0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

6頭で走ったよ♪ パート1

冷え込んだけど、青空

出掛ける時に写した「黒姫山」。真っ白!


s-2012_1125_085652-DSC03855.jpg


今日は「林檎狩りとソラに逢いに行くツアー」の皆様と中野市営ドッグランで遊んできました。

昨日、林檎狩りを済ませて宿泊組と、今日だけ参加組。

総勢5ファミリー、6頭の白毛の北海道犬が集まりました。

参加した道犬
ピリカちゃん(ソラの母犬・8歳)、しろ君(ソラの兄ちゃん・4歳もうすぐ5歳)
華ちゃん(3歳)
ムギ君(ソラの弟・1歳)
カムイ君(4歳)
ソラ(3歳)

「ソラ」の母犬、ピリカちゃん。  「いぬ便り」


s-2012_1125_093951-DSC03856.jpg

ピリカ父さんに甘えるソラ。
みんな真っ白で誰が誰だかわかりませんねぇ


s-2012_1125_094004-DSC03858.jpg


談笑するピリカ父さんとmasa。

s-2012_1125_095648-DSC03865.jpg


ソラ、オヤツを貰ってご機嫌。


s-2012_1125_095809-DSC03870.jpg


少し遊んでいたらカムイ君登場!



s-2012_1125_095656-DSC03866.jpg


カムイ君は4歳のオス。ソラ以外のワンコとは初対面。
すぐにはノーリードに出来ませんねぇ。
それぞれにご挨拶をしながら様子を見ます。

s-2012_1125_095833-DSC03872.jpg

みんな元気で爆走します。
写っている犬は・・・おそらく
走ってくる先頭がしろ君、右側がムギ君、左側がソラ、後ろにいるのは華ちゃん・・・だと思う。

s-2012_1125_100652-DSC03880.jpg


先頭、ムギ君、しろ君、ソラと続きます。
ムギ君は1歳、血気盛ん

「僕だって強いんだから!」と挑んできますが・・・。

s-2012_1125_100730-DSC03883.jpg


s-2012_1125_100912-DSC03887.jpg

しろ君に組み敷かれたのは誰だ??

ムギ君?



s-2012_1125_101004-DSC03890.jpg


爆走に華ちゃんも参加します。
華ちゃんはピリカちゃん、しろ君とよく遊んでいるので、ソラがまりもさんやピリカ父さんに甘えると猛烈にヤキモチを焼きます。

左から2頭目が華ちゃんだと思う

s-2012_1125_101024-DSC03892.jpg



オスが4頭もいますから、時々何がきっかけか分からないけど、ガウガウ始めます
それはある程度は仕方のないことかもしれません。
勿論ガウガウしない方がいいのかもしれないけど、本気の喧嘩にはならないのでその都度、飼い主が止めに入ってちょっと落ち着かせます。

広い場所で走っている時ではなく、狭い場所に集まってきたときに誰からともなくガウガウ・・・。

これも犬同士の勉強ですね。

そしてドッグランで誰かがマーキングすると次から次へオスがマーキングしていきます

まぁ、無理もないですね。


s-2012_1125_101033-DSC03893.jpg




長くなるので「パート 2」に続きま~す。


【 2012/11/25 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(14)
真っ白ばっか…
あぁ~「リンゴ狩り」だったんですねぇ~
また、今回も参加できませんでした(>_<)

それにしても…
北海道犬のカムイ君が他にもいたんですねぇ~(^^)
年も4才…我が家のカムイは9月8日生まれ、お誕生日(10/25)もそんなに変わらず…!
でも、我が家のカムイと違ってスマートなカムイ君ですね(笑)
【 2012/11/25 】 [ 編集 ]
どら
こういう画像は犬好きにはたまらん!楽しそうだね。
向こうの方に カムイ君 おいおいv-8だわ。
きっとカルチャーショック?!犬から学べ!!だね
きっと人間の方が 気を使うのかな・
カムイ君 ドンドン行けぇ~~
次回は 太目のカムイ君も行けるといいね!!
【 2012/11/25 】 [ 編集 ]
楽しかったです
今日はありがとうございました。
16時くらいに無事自宅に到着しました。

しろ君ソラ君ムギ君の3兄弟が走り始めると「私もぉ~」と華。
みんなで全力疾走。見てても圧巻でした。
ソラ君も帰ってから爆睡?華も爆睡中ですv-290

ソラ君にヤキモチを焼く華。困ったちゃんでした。
「ごめんねぇ~ソラく~ん」by華
【 2012/11/25 】 [ 編集 ]
NoTitle
masaさん、フーカママさん、今日はありがとうございました。
私達は中央道の渋滞に巻き込まれましたが、20時過ぎに無事到着しました。

6頭が走っている姿を見て、うれしいやら、楽しいやら。
幸せな時間でした。
ピリカとしろも遊び疲れたようで帰り道はずっと後ろで寝ていました。

このまま、いつまでも仲良く遊べるといいですね。


【 2012/11/25 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
そうなんです。「林檎狩り」でした。
母さんも忙しもんね。
でも、Wカムイ君のご対面も楽しそうなので、来年は是非!
参加したカムイ君は体重24㎏。
埼玉のカムイ君といい勝負では?v-8
【 2012/11/26 】 [ 編集 ]
どらさんへ
北海道犬がこんなに集まって走ってる・・・なんて奇跡に近いかも・・・とテンションが上がってしまいました。

カムイ君もノーリードにして一緒に遊べましたよ。
オスは時々ガウガウやってましたけどねv-8
それもある意味勉強かなぁ・・・と。




【 2012/11/26 】 [ 編集 ]
華ママさんへ
お疲れ様でした!
無事に帰宅で良かったです。

みんな思いっきり走ってましたよね。見ていて感激でした。
華ちゃんは女の子だし、「嫌なことは嫌!」って強くていいのよv-8
いつもピリカちゃんやしろ君と遊んでいるから、よけいヤキモチを焼いちゃうのね。
まりもさんにソラが甘えると「私のお母さんなんだからぁ!!」って。可愛かったですよ。
【 2012/11/26 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
お疲れ様でした。
そしていつも企画していただいて有難うございます。
北海道犬が6頭も一緒に走って遊べるなんて!壮観でしたね。
私も楽しく嬉しい時間でした。
また毎年お世話になりますがよろしくお願いします。
【 2012/11/26 】 [ 編集 ]
NoTitle
素晴らしいですね。
私には考えられないなぁ~ みなさんどの様に育てるのでしょうね。
ノーリードで走りまわるワン達はとっても嬉しそう。
【 2012/11/26 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
今回は4歳のオスが2頭もいたし、ソラが3歳、ムギ君が1歳…と男の子の比率が高かったので、不安はありましたよ。
でも、ちゃんとご挨拶も出来たし、いつも遊んでいる犬だから大丈夫でしたね。
勿論ガウガウはありましたけど。
流血にまでは発展せずv-8

日曜日なのに貸切だったのも幸いしました。
犬同士で走り回るのはやっぱり嬉しそうですね。
【 2012/11/26 】 [ 編集 ]
楽しかったです。
初めてソラ兄や華姉に会えて感激です。もちろん、ピリカ母さん、シロ兄も一緒に。さらに道犬の兄弟、六頭が一緒に走り回り、何頭かが思いっきり走る姿は圧巻!あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。ムギはもっと遊んでいたかったみたいでした。また、来年皆で集まるのを楽しみにしています。
【 2012/11/26 】 [ 編集 ]
ムギファミリーさんへ
こちらこそ有難うございました。
お疲れにならなかったですか?
ムギ君の弾けぶりを見て、なんか懐かしかったです。
1歳の頃はソラもドッグランで先輩犬に飛びかかって行き、よく「ガウッ」て怒られていましたね。

色々な考え方もありますが「犬から学ぶ」部分も多いと思います。
あれだけの道犬が遊ぶ姿は奇跡に近いかもしれません。
本当に圧巻でしたね。

もっとたくさんお話ししたかったです。
またお会いできるのを楽しみにしています。

画像をお送りしたいので、ブログのメールフォームからメールを送っていただけると嬉しいです。
【 2012/11/26 】 [ 編集 ]
とても楽しかったです☆
お招きいただき有難うございましたe-348
皆さまにも良くして頂きとても楽しい一日になりましたe-287
以前にブログで拝見していた華ちゃんにも会えて感激でしたe-446
カムイはドッグランで他のワンコと遊んだのはこれで2回目となりますが、流血させてしまうのではと私の方がまだまだ不安です。。。
徐々にならして来年は一緒に爆走させてあげたいですe-420
今回ご一緒させていただきました皆さま、これからもどうぞ宜しくお願い致しますe-454
【 2012/11/26 】 [ 編集 ]
スギさんへ
いえいえ、こちらこそ有難うございました。

楽しい時間であっという間でしたね。
華ちゃんとは父犬が同じですものね。会えてよかったです。


カムイ君も段々に慣れてきますね。きっと。
【 2012/11/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: