071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

クリスマス♪

昨晩から降り出した雪は今日一日中降っています。
初の「真冬日」かも。
一日中気温がマイナスの日を真冬日。
我が家地区は「熱帯夜」はないですけど真冬日は多いですよ


家の前の道路。朝、除雪車が出ました。

s-2012_1209_102708-CIMG3631.jpg


除雪中はソラも外。自分の小屋の周囲は自分で除雪しなさい!

s-2012_1209_102756-CIMG3632.jpg



今年のクリスマス飾り。
トナカイとサンタさんは窓に貼り付けます。
室内から見たところ。


s-2012_1207_190453-CIMG3606.jpg



夕方外から撮影。


s-2012_1208_164118-CIMG3620.jpg

玄関横の「流れ星」。


s-2012_1208_163917-CIMG3617.jpg



s-2012_1208_164148-CIMG3621.jpg




外壁に飾る電飾は半分電気が切れてしまったのでナシ!
今年は雪が早くて量も多いから飾れなくてちょうど良かったかな。


リビングには以前作った「毛糸の編み込みのツリー」。

s-2012_1208_164921-CIMG3628.jpg


何となくクリスマスらしくなったからこれでOK

昨日買い物に行ってソラの首輪を新調
クリスマスプレゼントだよ。
古いのもまだ使えるからクリスマスの日まで取り換えるのは我慢ね。



s-2012_1208_153145-CIMG3611.jpg


自分へのクリスマスプレゼントはゴーグルとサングラス
ゴーグルも小ぶりの物にしました。
大雪の日は滑らないからこれで大丈夫なのだ!

masaは何も欲しい物がないそうで~す

s-2012_1208_154155-CIMG3613.jpg





スキーの手入れもしなくちゃ
(手前には干した大根がぶら下がってま~す)
大根もそろそろ漬けてもいいかな。


s-2012_1208_154320-CIMG3616.jpg
【 2012/12/09 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
なんだか スゴイ雪ですねv-12
1日中 雪!! これも怖いなぁ~~
クリスマスイベント いいなぁ~~~。今年はクリスマスもお正月もナシ!

オシャレなゴーグルですことv-426これで ゲレンデでは年齢バレナイネv-397
ゲ君も冬休み入ったら 即初すべり・りんも初体験計画中。
大根とスキーv-363  笑える!!

もう ゲレンデは 滑れるのでしょう?ゲレンデファッション楽しみよ!!
【 2012/12/09 】 [ 編集 ]
雪景色も 暖かなお部屋から見ると、いいですね。
そら君の周りの柵 はまだなのかしら?
このスキー板は5組ですか? それとも 右と左と 板絵がちがうの?

クリスマス飾り、やっぱり フーカママご夫婦は、若いわ〜v-218
【 2012/12/09 】 [ 編集 ]
どらさんへ
まだまだ怖いほどの降り方ではありませんよ。
雪には慣れちゃったわ。
クリスマスもちょっと雰囲気だけe-489

ゴーグルは必需品です。年齢?隠せないよv-8
遂にリンちゃんも初滑りなのねv-425

あちこちオープンしてきましたね。
年内は1~2回は行かれるかな。
【 2012/12/09 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ソラの外のサークルは今年は片づけちゃいましたよ。
雪で歪んでしまうのよ。
ソラは夜は玄関前で寝ています。

スキーの板?5組置いてありますよ。
ゲレンデのコンディションが悪い時は古い板で行くから。

クリスマス飾り、若い証拠??そうかなぁ。
イベント好きだけどv-25v-315
【 2012/12/09 】 [ 編集 ]
首輪、かわいいですね。
白い毛に映えるなぁ。もうちょっとがまんだね、ソラくん。

ゴーグル、かっこいいです!
今時のはこんなのがあるんだ…遅れてるなぁ、わたし。
昔のゴーグルが何個かあるのですが
わりとスポンジがだめになってたり、ベルトのゴムがびろびろになってたり(笑)
使ってなくても寿命はくるんだなーと思いましたv-8

【 2012/12/10 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
雪はどう?
こちらは大雪になりましたv-12

中型・大型犬用の首輪って種類少ないですよねぇ。
ネットで購入してもいいけど、お店で今迄と同じ首輪があったのでとりあえず購入。
予備がないと切れた時に大騒ぎになっちゃいますからね。

ゴーグル、いつも小さ目の物を選んでいます。顔中ゴーグルみたいなのは嫌いなのよねv-8
でも、このタイプはあまりないですよ。

私のゴーグルも経年劣化で・・・。帽子が汚れる…と思ったらスポンジがボロボロv-388
「雪眼」怖いですものね。
ゴーグルは必需品で~す。
【 2012/12/10 】 [ 編集 ]
とてもステキなテンプレですね。
幸せなクリスマスがやって来そうな気がします。

ヴァルトも大雪! 
ここは 昨年から見ると らくちんな毎日ですが、
爆弾低気圧 北海道中を駆け巡っています、困ったものです。
シーズン到来ですね。v-425
【 2012/12/10 】 [ 編集 ]
雪のセイで〜す!
今夜から長野入りをもくろんで準備してまいりましたが…
大雪に付き、庭作業ができないので「来るな」とお達しが…
雪ん中にハツぶち込んで遊ぼうと思ってたのに〜ぃ〜!
年末まで行くヒマが見つかりません。
燻製カジってクリパでもしようかしらん?
→タコ!旨そう!夜にでも旦那と協議して注文?
【 2012/12/10 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
せめてテンプレはクリスマスムードでv-480
そちらは雪は少ないの?
我が家地区は今朝大雪でビックリしましたぁ。
12月10日の景色じゃないわ。

このまま雪の多い冬なのかしらね。v-276
何事もホドホドにしてほしいですね。
【 2012/12/10 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
来なくて正解だったかも。
大雪になりましたよ。
昨日の積雪と合わせて60センチ近く・・・。
長野市でも積もったんじゃない?

雪かきが終わってからソラを雪の中に投げ込んで?遊びました。
動画をアップしますね。

タコの燻製美味しいですよv-8
【 2012/12/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: