でなくてもいいのかなぁ。
犬と一緒に宿泊するときは「証明書」が必要だったりするよね。

凄くモコモコ・モフモフになっているので、「体重増えた??」と思っていたら、若干減っていました。
寒い地域なのでカロリー消耗するのね。
ご飯の量は我が家も少し増やしていますよ。

私も増えちゃいましたぁ。
スキーって思ったよりカロリー消費しないのに甘い物が食べたくなったり。
お腹も空くのでどうしても量が増えますねv-16
ちょっと気を付けないとサイズアップになりそうよ。


【 2013/01/25 】 [ 編集 ]
どらさんへ
病院はほとんど私が連れて行くので、暴れられたらお手上げです。
今の所、おとなしく診察できるので助かっていますよ。

毎年のワクチン接種は色々問題もあるみたいね。
少し間隔をあけようかとは思っています。


雪はこちらはそれほどでもないかな。
雪雲が居座らない事を祈るわ。
【 2013/01/25 】 [ 編集 ]
ソラくん、いいこですね。
岳はがっちり私が首をおさえてます^^;
注射はあっというまだけれど、聴診器あてるときや触診時は緊張します。
わが家も5種です。
ドッグラン(行ってないなぁ)やお泊りの為、みたいなかんじですが。

ソラくん、首輪似合ってるなぁ。白だからカラフルが映えますね。
【 2013/01/26 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
治療で痛い事をされると鼻シワになりますが、注射は騒ぐ暇もないですね。
ソラも聴診器や触診の時は緊張してたみたいv-8
写真は全部終わってから撮影したけど、診察中は私も顔を両手で挟んで緊張を和らげる?様にしていましたよ。

ここの先生は「大丈夫!」とか「痛くないよ!」とか声をかけると却って緊張しちゃうので、人間は世間話でもしていたほうがいいですよ・・・という方針です。

我が家地区ではドッグランも証明書を提出するわけではないし、お泊りもほとんどないのですけどねv-388
まぁ、何かあった時のために・・・かな。


首輪、似合ってますかv-398
ソラの為に買ったのは首輪だけで、後は前犬の使っていた物ばかりv-397
ソラには内緒ね。
【 2013/01/26 】 [ 編集 ]
ソラくんお利口さんでしたね~!
私は病院に行くと自分の方が緊張しちゃいます
誰かを噛んだりしないかと…
先日訓練士さんに流血させてしまい(>_<)

最近は病院で何をするにも口輪をしてから
やって貰う事にしてますが
口輪が嫌なんでしょうね~口輪の中で
鼻にシワをよせてます(>_<)

私の緊張がコロンを余計不安に
させてしまうのですよね~
自分がリラックスしないと!
【 2013/01/26 】 [ 編集 ]
ソラ君は、口輪もカラーもなしでいけるんですね。
お利口ですね~。
「2、3日、おとなしく」って、先生、犬を見て言ってくださいって感じですね。
「ボクに言ってるの? それはムリ・・・」(by ソラ君)v-8
【 2013/01/26 】 [ 編集 ]
saopikaさんへ
犬の性格もありますけど、飼い主が緊張したり、慌てたりするのは犬には伝わりますね。
お父さんやお母さんが大騒ぎしている…何が起こるんだろう・・・と。
でも、我が家もやっぱり緊張しますよ。
「大丈夫痛くないから!!」なんて言ったら先生に騒がないように注意されましたv-8
先生や看護師さんも穏やかな口調で対応してくれるのも助かります。

口輪は使ったことがないですね。治療が長くなる時はカラーを使ってくれます。
でも、毎回「無事に終わりますように・・・」と思いますよv-398

【 2013/01/26 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
口輪は使ったことがないですね。
カラーは使う時もあります。

一度の失敗・・・というか騒いで注射できなかったりすると毎回騒ぐようになるかもしれないなぁ…と思って、「無事に終わりますように・・・」って祈りますv-8

は~い、「2~3日おとなしく」は無理。
でも、今日は大雪なので散歩も短いかも。
【 2013/01/26 】 [ 編集 ]
大雪にならないと良いですね。
こちらでは少しぐらい降ってくれれば嬉しいのにと、ちょっぴり贅沢なお願いかもしれないですね。

ソラ君ワクチン注射お疲れ様(^^)

それにしても昴流は人が怖くてなんぼ損をしているかわかりません(^^ゞ
育て方が悪いかったのもあるでしょうが、これも特性だと受け入れるしかないです。

大人しくしていなければいけなくてもホント それは無理です(笑)

次の記事にコメント欄が見つけられなくて一緒にコメントしてしまいました(^^ゞ

【 2013/01/26 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
雪も雨も平均的に降ってくれればお互いに助かるのにねぇ。
自然現象は思い通りにはなりませんね。

昴流君にネコさんで送りたいくらいだわv-449

ワクチン注射、無事に終了しました。

人間も犬も持って生まれた性格もありますよね。
育て方で少しは違うかもしれないけど、恐怖心など克服できない部分もあるかなぁ・・・と思います。

今日は大雪だったので散歩もショートカット。
おとなしくしていられましたv-8




【 2013/01/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: