071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

雪の朝

11月15日、雪の朝。
リビングから見た景色。


s-2012_1115_073102-DSC03465.jpg


雪が消えないうちに朝食の支度はmasaに任せてカメラ持って散歩

s-2012_1115_073755-DSC03467.jpg

庭のなごり花の紫陽花も雪化粧。

s-2012_1115_073937-DSC03472.jpg


散歩コースのツルリンドウの実。

s-2012_1115_074431-DSC03479.jpg


「ねこじゃらし」だって雪化粧すると綺麗でしょ。

s-2012_1115_074732-DSC03481.jpg


赤い実を探して。

s-2012_1115_075121-DSC03487.jpg


「ノイバラ」の実も最後の一個。

s-2012_1115_075252-DSC03490.jpg






s-2012_1115_075227-DSC03489.jpg




s-2012_1115_075428-DSC03491.jpg



予報(マイナス2℃の予報)ほどは冷え込まなかったようですが、今もチラチラ雪が舞っています。








「お知らせ」
白花母さんの花鈴ちゃんが5頭の男の子のお母さんになりました。
可愛がってくださる飼い主さん募集です。

「北海道犬 花と花鈴(かりん)」

あるいはこちらまでご連絡を「doukenhana@yahoo.co.jp」





【 2012/11/15 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(18)
NoTitle
うっすら積もったのですね。
昨夜はこちらも冷え込んだので
ヴァルトはきっと降ってるだろうなと思ってました。

↓のソラ君の食事風景はゆっくり味わって食べてますね。
ムチャはもう少し早いわ。
何もトッピングしないからだけど。v-8
フードを食べきってから、あとから野菜や果物をオトンにおねだりして
おねだりされたオトンはそれが嬉しくて「ハイハイ」と。v-293
フードと一緒に最初に入れちゃったほうがいいのかな?
それでもあとから催促しそうだけど…。v-390
【 2012/11/15 】 [ 編集 ]
どら
初雪かな。寒そうだわぁ~~。
アジサイもドライフラワー?!
秋になると赤い実が多くなるわね。リンドウにも!!初めて見たわ。
フィットの向こうの赤い木に わんこ達眠ってるのね。
来月はビッケの3回忌で お墓を考え中・もう構想は出来てるのよ。
【 2012/11/15 】 [ 編集 ]
カズタンへ
全国的に冷え込んだようね。
もう少し積もるかと思ったけど・・・。山は積もったかな。

ソラはご飯はユックリね。
ムチャ君は食べた後に野菜や果物を貰うのが嬉しいから急いで食べちゃうのかな。

トッピングしてもきっと欲しがるわね。「それとこれとは別!」ってv-8
【 2012/11/15 】 [ 編集 ]
どらさんへ
もう少し積もると思ったけど・・・。
まぁ初雪かな。
紫陽花ってきれいなドライフラワーになるよね。
森の中の赤い実を探して写したけど。「ツルリンドウ」はこんな風に実をつけます。

ビッケ君のお墓、動物霊園に?
【 2012/11/15 】 [ 編集 ]
NoTitle
今朝は冷えてましたもんね〜。
でも信濃町でウッスラなら長野市じゃ〜降ってねぇな!
風花が飛んで終わりでしょう。
今から積雪されたら、後が大変ですもんね。
でも今年は雪が早そう!!!
ソラくん、皮ばっかりじゃなくて中身もクレ〜って言わないと!
【 2012/11/15 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
そちらも冷え込みましたか?
白馬方面が少し多かったみたいね。
1000メートル付近は5㎝くらいらしいよ。
まだまだ根雪には・・・。

ソラに悪知恵つけないでぇv-8
皮は美味しいのよ。
実もあげるけど、皮も喜んでいるしv-398
【 2012/11/15 】 [ 編集 ]
NoTitle
今日の朝は、
関東でも吐く息が、少し白くなりました。
明日の朝は、今日よりもっと冷えるようですね。
まだ秋の植物に
薄っすら積もった雪は綺麗ですね。

花鈴ちゃんの赤ちゃんは
5頭とも男の子なのね。
元気そうで、これからの成長が楽しみね。
【 2012/11/15 】 [ 編集 ]
NoTitle
雪の積もり始めも風情があって綺麗ですねe-420
秋から冬への移ろいを感じますe-454
ソラ君も雪には喜んでたのではないですか??
まだ積もってないからそうでもないのですかね??
ウチは来週スタッドレスに交換してきます('-'*)
【 2012/11/15 】 [ 編集 ]
いいな~雪!
コッコの飼い主さん募集をありがとうございます。
2年前の花のコッコ達より1ヶ月早い時期に生まれたので、
早く寒くなってくれと願っている私にとっては雪がうらやましいです。

ソラ君、喜んでいましたか?
【 2012/11/15 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
関東も冷え込んだのね。吐く息が白いと10℃切っている…って言いますね。

最後の紅葉に雪化粧して綺麗でしたよ。雪が消える前に慌てて写してきました。

花鈴ちゃんはまさかの5人兄弟を生みました!!
賑やかになるでしょうね。
【 2012/11/15 】 [ 編集 ]
スギさんへ
紅葉が雪化粧していて綺麗でしたね。
真っ白な世界はもう少し先のようです。
ソラは積もっていなかったから特に反応なし・・・でした。

タイヤ交換、来週ですか。
まだ積雪は山だけでしょうね。
【 2012/11/15 】 [ 編集 ]
白花母さんへ
花鈴ちゃんの息子ちゃん、素敵な飼い主さんに出会えるといいですね。
花鈴ちゃんも、母さんも、そして花ちゃんもリズムがつかめてくると少しは楽になるかな。

雪は積もるまでは降りませんでしたよ。
だからソラは特に反応なし。
【 2012/11/15 】 [ 編集 ]
NoTitle
この「猫じゃらし」がチュッキ。
これくらいの雪だと楽しいわね。
豪雪はやっぱりたいへんだものね。

masa様が朝食の仕度。
う〜〜〜〜〜ン。これだけは教育出来ないかもぉ〜〜><
【 2012/11/15 】 [ 編集 ]
BBさんへ
「猫じゃらし」、可愛いでしょ。
思わず写してしまいました。

これくらいの雪じゃスキー出来ませ~んv-12
豪雪は困るけどね。

我が家の朝食なんてトーストと卵料理、それにコーヒーだもの。簡単よ。
簡単とかそういう問題じゃないのかな?
【 2012/11/15 】 [ 編集 ]
NoTitle
やってきましたね。
旭川はまだです。
助かる~とは思っているのですが、あんま大きな気候の変動はよろしくないですね。
【 2012/11/16 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
はい!冬将軍がやってきました。
まだまだ根雪にはなりませんけどね。

旭川はまだですか?
突然ドカッと降られるのも困るので、ゆっくり根雪になってほしいですねv-398
【 2012/11/16 】 [ 編集 ]
紅 ママ
ヴァルトの雪化粧は風情がありますね。
こちら
今朝 初雪でしたがすぐに止みました。
早朝の菊と自転車運動中でした それも雨かな? と 思った
瞬間から痛いほどのアラレ 慌てて戻りました(タイヤ交換していなかったのです・・・)

すぐにスパイクタイヤに交換でした。
今年は遅いです。 助かっていますが 
こんな暮れ目がけ選挙しなくても良いのにね、何だか 気持ちがアタフタと振り回されています。
【 2012/11/16 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
今年は雪が遅いですか?
まぁ、遅い方がいいけど、ドカッとこられても困りますね。

こちらも午後には溶けてしまいました。

師走の選挙ねぇ・・・v-388
ママさんの所はお仕事が関係するから大変ね。
【 2012/11/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: