0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

スヌードと帽子

残り毛糸消耗作戦!
「何を作ろうかなぁ…」と言っている私の言葉を聞き逃さずにmasaがリクエストしたのは
「黒の毛糸で帽子!」

「えぇ…、黒は目が疲れるから・・・。他の色も使う?」

「黒だけで!」

久々のかぎ針で、細編みだけで編みました。
疲れたぁ。

長さは被ってもらいながら調節。
前後が分かるように・・・とソ○トバンクのお父さんストラップ金具を縫い付けて完成

s-2012_1119_100057-DSC03680.jpg



私のスヌードは完成していましたが、このところの冷え込みで活躍しています。
長さは長めにしました。

s-2012_1119_100132-DSC03682.jpg


これを二重にして巻いたり。

s-2012_1119_100154-DSC03683.jpg

輪にして片方を輪にくぐらせて使ったり。

s-2012_1119_100116-DSC03681.jpg


やっぱり毛糸は暖かいですね。



お知らせ

「林檎狩りツアー」詳細。
まりもさんの掲示板よりコピーします。


「林檎狩り&ソラ君に会いに行くツアー」お知らせです。

今年も行きます!
「林檎狩り&ソラ君に会いに行くツアー」

今年は11月24日土曜日、25日日曜日を予定しています。

24日(土)
09:00 上信越道 小布施パーキング集合
10:00 飯綱町にて林檎狩り
林檎狩り終了しだい昼食へ。
午後はお散歩会等を予定しています。
その後、お泊りを希望される方は宿泊先へ移動。
詳細は決まり次第ご連絡致します。

林檎狩リのみ、お散歩会のみ、お泊りのみの方でもOKです。


ご参加お待ちしています。




我が家は仕事の関係で25日の朝にソラと一緒に皆様にお会いする予定でいます。
楽しみにしていま~す。





「お知らせ」-2


北海道犬 花と花鈴(かりん)」でお馴染みの白花母さんの花鈴ちゃんが5頭のオスのお母さんになりました。
5兄弟はスクスクと成長しています。
飼い主様を募集しています。


中型の日本犬で、オスは力も強いですが、ヤンチャで甘ったれで可愛いです。

日本犬独特の素朴でありながら凛とした雰囲気を持っている犬種だと思います。

興味のある方は「白花母さん」にお気軽にお問い合わせくださいね。
【 2012/11/20 (Tue) 】 手芸 | TB(-) | CM(18)
NoTitle
帽子はmasaさんに良く似合って素敵!
かぎ針でピッタリ編むのは難しいので
何度もmasaさんに合わせながら編んだのね。

チャコさんのスヌードは
巻き方によって雰囲気が違いますね。
もっと寒くなると、首のあたりでグルグル巻きにすると暖かでしょうね。

↓雪が積もったのね。
 そろそろスキーの準備かしら?
【 2012/11/20 】 [ 編集 ]
どら
帽子お似合いですよv-218去年は夏用と冬用と
編みましたが 注文が多くて もう作らないわ!!
こちらもピンバッジ付けて 自分ではオシャレのつもり?!
ネックウォーマー流行ってるね。もう少し明るい色にしたら。
でも 顔が若いから OKだねv-8
【 2012/11/20 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
かぎ針は本当に久々です。
何度も被ってもらって増やし目をしながら・・・。
かなり適当ですが、毛糸なので何とかなりますね。

スキーの時に使うそうです。

スヌード、首回りが暖かいわ。

スキーの準備はまだよv-8
【 2012/11/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ
帽子を編むのは久々だわ。
自分用にも編むつもりで~す。

ネックウォーマー、実際は明るい色だよ。

「顔が若いから!」って褒めてくれて有難うv-414
【 2012/11/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
ちゃんとリクエストしてくれる人が居て
幸せね。
そして、チャッチャ!と作れちゃうチャコさんも幸せね。

スヌードはあたたかですよね==♪v-10
素ヌードの体には、もっと暖かよ。うふん。v-8
【 2012/11/20 】 [ 編集 ]
BBさんへ
リクエストはいいんだけど、注文が難しいのよねぇ。
自分のなら「まぁ、いいか!」ってつくっちゃうけど、キッチリやり直しさせられます・・・。

首回りを温かくすると寒さが違いますね。
【 2012/11/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
ツアーのお知らせありがとうございます。
天気予報ではかなり寒くなるようですね。
私も毛糸の帽子がいるかな。

白花母さんのところの仔犬ちゃんも早く優しい飼い主さんが見つかると良いですね。
【 2012/11/20 】 [ 編集 ]
NoTitle
帽子、素敵にできていますね。
masaさんよく似合っています。
男の人は結構きちっとしてますね。
夫もいい加減が嫌いで…ちょっと疲れます。
スヌード、結構長いんですね。
機械編みで編みっぱなしにしてでもいいですね。
パッチに夢中だからいつ編めるか?
【 2012/11/20 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
いよいよ今週末ですね。
予報では寒そうです。

白花母さんのところも5兄弟とはビックリしましたね。
ソラの4兄弟を思い出しましたv-398
素敵な飼い主さんに出会えるといいですね。
【 2012/11/21 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
良く見ると増やし目はいい加減かもv-397
でも、毛糸ってごまかしが効きますね。

男の人は案外キッチリよねぇ。v-292

毛糸が中途半端に残りそうなので長めに編みました。
機械編みなら幅を広くして、幅を折る使い方もいいかな。

私は今年の冬は毛糸三昧?です。
【 2012/11/21 】 [ 編集 ]
良い事知った!
稚内も今朝は銀世界です。

スネードね!
Tシャツの縁とお揃いのスヌードがありますが毛糸で編む事を
思いつきませんでした。
中細毛糸を以前買いだめしたのが結構あるんですが何十年も編機を
触っていないとすっかり忘れてしまったり、大儀しておりますが
雪の季節になったので編み針を持って家にこもっているのも
良いことですね。
ママさんのスヌードに触発されて太い針でふんわりと編んでみます。

りんご狩りの様子を載せて下さるのを楽しみにしております。

【 2012/11/21 】 [ 編集 ]
ももの母さんへ
北海道は遅い雪だったとか。
いよいよ銀世界の季節ですね。

私も残り毛糸が沢山あるので小物を作り始めました。
「スヌード」は輪になったマフラーなので首が通れば長さは自由で良いみたいです。

太い針でふんわり!
私どういうわけか、ふんわり編めないのですよねぇ。


林檎狩り、今週末になりました。楽しみです。
【 2012/11/21 】 [ 編集 ]
NoTitle
帽子もスヌードもモデルさんによくあってますね。
とってもお似合いだわ。v-424
若い頃、かぎ針編みをよくやったっけ。
もう何十年と編み物もしていませんが
針を持てば思い出すかしら。v-398
でも、編み物は肩もこるし目も疲れるので当分無理かな。
PC出来なくなったら、仕事もできないし、趣味のブログも出来ないものね。
目は大事にしなくっちゃ、といま身に染みて感じてます。
現在、右目充血中!(泣)
【 2012/11/21 】 [ 編集 ]
カズタンへ
似合ってる?
有難うv-8
かぎ針、今また流行っているみたいですね。
私は針を持っても思い出さなかったわv-388
古い「基礎の本」だけは処分しないで持っていたので、それを見ながら編みました。
少し編めば「そうだった・・・」と思い出したけど。


目も疲れるし、肩こりもあるよねぇ…。
右目充血中v-419
気を付けてね。
【 2012/11/21 】 [ 編集 ]
NoTitle
masaさんご自分を良くわかっているのですね。
黒のこの帽子 とってもお似合いです。
もちろん ママさんのスヌードも似合っています。色々と使いこなせるのですね、雰囲気がちがうわ!
首周り・手首・足首を温めると 身体の体温が上がると聞いています。
私は いつもグルグル巻き~

カズタンの目 心配です。気をつけてね。
【 2012/11/22 】 [ 編集 ]
NoTitle
お久しぶりでしたが お元気でよかったです
いつも楽しい事していますねぇ~
スヌードと帽子! 
ご主人の希望の黒の毛糸 在庫で間に合ったの?
わたしだったら だいたいが縞模様だね 自分用は普段使いだから まぁいいかな?こんなもので!になってしまいます。
写真の作品 とても暖かそうでいい感じですね
でも目がつかれたでしょうね おつかれさんでした。
【 2012/11/22 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
黒は目が疲れるので嫌だったんですけどね。
かぎ針で細編みなので余計疲れましたぁ。
どちらも似合っている…と言ってくださって有難うv-8
「首」と名前が付くところは冷やさない方がいいらしいですね。
スヌード使ったら手放せなくなりました。
【 2012/11/22 】 [ 編集 ]
名無しさんは誰?
名前がないけど誰だろう・・・。

お陰様で元気です。

縞模様も提案したけど、「黒だけで・・・」と。
帽子は在庫で足りましたよ。
私も自分用はいい加減に作っちゃいますね。

少しづつ残っている毛糸もあるのよ。
やっぱり自分用は「シマシマ」かしらv-8
【 2012/11/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: