071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「安納芋」の焼イモ♪

お友達から高知県産の「安納芋」を頂きました。
早速庭の落ち葉焚きで「焼きいも」作り!

糖度の高い「安納芋」。

s-2012_1113_150033-CIMG3518.jpg


濡らした新聞紙でしっかり包みます。


s-2012_1113_150159-CIMG3520.jpg




更にアルミホイルで包んで、焚き火に投入!


s-2012_1113_150409-CIMG3522.jpg


火力にもよりますが、案外時間がかかります。

s-2012_1113_150432-CIMG3523.jpg


ホイルの上から触ってみて柔らかければOK。
出来上がり!!


s-2012_1113_165627-CIMG3526.jpg


ホクホクで甘くて美味!

s-2012_1113_165600-CIMG3525.jpg

masaがお箸で食べているのに、私はかぶりつきました。
やっぱり「焼きいも」はかぶりつかなくちゃね

s-2012_1113_165812-CIMG3527.jpg


熱かったぁ。
凄い顔


【 2012/11/13 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
焼き芋
安納芋おいしいですよね~
我が家は白い皮の安納芋が好きです。
お腹の為によく食べます。
ママ、スッゴイ顔、かぶりついてのお顔ですね~
そらちゃんほしがらなかったですか?
【 2012/11/13 】 [ 編集 ]
どら
美味しそう!!チャコさんの顔が物語っているわよ。
軍手しながら食べてるv-407
本格的焼き芋 出来るなんて 良いねぇ。
【 2012/11/13 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
白い皮の「安納芋」もあるのね。
すごっく甘くて美味しいですね。
普通のサツマイモが食べられなくなりそう。

かぶりついたら思ったより熱かったのv-398
お嫁にいけないね。

ソラに少しあげたら目をまん丸くしてました。
明日トッピングしてあげま~す(皮をv-8
【 2012/11/13 】 [ 編集 ]
NoTitle
あらmasa様、お上品なことで。
それに比べて奥様がワイルドなお方ですこと!
軍手でかぶりつく奥様を激写しましたね〜。
上手に焼けた安納ちゃんはソラくんのお口にも入りましてでしょうか?
今日は夕散歩はコチラも寒かった〜!
雪が積もると焚き火も終わりですね〜。
そしたら別の楽しみができますね〜♪
【 2012/11/13 】 [ 編集 ]
どらさんへ
美味しかったですよ。
甘くて、シットリしてますね。
アツアツだったから軍手でv-398
ワイルドでしょv-411

どらさんももうすぐできるようになるんじゃないのv-397
【 2012/11/13 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
「焼きいも」はお箸で食べませんよねぇ。
やっぱりパコッと割って、かぶりつかなくちゃv-8
1個は包丁で切ったしv-293

かぶりついたら「アッチッチ!」だったのよ。
もう嫁に行かないからいいけどv-397

熱かったからソラには少しだけ。
明日のご飯にトッピングしてあげます(皮だけv-413

夜から「みぞれ~雪」の予報ですv-276
白くなるかなぁ。
【 2012/11/13 】 [ 編集 ]
NoTitle
本当に美味しそうですね~e-317
見るからに甘くてホクホクしてe-461
明日ソラくんは喜ぶでしょうね、皮だけでも(笑)
しかも雪も振りますもんねe-348
須坂も今晩、明晩は雪の予報でしたがどうなるやらe-450
【 2012/11/13 】 [ 編集 ]
スギさんへ
主人もサツマイモ好きですが、スギさんもお好きなんですね。
「焼き芋」は女性の特権ではないのねv-398

ふふふ、皮だけじゃ怒るかしらね。

雪になりますかねぇ。予報では「北部山沿いは5㎝の積雪」と言ってましたけど。
いきなり積雪はタイヤ交換していない車が多そうで怖いですね。
明日のG.Sは行列かなe-213
【 2012/11/13 】 [ 編集 ]
おひさ〜〜!
セミ復活っす。
コメントからスタートっす。
今夜はブログ姉妹からっす。

masa様はお箸ね。やっぱりA型だわ。
ジジはサンドウィッチも箸で食べます。
結婚したときはビックリしたけれど、
今は、いつでも箸を用意するアタイです。

焼き芋たべて、今日のあちらは、快●かしら?ウフン。
【 2012/11/13 】 [ 編集 ]
NoTitle
わぁ、おいしそう。
色をみただけでもおいしさが伝わってきました。
やっぱり焼き芋が似合うのは女子なのかなぁv-290
【 2012/11/14 】 [ 編集 ]
BBさんへ
復活おめでとう!
でも、ワイン呑みすぎなんじゃない?v-389
何事もホドホドに。

私もA型ですが・・・。
masaは熱かったからお箸を使ったようですよ。
【 2012/11/14 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
ホクホクしている・・・というより、シットリしてるのです。
蜜がタップリあるんでしょうね。

「焼き芋」似合いますか?v-8

でも、男子も好きですよね。
【 2012/11/14 】 [ 編集 ]
NoTitle
安納芋は甘いね。
大きさも小振りなので
1人で食べるのに良いサイズです。
でも・・・チャコさんもmasaさんも1度に2個食べたのですか?
若いね!
残った焼き芋は、冷蔵庫で冷やしてサラダにしても美味しいですよ。
【 2012/11/14 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
糖度が高いですね。
ビックリしました。

一度に2個は食べていませんよ。
そんなに食べたら食事が出来ないわぁ。

冷蔵庫に入れておいたので今晩のサラダにしてみますね。
【 2012/11/14 】 [ 編集 ]
NoTitle
このワイルドなチャコさんと、先日の着物姿のチャコさんが
同じ人とは思えませんね。v-8

安納芋の焼き芋はそんなに美味しいの?
この記事を見て食べてみたくなったわ。
明日、買ってこようかな。
【 2012/11/14 】 [ 編集 ]
カズタンへ
へへへv-8
まぁ、これから嫁に行くわけじゃないからv-398
かぶりついたら思ったより熱かったのよ。

「安納芋」美味しかったわぁ。
今はどこでも売ってる?
食べて感想を!
【 2012/11/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: