091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

お初釜♪

今日はお稽古をしている社中の「お初釜」。

雪も止んで快晴になりました。
道路には雪がありますが・・・。
安全運転で



s-2012_1227_092943-CIMG4075.jpg





脇床には今年の干支の「巳」の額が飾ってあります。

s-2013_0105_123039-CIMG4176.jpg

主菓子は「はなびら餅」。
これはお正月やおめでたい時に使われるお菓子です。
真ん中には「ごぼう」が入っています。


s-2013_0105_122423-CIMG4170.jpg


干菓子は羽子板のお菓子も。

s-2013_0105_132945-CIMG4179.jpg




先生のお濃茶のお点前のあと、みんなで薄茶のお点前を。
私も緊張しています。

s-2013_0105_133626-CIMG4180.jpg




【 2013/01/05 (Sat) 】 茶道 | TB(-) | CM(16)
お弁当おいしそうですねー
どこのお店だろう・・・と気になってしまいました(笑)
長年お茶からは離れていますが、茶懐石の店を得意先に持つのでお茶の話題からは離れられません。
初釜の話題は昨年末からしてましたから。

高校のときは冬休みが終った始業式の日でした。
袱紗を絶対忘れるトラップでした。
何か懐かしく思います。
【 2013/01/05 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
お仕事柄、気になるものがあるんですねv-8
1月は毎週のようにどこかで初釜なんでしょうね。

私は今年は社中のだけですが・・・。

冬休み明けの日に初釜はちょっときついかもしれませんねv-398
【 2013/01/05 】 [ 編集 ]
皆さん 和服でお稽古なのね。
チャコさん今年からイメチェン?!
趣味が あるのは生活のメリハリがあっていいね。
・・・・でも美味しそうな・・・・。
我が家の茶菓子は 豆大福でしたぁ~~v-8
【 2013/01/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ
お初釜なので、皆様着物でいらっしゃいましたよ。お正月らしく華やかでしょ。
普段のお稽古は洋服です。

イメチェン?髪型のこと?
去年美容院に行きそびれて伸びちゃったからそれなら少し長くしてみようかなぁ…と思ったのよ。
でも、すでにめげていますv-388
今までのボブだと何もしなくて良かったけど、アップにしたりするのが面倒・・・。
きっとカットしちゃうと思うわv-292
【 2013/01/06 】 [ 編集 ]
おめでとうございます!
素敵な雪景色よりも、お花よりも…
目が行くのは、美味しそうなお弁当に和菓子~(^^ゞ
↓豪華なおせちも美味しそう!
我が家は、子供達がかまぼこや伊達巻くらいしか食べないんです。
なので、なま酢・筑前煮を作ったくらいで…後は買ったもので済ませてしまいます。

ところで…
植木を囲うのは「わらぼっち」って言うんですね!?
知りませんでした(^^ゞ

今年も、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
【 2013/01/06 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
おめでとうございます。
こちらこそよろしくね。
やっぱり食欲が勝ちますねv-8
私もおせちは「筑前煮」くらいですよ。あとは主人の燻製でv-398
段々食べなくなるし、作らなくなりますね。

「わらぼっち」は藁を束ねた物を呼びますね。
だから藁で植木の囲いをすると「わらぼっち」と呼ぶみたいです。
稲刈りが済んだ「たんぼ」に藁が束ねて置いてあるのも「わらぼっち」です。
【 2013/01/06 】 [ 編集 ]
お初釜ですね。
私は 火曜日に初レッスンです。
こうして、お稽古に励むのもいいですが、
なにより 人と和すのも とても大切な事と思います。

お互いに
今年も,一生懸命お稽古に励みましょうね。
この羽子板、超可愛いわ〜。
【 2013/01/06 】 [ 編集 ]
わらぼっち
初釜に皆さんお着物で勢揃い 良いですねぇ~
私は昨日札幌で新年会でしたか゜遠慮致しました
除雪とこじろうの事で頭がいっぱい。

着物来て仕事もそっちのけで出かけていた頃が懐かしいです。
八掛けのうぐいす色 初釜に相応しく思います。

わらぼっちの雪囲い 可愛いです。
こちらでは雪の重みに潰されるので 目にする事がありません。
【 2013/01/07 】 [ 編集 ]
おめでとうございます
遅くなりましたが、新年、そしてお誕生日、重ねておめでとうございます。
昨年はお世話さまになりました。良い思い出ができました。
私の誕生日にメールをいただいたのに気づかなくて失礼しました。

ソラくん、雪の中でも楽しそうですね。
正月の2日に上野で久蔵くんに会ってきました。久蔵くんはお里が一緒の4歳の茶色のお兄さんわんこです。
電車で行ったので灯来はお留守番でしたが、ソラくんのようにとてもフレンドリーで優しくて体も大きく逞しかったです。
やはり女の子の方が気が強いみたいですね。
また北海道犬のお友達が増えました。

今年は林檎狩りに参加したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

【 2013/01/07 】 [ 編集 ]
チャコさんは日本のお正月らしいお正月過ごしておられますね。
全員集合の写真で
アレ!チャコさんが居ない・・・・
でも、よ~~くみたらまとめ髪のチャコさんが見つかりました。
着物にこの髪型は似合いますね。

怪我をした実家の母は
冬は着物で過ごしているのですが
リハビリには着物は不向きなので
冬物バーゲンで服を探しています。
【 2013/01/07 】 [ 編集 ]
BBさんへ
お稽古も楽しいけど、お仲間とオシャベリするのが楽しいですね。
オシャベリし過ぎて先生に叱られますが(笑)

ババ様もフルートのお稽古が始まるのね。

羽子板のお菓子、可愛いでしょ。
お茶のお菓子は季節感もあって素敵です。

【 2013/01/07 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
今年はお天気が良くて助かりました。
大雪だと着物を着て出かける気にならないですよねぇ。
今年の北海道は大荒れの日が多いから・・・。

こじろう君も心配ですね。

着物は母の小紋です。黄緑の葉や枝が描かれています。
「たれ物」はお稽古では着ないので、今回着てみました。


「わらぼっち」我が家地区でもあまり使いませんね。
雪の少ない地域限定かな。


【 2013/01/07 】 [ 編集 ]
灯来の母さんへ
新年のご挨拶とお誕生日のコメント有難うございます。
こちらこそよろしくお願いします。

久蔵君に逢ったのですね。お里が一緒でしたか!
男の子の方が優しい?v-8
そうかもしれないですね。
女の子は強くていいんですよぅ。
オスがメスに攻撃することは滅多にないですものね。


秋の林檎狩り、是非是非参加してくださいね。
またお逢いできるのを楽しみにしております。

【 2013/01/07 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
お正月らしいお正月v-8

今年は「お初釜」の日も早かったので、よけいお正月らしいですね。
髪を少し伸ばしていますが、春になったらまたカットしちゃうかも。
今が一番中途半端で悩む長さかなぁ…。

お母様は着物で過ごされていたのですね。リハビリには動きやすい洋服の方がいいでしょうね。
そう、もう冬物バーゲンで驚きました。
【 2013/01/07 】 [ 編集 ]
お初釜
むか~し習っていた頃のことが懐かしく思い出されます。
お茶の行事は季節が大切ですから新年の初釜は気持ちも新たになりますね。

それにつけても美味しそうなお弁当とお菓子ですね。
お軸や生花より美味しそうな物に目がいっちゃいます(^^ゞ
【 2013/01/07 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
むか~しv-8習われていたのですね。
季節感も大事にするので、覚えることも沢山ありますよねぇ。
お正月早々の「お初釜」はちょっと気ぜわしかったですがそれでも華やかでいいですね。

お弁当とお菓子、美味しかったですよv-398
この楽しみもありますね。
【 2013/01/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: