091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ロールキャベツ

近くの産直で、キャベツが安かったので、今晩は「ロールキャベツ」。
ジャガイモと一緒にコトコト煮てます。


s-2012_1122_181627-CIMG3563.jpg

ご近所からいただいた大根も昨日から煮たので、美味しい色になった。

s-2012_1122_181522-CIMG3562.jpg



漬物用大根、1本20円也。
20本買ってきました。
少し干してから「切り漬け」にします。


s-2012_1122_144126-CIMG3559.jpg


一番近い「産直」は25日で終了。
野菜も買って、漬物も漬けて越冬準備しなくちゃ。

【 2012/11/22 (Thu) 】 料理 | TB(-) | CM(12)
どら
おいしそぉ~~!あら・6個v-82日分?!
大根も次の日が美味しいよね。
産直だと大根の葉も手に入り 保存食になりそう。
安くていいなぁ~~。
本日は久々にキーマカレーで 食べ過ぎたぁ~~v-426
【 2012/11/22 】 [ 編集 ]
安い〜!
野菜を仕入れに行きたいですねぇ〜。
交通費がばかにならないケドね。
野沢菜はぼちぼち出ましたでしょうか?
フーカママさん今年は白菜もう漬けた?
【 2012/11/22 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ハイ!2日分ですv-8
明日の方が美味しかも。

産直は泥付きで、葉も付いて売るからね。

キーマカレー!カレーって食べ過ぎますよね。
【 2012/11/22 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
安いでしょ!
もう25日までだから投げ売り?v-8

野沢菜も出てましたよ。
「切り漬け」にして夜食べました。
白菜はまだです。
気温が上がると嫌だからもう少し先に漬けようかと・・。
【 2012/11/22 】 [ 編集 ]
NoTitle
ジャガいりロールキャベツも大根の煮物も美味しそう。
私的にお野菜がメインのお料理は究極のごちそうです。

大根のお漬け物は寒いと美味しく漬かるのよね。
それにしても1本20円とは!  
神奈川では100円でも安いのに。
【 2012/11/23 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
冬は特にコトコト煮る野菜たっぷりの料理がいいですね。
根菜類も美味しいし。

漬物の味はは冷え込みが味方してくれますね。
玄関前の風防室に置いて、凍った漬物を食べま~す。

小さい大根でしたが20円なら文句言えませんv-397

地元で出来る物は安いです。立派な大根が髙くて100円でしたね。
【 2012/11/23 】 [ 編集 ]
NoTitle
ここでも美味しそうなロールキャベツですね。
中身は合挽き?
和風にして鳥挽きで作っても美味しいよね。

大根と豚の煮もの、良いな~~~。
美味しい煮物があれば
後はご飯とお漬物で十分ですね。

大根20本。
これだけお漬物にするのは偉いね。
私は、持って帰るのも、料理するのも1本が限界です。
【 2012/11/23 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
今回は合挽きです。買い置きがなかったから。
鶏もあっさりして、味もよく出ますね。

我が家も煮物があれば後は漬物とお味噌汁v-398

大根は20本でも小さいよ。母さんは持って帰るのも1本が限界なのね。
でも、、バドで鍛えた腕があるじゃないv-397
【 2012/11/23 】 [ 編集 ]
NoTitle
我が家も、明日は「ロールキャベツよ。」
我が家も沢山作って、2日分よ。ウフン。

根菜類もおいしくなって来たわね〜。
今日は沢山、里芋を茹でて、冷凍したワン。
【 2012/11/23 】 [ 編集 ]
BBさんへ
冬はキャベツが美味しいものねぇ。
BB家は中の肉は何を使うの?

里芋、冷凍するほど沢山茹でたの?
我が家は冷凍庫掃除すると必ず冷凍した野菜の半端が一番下から出てきま~すv-8
【 2012/11/24 】 [ 編集 ]
NoTitle
雪も降って、大根も漬けて、冬の準備、着々と進行中でしょうか?
長崎は、まだ暖かい時もありますが、少しずつ冬に近づきつつあります。琳だけ一足先に冬毛の準備オッケーです(笑)
【 2012/11/24 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
旅行から無事にお帰りですね。
旅行記も楽しみです。

冬の準備は着々と進んでいますよ。

琳ちゃんは冬毛に準備OKなのねv-8
【 2012/11/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: