091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

12月もお稽古は着物で

12月もお天気がいいとお茶のお稽古も着物で行きます。

我が家の庭には少し雪があるんですが・・・。
どっちにしても草履で運転は危ないので、足元はスニーカーなんですけどね。

薄いグレーに蔦の柄の結城紬の着物にパッチワークのような茶系の名古屋帯。
長襦袢は身頃と同じ半襟が付いている物です。
山吹色に赤の細かい花柄。
可愛らしい襦袢ですが、まぁ見えるのは襟だけなので

s-2012_1205_142725-DSC04060.jpg


帯周り。
パッチワークのような図柄の織りの名古屋帯。
帯揚げは草木染で染めた、くすんだ黄緑色。
帯締めは茶系。

s-2012_1205_142740-DSC04061.jpg



後姿です。
芯の入っていない名古屋帯なので軽くて締め易いです。


s-2012_1205_142752-DSC04062.jpg


寒いのでこの上に羽織と先日編んだ「ビッグケープ」をかけて行きましたよ。

【 2012/12/06 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(11)
どら
素敵なモダン感覚の帯だわ。
なるほど・・・可愛いじゅばんも和服ならではの粋なオシャレ
半襟も 面白いわね。
オシャレを楽しむ チャコさんは まだまだお若い!!

着物+スニーカー姿も Goodv-8
【 2012/12/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
庭には雪があるけどなるべく頑張って着物でお稽古に行っていま~す。
着物にスニーカーとか着物にブーツ!も案外イケテルv-326

半襟は白が基本ですけどね、たまには色半襟もv-335
明るい色を使うと顔色が若く見えていいのよんv-397
【 2012/12/07 】 [ 編集 ]
NoTitle
3行目の「足元はスニーカー」だと読んで
すぐに最初の画像をアップで見たら草履でした。v-412
着物でのスニーカー姿を見たかったわ。
次回はヨロシクネ。v-8

和風の着物に幾何学模様のような帯を合わせる感覚って
好きだなぁ。v-290
【 2012/12/08 】 [ 編集 ]
NoTitle
上のコメ、アタイです。
コメの参入をしばらく休んでいたら
ボケだしたかな。v-398
【 2012/12/08 】 [ 編集 ]
NoTitle
ママさんの スニーカーのほうがまだスマートですね。
私なんて 長靴 ・・・ 田舎者丸出しです。

結城紬はこの時期暖かくていいですね。
帯も渋くて好きです。
どんどん 着物来て下さいね。
【 2012/12/08 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ブログ徘徊しても大丈夫なの?
無理しないで気を付けてね。
着物の写真を撮る時は一応草履でv-8
スニーカーの写真はNGですよん。

幾何学模様の帯だけど色々な色が使ってあるので、使いやすい帯ですよ。
【 2012/12/08 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
私も今年の「お初釜」の時は大雪で、長靴・・・というか「スノーブーツ」でしたよ。それでなければ歩けなかったから。
会場で草履に履き替えましたv-8

結城紬は暖かでいいですね。
大島紬はヒヤッとするので春・秋の気温が高めの時がいいですね。
なるべく頑張って着ますねv-335
【 2012/12/08 】 [ 編集 ]
NoTitle
その
長靴だのスニーカー等を履くときは、
着物を「よいしょ!」って はしょるの?

次回は、その「ヨイショ!」とはしょって、長靴なりスニーカーなりを履いたデジブックをお願いね。v-8

でも、半襟がすてき。金木犀が散ったみたいね。
【 2012/12/08 】 [ 編集 ]
NoTitle
えっ?! 大島はお正月に着れないの?あわせで作ってあるよ???春・秋用なの???覚えておかなくっちゃぁ~~

コラコラ!BBさん品格コメだよv-12
まったく 声出なくても よく言うわね!
【 2012/12/08 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ハイハイ!はしょっている姿を今度載せるのね!
載せるわけないでしょv-412

それにそんなにはしょらないでも履けるわよ。
半襟は褒めてくれるのね。
可愛い半襟ですよ。
【 2012/12/08 】 [ 編集 ]
どらさんへ
たぶんどらさんへv-8
大島は袷で着ていいのよ。
ただ布の感触がサラッとしている・・・というか。だから真冬は冷たく感じるのです。
寒い地方で織られた反物は寒い時期に(結城とか上田紬、牛首紬など)、暖かい地方で織られた反物はちょっと暑い時期に(大島や琉球紬など)と教わりましたよ。
その地域の生活スタイルに合った反物が作られていたわけですね。

紅ママさん、これでいいかな?

でも、お正月に大島を着てはいけないわけではないわよ。
関東なら、上田紬なんか袷にしたら暑くて着られないくらいですものね。

だからオシャレな人は単衣で大島や上田を着て、そのうちに袷に仕立て直す・・・なんて人もいます。
【 2012/12/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: