091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

雪かきしてスキーの手入れ

昨日の雪は20センチほど積もりました。
朝から雪かき。

車を停める所と玄関前を「スノーダンプ」で除雪中。

s-2012_1229_102445-CIMG4108.jpg


道路の反対側の奥に寄せます。
ここは除雪業者がちゃんと雪捨て場として除雪しておいてくれます。


s-2012_1229_102508-CIMG4111.jpg


見て!この整然と並んだ雪の塊!
さすがmasaの仕事です

s-2012_1229_101958-CIMG4101.jpg



ソラも声援を送っています。

勿論私も「ママさんダンプ」で除雪してますよ。


s-2012_1229_102215-CIMG4105.jpg


今日はプラスの気温。ソラも雪の上でもまったり。

s-2012_1229_102222-CIMG4106.jpg



雪かきが終わってから私はスキーの手入れ。
ワックスを削っていま~す。

s-2012_1229_114150-CIMG4119.jpg


シーズン初めはブッシュが出ている危険があるので古い板で滑っています。
でも、今年は雪が多いから年明けからは新しい板で大丈夫でしょうね。

新しい・・・・といってももう2~3年使ってますけど。


s-2012_1229_113950-CIMG4116.jpg


お正月休みが終わって空いてきたら滑りに行こう!




お知らせ

北海道犬の仔犬が生まれています。
飼ってみたいなぁ・・・という方はこちらを参照。


「北海道犬 花(はな)と花鈴(かりん)」




【 2012/12/29 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
雪かきは ご苦労だね・masaさんの腰痛に影響しませんように。
チャコさんは 大丈夫そうねv-8
ワタシは絶対ダメだぁ~~~そら君も 今は遊びじゃないなv-356と心得てるのね。
せっせと 板のお手入れで 楽しそう!!おせちの準備は?
忙しくても 我が家の定番カレーの仕込みに入り 12人分は一仕事です。
【 2012/12/29 】 [ 編集 ]
masaさん、とってもきっちり!きれいなお仕事ですね^^
雪を見ると、心躍る私ですが、「雪かき」は大変なお仕事なのですね。

今年は早くに寒くなりましたが、春が待ち遠しいですね。
春の前に「お正月!」でした~!
少し早いですが、また来年もよろしくお願いいたします^^

よいお年をお迎えくださいませ!
【 2012/12/29 】 [ 編集 ]
どらさんへ
休み休みやっていますから大丈夫よ。
無理をしなければ少しは動いた方が腰にはいいのよねv-8

私も一緒にやりますよ。二人でやらなきゃ片付かないもん。

おせち?二人分ですからチャッチャと出来ちゃいま~す。
カレー、12人分!v-374恒例のメニューも良いわね。
【 2012/12/29 】 [ 編集 ]
翠雲☆☆☆さんへ
主人は何でもキッチリで~す。
メジャーがいらないんじゃないかと思うほどv-8

「雪かき」もほどほどなら良い運動なんですけどね。
毎日出勤するする人などは朝早く起きないといけないのでやっぱり重労働ですよね。
除雪機もありますけど、それでも雪のない地域から見れば「余計な仕事」ですものね。

こちらこそお世話になりました。またどこかでお会いできるといいですね。
どうぞ良いお年をお迎えください。



【 2012/12/29 】 [ 編集 ]
チャコ様は きちんと,元旦の準備をするタイプね。
BBは 年々体力が低下して来て、家族集合も,温泉か何処かに逃げ出したい気分よ。てへぇ!
masa様は腰は大丈夫なのかしら?でも流石にmasa様ですね。 キッチリキチンと!だわ。
そして、奥様は楽しいスキーのお手入れ。
そして、そら君は,家族一緒でうれしいな〜〜! だわね。
今年も,いろいろお世話になりました。
また 来年もよろしくね。
良いお年をお迎え下さいませ。〜〜♪♬♪
【 2012/12/30 】 [ 編集 ]
BBさんへ
私?そんなにキチンと用意しないわよv-8
まぁ、作っても二人分だもの、簡単だわ。
家族が揃うのは楽しくもあり・・・かな。
でも、疲れ果てるくらいならどこかに泊まって「上げ膳据え膳」もいいよねぇ。
特に女性群は。

masaは腰の状態は大丈夫みたいです。雪かきも程度な運動になるからねv-397

こちらこそ楽しいコメを有難う。
お互いに体調に気を付けて良い1年にしましょうね。
どうぞ良いお年をe-343
【 2012/12/30 】 [ 編集 ]
こんばんは
遅ればせですが、ヴァルトの森にぴったり、素敵なテンプレートですね!

毎日の雪かきはたいへんなお仕事ですねぇ。
雪かきで鍛えてるから、きっとスキーもお上手なのでしょうね。
ちょっと寒いくらいで根を上げたら罰が当たりそうだわ、私。

masaさま、ソラ君と楽しいお正月をお迎えくださいね。
また来年もどうぞよろしくv-410
【 2012/12/30 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
ちょっと暗い雪景色みたいなテンプレートになりましたが、渋め・・・という事でv-398

雪かきもホドホドに降るならそれほどの大仕事ではないのですけどね。
ドカッと積もられると人力ではかなりの重労働になります。
でも、我が家は急ぐ必要もないので疲れない程度に、トレーニング代わりにやってます。

雪かきは汗をかくんですよ。
寒さは関東の方が風が強くて「寒いなぁ・・・」って感じます。
もちろん気温はヴァルトの方が低いんですけどね。

こちらこそ楽しくブログを続けられました。有難うございます。
来年もよろしくお願いしますね。
【 2012/12/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: