091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

漬物3種類

今日は雪になっています。2~3日暖かくなって雨になったり・・・。
庭の雪もずいぶん融けちゃいました。
今週は初滑りしたかったのになぁ・・・。
あんまりゲレンデコンディションが悪いと嫌だなぁ


今日の写真はスキーではなくて「漬物」で~す。
冬は漬物が欠かせませんね。
夏は糠漬けも卓上漬物器で浅漬けも作りますが、信州の冬の漬物は一味違いま~す。

こちらは産直で買った「野沢菜」の「切り漬け」。「時漬け」とも呼ばれていますね。
冬中食べる漬け方ではなくて、野沢菜の早漬けと言えばいいのかな。
食べやすい長さにカットして、しょうゆ、みりん、砂糖、お酢を煮たてて冷ましたものを上からかけて終了。ショウガや鷹の爪、カット昆布も入れます。
軽く重石を置いて2日目くらいから食べられます。
約3㎏付けました。

教えていただいたレシピ。
野沢菜1㎏
砂糖 60g
醤油 180ml
みりん 80ml
酢   60ml
ショウガ少々
後は好みで昆布、鷹の爪など。
漬け汁は煮たてて冷まします。


s-2012_1208_154228-CIMG3614.jpg


こちらは定番「白菜漬け」。
今年は小さ目の白菜4玉を漬けました。
これは塩だけですね。
我が家はニンニクのスライスを入れます。
実家の母が入れていたので私も。
鷹の爪はもちろん入れますね。あと、昆布も。
これは一晩で水が上がってほしいから最初はかなり重石を置きます。
12月7日に漬けこみましたが、もちろんもう毎日食べてます。

レシピ
白菜の重さの4%の塩。
カット昆布、鷹の爪、にんにく。
適当な大きさに割った白菜は少し日に当てて干す。
容器に交互にならべながら塩を振り漬けこむ。


s-2012_1212_100929-CIMG3659.jpg


最後は「干し大根の切り漬け」。
大根をしっかり干してからイチョウ切にして、千切りにしたニンジン、ショウガ、カット昆布を入れ、しょうゆ、砂糖、お酢で漬けこみます。
「野沢菜の切り漬け」とほとんど同じレシピみたいです。
これは煮たたせないし、重石もしません。

これは2~3日前に漬けこんだのでもう少し味が沁みてから食べます。
漬けこむ時はカットするのが大変ですが、食べる時はそのまま出せばいいので楽ですね。

s-2012_1214_161946-CIMG3660.jpg

「干し大根の切り漬け」レシピ。
干した大根3㎏
醤油 900cc
砂糖 800g
酢  450cc
ニンジン、ショウガ、昆布。


冬の信州には欠かせない「漬物」。
少しは上手に作れるようになったかな
【 2012/12/18 (Tue) 】 料理 | TB(-) | CM(10)
お正月準備かな。美味しそうだね。
白菜もソロソロでしょうね・
当家の主 漬物も魚もダメ・
こんなに 美味しいものが食べないとは v-15
まめなチャコさんだね・今年のお正月は しちゃかメッチャカかも 笑

【 2012/12/18 】 [ 編集 ]
あら〜美味しそうね。
それに3色(グリーンと白とお醤油色)も。
日替わりでいろいろ楽しめますねぇ。
私ならおかずがなくてもご飯もりもりいけそうだわ。

白菜漬けに少しにんにく入れると、美味しいのよね。
うちの母も昔、漬けていたのを思い出しました。
復活させようかしらe-257

干し大根のお醤油漬けも残りわずか。
忙しいわね、主婦って(笑)
【 2012/12/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
そうですね、お正月から1月いっぱいは食べられるかしら。
野沢菜や白菜は早めに食べますが、干し大根は春まで大丈夫よ。

あらご主人漬物もダメだっけ?
漬物があるとそれで1品になるからラクチンなのにね。

そちらはお正月大変になりそうなの??
まさか年明け早々に引っ越しではないでしょう?

【 2012/12/18 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
色も3色になりました。
漬物があるとちょっと他は手抜きできますわ。
漬物に氷が張るような地域なので、ひときわ美味しいです。


みしんさんのお母様もニンニク入れてましたか!
余り聞いたことがない…と言われることが多いのですが、私も毎年ニンニク入れてます。

都会だと長く置いておけないけど、1株くらい白菜漬け復活させてみては?

主婦業は何もしないで済まそうと思えばそれも出来る時代ですけどね。
なるべく安心で美味しい物を!と思うと忙しいですv-8
【 2012/12/18 】 [ 編集 ]
どれも美味しそう。

野沢菜・・・売っていない
白菜・・・干している間にかめに食べられてしまいそう
干し大根・・・・これは作れるかも?
干すのは、そのまま軒下につるしておけばいいの?
どんな様子になったら干しが完成なの?
【 2012/12/18 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
野沢菜は売ってませんよねぇ。
白菜、かめ君、食べちゃうの?
ソラも齧ってたけどv-23

大根は太いのしか売ってないだろうから4カットくらいに割って、干せば早いかな。
少し水分が抜けてしんなりすれば(持つとへなへなする感じ)大丈夫だと思うわ。関東は乾燥しているから早く水分抜けると思うけど。

頑張って作ってみてね。
【 2012/12/18 】 [ 編集 ]
もう、年齢がいくと
お漬け物と、みそ汁と ご飯で充分ね。
何れも美味しそうなお漬け物だわ。
冬は、特にお漬け物がおいしいわね。

どらちゃん宅のジジ様、好き嫌い激しい?
どらちゃん自身も、好き嫌い激しいから
毎日の献立、苦労するでしょうね。オホホ…。
【 2012/12/18 】 [ 編集 ]
BBさんへ
お漬物と、みそ汁と、ご飯で充分??
我が家はそんなことはないわ。
ちゃんと魚か肉料理を作るわよ。

確かに漬物は冬が美味しいわね。

食べ物の好き嫌いは苦労しますね。
我が家は主人が好き嫌いがないので気楽で~す。
【 2012/12/18 】 [ 編集 ]
白菜のお漬物は、我が家は即席漬けで何度も作るわ。(3日ぐらいで食べきっちゃうし)
一度にたくさん作ると、日が経つと味が変わりそうな気がするけれど大丈夫?
寒い地方はたぶん大丈夫なんでしょうね。
唐辛子や昆布は入れるけれどニンニクは入れたことがありません。
だって、朝からニンニクの臭いがしそうだし。v-413
でも入れたほうが、美味しいのかな?
【 2012/12/19 】 [ 編集 ]
カズタンへ
我が家は漬物が凍るほどなので味は変わらないうちに食べ終わります。
でも、寒くない地域は少しづつが正解ね。

ニンニクはそれほど匂わないと思うけどなぁ。
少ししか入れてないし。

我が家は朝はパンだから漬物は食べないけどねv-8
【 2012/12/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: