0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

大雪の朝

関東に大雪を降らせた南岸低気圧は北上したけど、今度は日本海に雪を降らせる寒気が下りてきた。
今朝はこの冬一番の積雪になったかも。

35センチくらいは積もったかな。

朝の玄関前。ソラのトイレに行くのも大変です。ソラよじ登れないの?
この雪は屋根から落ちた雪が溜まっています。

s-2013_0115_091717-CIMG4284.jpg


あ~あ、すごい雪だったl

s-2013_0115_091939-CIMG4287.jpg


お父さん、写真撮ってないで早く出てきて!

s-2013_0115_091955-CIMG4290.jpg


自分の小屋の周りは自分で雪かきしてね。

s-2013_0115_092453-CIMG4292.jpg



車、埋まりそう・・・。

s-2013_0115_092504-CIMG4293.jpg


車の屋根の上の雪はこのくらい。30㎝?

s-2013_0115_095140-CIMG4294.jpg


2時間ほどで終了。きれいになったでしょ。

s-2013_0115_111758-CIMG4305.jpg



終わったのなら僕と遊んで!

s-2013_0115_103255-CIMG4301.jpg



私も新雪にダウン

s-2013_0115_103557-CIMG4304.jpg


午後はベランダやソラの小屋周りを1時間ほど雪かきしました。
さすがに疲れたわ。

でも、明日滑りに行く体力は温存しましたけど

【 2013/01/15 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
v-12 この雪かきから 1日が始まるのね。
昨日の雪は 水分多く重たかったそうで・・・チャコさん鍛えてるんだねv-91
そら君の手も借りたいよね。
また 明日ですか・元気・元気・参りましたぁ~~~~。ぺこり。
【 2013/01/15 】 [ 編集 ]
この,雪の上にでぇ〜〜ん!と倒れる程は降らなかったわ。
残ねん。 これも一度やってみたぁ〜〜い。
最初の2枚の,そらちゃんのお顔、かわいい==!
白い顔だけれど、雪一杯つけているのが、わかるわ〜。
明日は,お天気だといいわね。
【 2013/01/15 】 [ 編集 ]
そちらの雪は美しいわね。
そしてお二人ともぜんぜん寒そうに見えないのはなぜかしら?

私も、でぇーん〜ってやってみたい!
同じ雪でも関東の雪は汚いしべたべたv-414

屋根から落ちる雪にもご用心ですね。ソラ君が埋まりそう!
【 2013/01/15 】 [ 編集 ]
どらさんへ
降れば雪かきはやらなくちゃいけませんねぇ。
こまめにやらないと硬くなって余計大変だから・・・。
降らなければやらなくていい事だから余計な仕事と言えば余計だけどね。

こちらでもちょっと湿っぽい雪でしたね。練馬村ほどではないと思うけどv-8
ハイ!明日滑りに行きま~す。

元気でないと田舎暮らしは出来ないわよん。
【 2013/01/15 】 [ 編集 ]
BBさんへ
あら、けっこう積もっていたように見えたけど、「でぇ~~ん」とやったら頭打っちゃうかなv-8
ちょっと休憩のつもりだったけど、雪がフカフカで倒れましたv-398
それでブログネタで「大の字」に。

顔中雪だらけにしてるでしょ。
白毛だけど雪の白さにはかないませ~ん。

明日は曇りかな。
雪が降らなきゃいいわ。

【 2013/01/15 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
たっぷり降るので白さが違うかもしれませんね。
降り始めは空気中のゴミも混ざってしまうけど、沢山降ると汚れも少なくなるのかも。

雪かきは汗をかきます。
作業服の下は長袖のスポーツシャツ程度ですよ。それでも着替えるほど汗だくになりますね。
良い筋トレで~す。
ふふふ、いつでも「でぇ~~ん」しに来てください。

屋根から落ちる雪は凶器にもなりますね。危ない時はいつも上を見て行動です。



【 2013/01/15 】 [ 編集 ]
ソラ君かわいい!
ふかふかの雪、触ったのは小学校くらいかな?
関東大雪でもこちらは雨でした。寒いだけです。
【 2013/01/15 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
ソラ、男の子なのに可愛い顔してるでしょ(親バカ)。
よく女の子に間違われま~す。

昔は関東にもフカフカの雪が積もったような記憶がありますが・・・。

あら、犬好きさんの地域は雨だったんですね。
でも、都会に降る雪は厄介なだけですね。
【 2013/01/16 】 [ 編集 ]
コチラがおさまれば次はソチラですね〜!
でも降る量が違い過ぎ!
雪も軽ければ雪かきラクですけど、今回の雪はどうでしょう?
玄関前が山になっちゃうなんて新潟みたいですねぇ〜。
今日は今頃ゲレンデかな?
気温はどうですか?楽しめる範囲?
【 2013/01/16 】 [ 編集 ]
はじめてコメントします marunouです☆
先日はありがとうございました。

凄い雪でしたね~。
屋根から落ちる雪 注意しないと!! ですね(#^.^#)
雪かき 汗かくの分かります。
腕やら肩やら痛くなって・・・
冬のダイエット出来るかも~って思いました♪
【 2013/01/16 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
思いっきり降りましたよぅ。
でも、思ったより軽い雪でした。
玄関前に雪が落ちる構造の家だからねv-388
まぁ、知っていて買ったんだからしょうがないけど。

ゲレンデは最高!!「シーズンベスト!」と言っていいかもv-426
寒すぎないし、汗もかかないし。楽しめました。
行ったのは「黒姫高原スノーパーク」で~す。
【 2013/01/16 】 [ 編集 ]
maronouさんへ
来てくださって有難うございます。
こちらこそお世話になりました。

シッカリ降りましたねぇ。
雪かきはダイエットと筋力アップにはいいかもしれませんよ。
でも、冬は沢山食べちゃうからなかなかダイエットは出来ませんね。

またお寄りしますね。
【 2013/01/16 】 [ 編集 ]
今年の寒気はしぶといですね。
いっぺんに ドッカ~ンと降られたら辛いです。
ソラちゃん とっても可愛いです。
ここは 久しぶりに積雪が数センチなのよ・・・気温は低いけど楽させて貰っています。
【 2013/01/16 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
あら、積雪は少ないのですか?
それは楽が出来ますねぇ。
正直な所スキー場だけに雪があればいいようなもんですが・・・・v-8
余り少なくても春から困ることになるのかなぁ・・・。

ソラ、甘ったれな顔するでしょ。精悍な感じはないのよね。
【 2013/01/16 】 [ 編集 ]
訂正ね
ここ二日ほどの降雪なの。
積雪量は1m50cmくらいあります。
【 2013/01/16 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
この2日ほどで降った雪が数センチ…ってことね。
積雪は今迄のブログみてもタップリありましたものね。

1m50cmなら我が家地区より多いですね。
【 2013/01/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: