071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

栗拾い♪

散歩コースにある栗が毎日沢山落ちています。
なるべく大きなイガを見つけて、少し割れていたら両足で押さえ込むようにして開けます。
勝手にはぜて、実が飛び出しているのもありますよ。
本日の収穫です。
直ぐに収穫しないと虫が食べちゃいます・・・<`ヘ´>


CIMG7763.jpg


蕎麦の花も随分黒くなってきましたね。

CIMG7759.jpg


周辺の田んぼでは稲刈りが始まっていました。

CIMG7754.jpg

CIMG7755.jpg
【 2008/10/02 (Thu) 】 | TB(-) | CM(12)
自然の産物はお得ですね(^_-)

山を歩いていると 栗がたくさん落ちていて
お持ち帰り自由 いいですねgoo!

今日栗買って帰って 食べようかしら
美味しいくって いくらでも食べてしまいそう

景色ですが 雲が山まで 下りてきているのですか?
広々とした 大地が行き渡って 爽快ですね
ママ様 本当に好いところに住まわれて すわあせ
ですね~~~(*^_^*)
未だ 何か書こうと思ってるのに どわすれ 
そうそう 
今日は  雲になりたい 私 (^o^)
フーカママ様 動画の所 レス入ってないんですが??
レスが楽しみのPより。。。
【 2008/10/02 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
レス忘れたの教えてくれて有難うv-343

山の栗は小さいけど、甘いです。
今年は栗買わないで済みそうよ。

これからは山頂は雲がかかることが多いです。
中腹にかかったりもしますよ。
冷え込んできている証拠ね。
本格的な紅葉はまだですが。
【 2008/10/02 】 [ 編集 ]
わっ! この蕎の花がまたすてき!
本当にすあわせな所に住んどるんどすの==。
でも、冬の自然はたいへんだもんね。
ポイコちゃんの「動画の所のレス」って文章。
また、動画を見ながらレスが出てくるのかと勘違い。
お馬鹿な質問をしなくって、えがった!ほっ!v-34
【 2008/10/02 】 [ 編集 ]
大きな栗の木の下で♪
   あなたとわたし♪
  なかよく遊びましょ~♪
    大きな栗の木の下で~ (^O^)♪~~♬

ふふふ。童心に返っちゃいましたぁ。

その栗の木は大きいの?
まだまだいっぱい落ちるんですか。
栗ってけっこう虫が付きやすいですよね。
素早く収穫、素早く調理…で きょうは栗ご飯?(*゚∀゚)
【 2008/10/02 】 [ 編集 ]
栗が自然に落ちてるなんて、なんて素晴らしいところなんでしょう!(#^.^#)
あたしの大好物は栗なんです。
栗とかモンブランとか書いてあると、買わずには....。(^_^;)
長野の栗かのこも素晴らしい食べ物ですよね
【 2008/10/02 】 [ 編集 ]
新栗は美味しいでしょうね。
栗は食べるのが面倒だわよ・どうも芋系は苦手。
山菜の方が いいなぁ~

毎日 青い空が見えて 気持もスッキリだろうなぁ~
体力つけて雪が待ち遠しいでしょうi-4
スキーは年代関係ないようで 素晴らしい趣味ですね

v-416厳しい冬の自然の中に一度 あの方の
お頭を冷やしてみたら・・・ナンチャッテ!!
【 2008/10/02 】 [ 編集 ]
秋らしい陽気になってきましたね。
この冬は雪が多めなんていう情報も聞いてます。
寒さはそれほどでもないそうですが。

我が家ですが、今月半ばには一応完成する予定です。
完成見学会もやるそうです。

燻製も終わったので久々にそちらへ出かけてみようかと思ってます。
【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
ババ様へ
自然しかないけど、それが贅沢っていえば贅沢なのかしらね。

冬は寒いけど営業しているわけではないので、今年は今までよりは楽かなぁ・・・と思っていますが。

蕎麦の収穫も始まりそうですね。
秋本番で~す。


動画を見ながらレスが出てくる(@_@;)
そんなのがあったら凄いねv-8
【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
栗の木は大きいです。
まだ沢山落ちるようです。
森の動物と奪い合いかしらね。。
山形県で栗拾いの人が熊に襲われて、投げ飛ばした・・・ってニュースがv-17
投げ飛ばす練習しておかなくちゃv-91

栗ご飯に出来るほど大きくないので茹でて食べてます。
【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
ミュウのママさんへ
栗、大好物なんですか!
散歩で拾える環境は最高だけど、沢山採れませんv-294
モンブラン食べたくなったわv-274
【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
栗は本当に食べるのが面倒ですよね。
茹でてすぐだと軟らかくて皮もすぐ剥けるけど。

スキーは団体競技ではないし、自分のレベルにあった好きな場所を滑ることが出来るので最近はシニアも多いですよね。

ゴルフも復活したいけど、どうかなぁ・・・。
今は2人でもラウンドさせてくれるけど、やっぱり高くつくスポーツかしらね。

頭を冷やしたくなったらいつでもどうぞ!ってv-5しておきましょうか?
【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
ヤマダ様へ
いよいよ家も完成ですね!
新築の家はいいなぁ~。

今年の冬は雪が多いんですかv-276v-292
でも、今までの所に比べたら積もらないから大丈夫・・・と思ってますv-290

燻製買いに来てくださるんですね。
ちょこちょこ出かけていますので、電話くださいね。

【 2008/10/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: