0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

冬将軍到来!

今朝は冷えましたぁ。ついに0℃。明日の朝はマイナスを覚悟かな。

周辺の山々も真っ白。


妙高山。

s-2012_1103_105945-DSC03411.jpg


黒姫山。

s-2012_1103_111338-DSC03414.jpg


戸隠連峰。

s-2012_1103_111343-DSC03415.jpg










玄関前の雪囲いも完了。

s-2012_1030_112026-CIMG3393.jpg



ツルバラも折れないように板をつけました。

s-2012_1101_112518-CIMG3440.jpg


庭の薔薇も全部雪囲いをしてあげて。

s-2012_1101_112629-CIMG3444.jpg




もみじも最後の彩りを輝かせています。

s-2012_1103_112740-DSC03425.jpg


s-2012_1103_112801-DSC03426.jpg



s-2012_1103_112818-DSC03428.jpg



庭のエサ台に来る「ヤマガラ」。ヒマワリの種が大好物。


s-2012_1103_113022-DSC03433.jpg


冬の準備は万端!冬将軍、いつ来てもいいよ

(あっ!タイヤ交換は週明けだわ・・・)

【 2012/11/03 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
No Title
冷えて来ましたね。
チャコさんの家は冬の準備ができて
いつ雪が降っても大丈夫ですね。

関東は今まで暖かかったので
夏の花がまだ花をつけています。
でも、そろそろ植え替えて庭の冬準備をしなくてはと思っています。

クイズは当たってよかった!!
【 2012/11/03 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
急に冷え込んできましたね。
慌てて防寒用の服を出しました。

まだ夏の花が咲いていると片づけるのもかわいそうで困りますね。

賞品はないけど、当ると嬉しいでしょv-8
【 2012/11/03 】 [ 編集 ]
どら
冬支度も ひと仕事なんだぁ~~
こうして 雪囲いされて 来年の開花まで耐え
て行くのね!ナルホド。
あの 夏の猛暑が 嘘みたいだね。
日本の四季を 感じるのは素敵ですが・・・
この良さを 体感出来るのも健康でこそだわね
【 2012/11/03 】 [ 編集 ]
No Title
うわっ!出たよ…この景色…ついに今年もさびっくらし〜時期になりましたね。長い季節の始まりですね。昔から寒いのは苦手だったけども、年々辛くなって来ます。今月は何時来るだぇ?っと実家から言ってきましたけど、じぇんじぇん予定が立ちません。次に行く時にはタイヤを変えとかないと行けませんね。スキーの板も持って行かないと行けませんね…ソリも?あ〜楽しみになって来た!
【 2012/11/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
確かにねぇ…。冬支度は余計な手間と言えば余計な手間ですよね。
暖かい地域はやらなくていい事だものね。
まぁ、考えようで、色鮮やかな花が咲く…と思えばv-254

そしてこんな作業も身体を動かすので良い運動です。
【 2012/11/04 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
冬将軍が駆け足でやってきましたよ。
まだ定着はしないようですけど。
寒さは辛くなるけど、スキーが出来るからねv-91
「ヒートテック」?を駆使して頑張るよ。
また戸隠あたりで滑りましょv-8
【 2012/11/04 】 [ 編集 ]
No Title
土日は冷えましたね~。
間もなく雪の時期なのですね。

ヤマガラちゃんはかわいいですね^^
家にはジョウビタキがやって来ました。
で、車のガラスに映る己に攻撃を。。
おかげで車は糞だらけです。。。
仕方なく、ヒタキさんには「姿見」を進呈いたしました。
とほほ。。
【 2012/11/05 】 [ 編集 ]
翠雲☆☆☆さんへ
翠雲さんだと思いますが・・v-8

ジョウビタキはきれいな鳥ですよね。
我が家の庭には春になってから来ますね。
ガラスは何故か好きですね。自分の姿が映る?
リビングの窓に激突してノウシントウ起こす鳥がいますv-12

ヤマガラやゴジュウカラは人間が側に居ても平気でヒマワリを食べに来ますね。
【 2012/11/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: