091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

紅葉の志賀高原にトレッキング

お天気が安定している間に・・・と紅葉の志賀高原にトレッキングに行ってきました。

紅葉は1300メートル前後の「琵琶池」「丸池」周辺が一番きれいでした。



s-2012_1021_095322-DSC03113.jpg




琵琶池

s-2012_1021_095039-DSC03108.jpg





s-2012_1021_095050-DSC03109.jpg


前山リフトに乗ってトレッキング開始。

s-2012_1021_105754-DSC03116.jpg


四十八池(湿原地帯)を抜けて大沼池に。約2時間半の行程。
登りの階段も長く続き、最後は下りの階段も。膝に来たぁ

s-2012_1021_115909-DSC03141.jpg




標高1694mの大沼池。

s-2012_1021_131649-DSC03153_20121021204209.jpg




強い酸性なのできれいなコバルトブルーの池です。
でも、魚は住めない・・・。

s-2012_1021_134546-DSC03174.jpg


s-2012_1021_135356-DSC03177.jpg




s-2012_1021_131858-CIMG3361.jpg

ダケカンバもすっかり葉が落ちてしまっています。

s-2012_1021_131927-DSC03160.jpg

幼児を連れたファミリートレッキングなんて微笑ましい。
勿論父親が背負って歩いていました。




s-2012_1021_132350-DSC03164.jpg

大沼池からの復路は1時間半。道はフラットで助かったぁ。

s-2012_1021_143535-DSC03200.jpg



思ったより暖かく汗をかいたので、日帰り温泉に寄ることに。
湯田中駅前の「楓の湯」。

s-2012_1021_161704-DSC03207.jpg


入浴料300円也。

s-2012_1021_161750-DSC03209.jpg


外には足湯もありましたよ。

s-2012_1021_161824-DSC03211.jpg


合計4時間半のトレッキング。
さすがに足は疲れたけど、気持ち良かったぁ。


【 2012/10/21 (Sun) 】 スポーツ | TB(-) | CM(10)
綺麗な紅葉ですね
天気も良く気持ちの良いトレッキング日和でしたねe-267
琵琶池とても綺麗です☆
今年はもう少し冷え込みに緩急がなければ紅葉が山全体に広がったのかもしれませんね。
温泉にも入って志賀を大満喫ですね~♪
【 2012/10/21 】 [ 編集 ]
どら
体力作りも本格的ですね!!
綺麗な紅葉ですね・いいなぁ~~~
出遅れるけど アタイ等夫婦も計画だけは!
きっと カムイ君方面になりそう。
 毎日頭グルグル・こんなに大変だとは!
連日 遠出の物件探しで ヘロヘロです。
【 2012/10/21 】 [ 編集 ]
スギさんへ
結局「大沼池」に行きました。
高山村は混雑が凄いだろうから…と次の機会にv-398
上は紅葉は終わっていましたね。
先日の冷え込み=霜で色が悪くなっていましたし。
琵琶池~丸池は凄い人でした。カメラマンも路上駐車で・・・v-292

「楓の湯」は駅前で良かったです。
汗と足の疲れを取りました。

【 2012/10/22 】 [ 編集 ]
どらさんへ
4時間半は少しハードだったけど、気持ち良かったわ。

物件探しも疲れるから身体に気を付けてね。
「サイ○マ」エリアなら都心からも近いし、いいかも。
【 2012/10/22 】 [ 編集 ]
紅 ママ
標高1694から見おろす紅葉された山々 そしてコバルト色の池 風景は絶景でしょうね。
冬場もスキーでお山へ・・・いつも素敵な眺めで羨ましいです。
自然に足腰も鍛えられますね。
トレッング後の温泉は格別でしたでしょ!
【 2012/10/22 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
いつもは2時間くらいしか歩かないのですが、今回は頑張りました。
一番標高の高い場所は1900メートルくらいの場所を歩いたかな。
そこまで行かないと眺められない景色ってありますよね。

温泉は最高でしたv-48
やっぱり歩いた後は温泉だわv-8
【 2012/10/22 】 [ 編集 ]
No Title
志賀高原はもう紅葉真っ盛りですか〜?
せっかくだからソラくんも…無理かな?
アノアタリではきのこ刈狩りはしないのかな?
雪が降る前に散策に行きたくなりました。
でも、もう降っちゃいそうですよね?
今年はまだまだ?
【 2012/10/23 】 [ 編集 ]
No Title
秋晴れのトレッキングで
チャコさんは体も心もリフレッシュしたのでしょうね。

どらさんは、何処に行くの?
遠くに行かないで。

週末、父の四十九日を済ませました。
86歳の母が1人で山口にいるので
当分は山口通いです。
山口に行く飛行機の中から
雪を被った富士山が見えて綺麗でした。
【 2012/10/23 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
紅葉は琵琶池あたりが一番きれいだったかな。
今日の予報では「夜、志賀高原は雪」らしいから紅葉もおわりね。
ソラ?自分たちが歩くので精いっぱいのコースだったから無理v-388
それに国立公園なので、ワンコはちょっとねぇ…。

キノコ狩りの人もいたよ。

我が家はスタッドレスタイヤを予約してきました。
そろそろチラチラ風花が舞うかも。



【 2012/10/23 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
リフレッシュしてきましたよ。
そろそろ雪の便りもあるかも。

どらさんはどこに決まるかしらね。
それほど遠くには行かないと思うわv-8

山口通いも大変だね。
でも、お母さんは喜ぶでしょ。v-510
親孝行だね。
【 2012/10/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: