071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スヌード?

                 


今年もやります!!
「リンゴ狩りツアー」

詳しくはこちらを参照。
沢山の参加をお待ちしています。

「リンゴ狩りツアーのお知らせ」



                 




久々に手編みなんてしています。
何十年ぶりだろう・・・。

残り毛糸が沢山あって何か形にしなくちゃ…と思っていましたが、手芸店のセールに行ったら素敵な「スヌードのセット」が
編図も付いているので思わず買ってしまいました。(残り毛糸はどうするの??)

編み方さえ忘れていましたが、編み始めると思いだすもんですね

「スヌード」って垂れ耳のワンコが使うヘアーバンド風な物!と思っていたけど、今は人間の使うのも「スヌード」と呼ぶらしい。


調べてみたら
「スヌード」

元々「ヘアーバンド」の事だったのね。



s-2012_1027_205305-CIMG3383.jpg



なわ網の模様を入れて、幅20センチ、長さ130cmほど。
これを輪にはぎ合わせれば完成



「フェイスブック」で交流のある方からの情報では、洋服の残り布でも作れるらしい。
今流行の「替え襟」風にも使えるとのこと。

残り布の在庫で作ってみようかしら。


こっそりと「facebook」なんかも始めていたりして







【 2012/10/28 (Sun) 】 手芸 | TB(-) | CM(12)
どら
すてきな色合いだけど 残り毛糸使えば良いのに・・・キッドになってると!!
今流行ってるわね!でも重宝するわよ。
どらも 布のネックウォーマーで毎日愛用です。
色々カラフルで作るといいわ。

チョlトー!!フェイスブックのモデル
年齢詐称だわさv-8 笑ってしまったよ
このやり方 今ひとつワカラン!!頑張れぇ~
【 2012/10/28 】 [ 編集 ]
どらさんへ
残り毛糸もいいけど、やっぱり最新の毛糸は色合いや風合いがいいのよねぇ。
でも、残り毛糸でも作ってみるわ。


あら、年齢詐称じゃないよ。
去年のスキーの写真だもんv-8
まぁ、ゴーグルしてるからね。
そのくらいは大目に見てv-8
私も使い方がイマイチ分かっていません・・・。
ブログと両立が可能なのかどうか?
ますますPCに張り付いてしまって怒られそうv-398
【 2012/10/28 】 [ 編集 ]
No Title
素敵な色ですね。
スヌードタイプのマフラーは
去年から若い子の間では流行していますね。
友達が娘に頼まれたと言って編んでいました。
ダラダラと下に垂れてこないので
今年は熟女にも流行ってきているようです。
寒くなってくると
編み物もしたくなるね。
フェイスブックは子供たちがやっていて
近所にいる下の娘が、兄弟のニュースを知らせてくれます。
私は、パソコンだけでも、もてあまし気味なのでパスです。
【 2012/10/28 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
最初から輪になっているからずり落ちてこなくていいかも。
スキーの時は「ネックウォーマー」愛用しているけどね。
寒くなると毛糸をいじっていても楽しいね。

「フェイスブック」は便利で面白いけど、ブログと両方はちょっと厳しいかな。
【 2012/10/28 】 [ 編集 ]
手編み
寒くなると店頭に毛糸が積まれてついつい手に取ってしまいます。
去年の作りかけはどうするの?と手を引っ込めるんです(笑)
素敵な色合いで手触りも良さそう。
首から風邪をひくと言われていますから出来たら活躍しそうですね。

デジブック素敵♪
あと10日ほど遅いとこんなに綺麗な紅葉が見られるのですね。
また近いうちに絶対行きたいねと家で盛り上がっています。
【 2012/10/29 】 [ 編集 ]
No Title
FBは携帯からって方も多いですよ~
ブログ更新するほどじゃないネタを載せたりする方が結構おられます。
直接ページへ行って投稿することも可能ですし、メールで投稿することも出来ますよ
【 2012/10/29 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
そうなのよねぇ。きれいな色合いの毛糸を見るとついつい・・・。
でも、残り毛糸で「スヌード」が2個ほど作れそうです。


DB、褒めていただいて有難うございます。
紅葉は期間が短いですからね。
ぜひぜひもう一度!と言わず何回でもv-8
【 2012/10/29 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
FB、スマホから投稿の方が一番多いかしら。
我が家はまだスマホではないのですが・・・。

ブログほどしっかり記事を書かなくても良いので気楽ですね。
機能をしっかり把握していないのですが、ユックリやってみます。
【 2012/10/29 】 [ 編集 ]
紅 ママ
わぁ~ ママさん編み物もするの?
オシャレな色ですね。
輪に成った首巻を「スヌード」 って言うの? 難しいね。
フェイスブック オロオロしてしまいます。
【 2012/10/29 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
編み物はかなり凝りましたよ。
でも、久しくしていなかったので忘れていました。

「スヌード」、要するにマフラーなんですけどね。
呼び方が変わるとなんだかオシャレな物に聞こえますよね。

フェイスブックv-8
基本的に実名でヤリトリするのが基本です。
内容はブログと同じなんですけどね。
【 2012/10/29 】 [ 編集 ]
No Title
わぁー、もうすぐ完成ですね!
秋らしいワイン色。

風が強い日でもヒラヒラ動かないし、スヌードはいいわぁ。
涼しくなると毛糸が恋しくなりますけれど、
私は桁違いに時間がかかってしまいます。
結果、毛糸の在庫が増えるだけです。

face book、私も一応籍だけ置いてます。
親にはめったに連絡をよこさない長男の安否確認には便利です(笑)
【 2012/10/29 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
輪にはぎ合わせました。
くるくるっと巻いて使えるのはずり落ちないで良さそうです。
これは長めに作ったけど、短くても大丈夫みたいですね。
私は編むのは早かったけど、今はどうかなぁ・・・。目が疲れて根気が続かないかもしれませんv-398

facebook、登録はされているのですね。
ツイッターとブログの中間的な存在かしら。
記事は短くてもいいし、画像も投稿が楽です。
【 2012/10/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: