0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

紅葉トレッキング IN 「 黒部ダム~室堂」

先日「長野FM」のプレゼント企画で「扇沢駅~黒部ダム往復招待券」なるものが当選しました!!
やったぁ
トロリーバス料金は往復1250円也。ペアチケットですから2500円分

それではせっかくなので、ダムの観光放水がある期間と紅葉の時期に!ということで念願の黒部ダムに行ってきましたよ。
(ダムの観光放水は10月15日まで)

黒部ダム


s-2012_1004_032555-CIMG3169.jpg


関電トロリーバスに乗って黒部ダムまで。16分で着きます。
s-2012_1004_203417-CIMG3177.jpg


ダム駅から展望台までは220段の階段を登るんですよ!!
最初から疲れたぁ。
(60段位で行かれる別のルートもありますが、ここは220段でしょ!と選んでしまった)

s-2012_1004_203516-CIMG3179.jpg


わぁ~い!黒部ダム。ド迫力。


s-2012_1004_204011-CIMG3181.jpg


寒いと思って完全武装で出かけたら暑かった・・・。

s-2012_1004_211840-CIMG3185.jpg

ダムに虹がかかっています。

s-2012_1005_101051-DSC02777.jpg

「殉職者の碑」


s-2012_1005_144006-DSC02925.jpg


ダムの周囲を歩いて室堂に向かいます。
「黒部湖駅」からは黒部ケーブルカーに乗ります。


s-2012_1004_213241-CIMG3187.jpg




途中駅の「黒部平」。紅葉が進んでいました。

s-2012_1004_220101-CIMG3189_20121005215150.jpg


「黒部平」からは「立山ロープウェイ」で7分。

立山黒部アルペンルート
「大観峰」に到着。
「大観峰」の展望台で。

s-2012_1004_223852-CIMG3194.jpg


s-2012_1005_112545-DSC02823.jpg


「大観峰」からは「立山トンネルトロリーバス」で「室堂」まで。10分。

室堂駅2450メートル。

s-2012_1005_114348-DSC02833.jpg

「黒部湖」から「室堂」までの往復チケット。

大人6300円也。


s-2012_1005_140422-DSC02899.jpg


「立山」の看板の前で。

s-2012_1004_230802-CIMG3196.jpg

紅葉は最高。

s-2012_1005_123540-DSC02865.jpg



s-2012_1004_232939-CIMG3197.jpg




s-2012_1004_234524-CIMG3200.jpg

「みくりが池」

s-2012_1005_130722-DSC02888.jpg



階段が多くかなり疲れましたが気持ちの良い紅葉トレッキングを堪能しました。

写真はデジブックにまとめるつもりでいます。
お楽しみに。


ソラは一日お留守番
汗だくになって日帰り温泉に入りたかったけど、ソラが可哀想ですっ飛んで帰ってきました。



帰り道でお猿さん発見。


s-2012_1005_154725-DSC02937.jpg


そういえば今日長野駅のホームにクマが現れたそうで・・・。
途中の河原にテレビカメラが沢山いる…と思ったらその周辺でも熊が出没していたらしいです。



【 2012/10/05 (Fri) 】 スポーツ | TB(-) | CM(18)
No Title
フーカママさん、こんばんは。

今日行ってこられたんですね。
山の空気、爽やかでしたでしょうね。
そして黒部ダムの大きさ!
私、小さい頃に行ったきりで・・・あまり覚えてないんです。
是非行ってみたいなぁ。
赤・黄・緑の木々も美しいですね☆

そうそう、長野駅付近の熊出没にはびっくりしましたよ!
実際に見た方は相当驚かれたでしょうね。
こわ~い。。。
【 2012/10/06 】 [ 編集 ]
どら
一足早い紅葉で v-426
当選は気分良かったわねv-344
アタイも経験あり・超豪華旅館とかで おかみが
夕食時に『ご当選おめでとうございます!」だってぇ~~笑えたわ。
階段上って 歩いて 流石 お二人様は元気印
この調子だと 雪が楽しみね。 
【 2012/10/06 】 [ 編集 ]
No Title
立山まで足を延ばされたんですね。
昨年長野に行ったとき、黒部ダム~立山まで行きたかったのですが、
トロリーバスやケーブルカーに乗らなければいけないとわかり、断念しました。
北斗が一緒だったので無理でした。(T_T)
でもいつか行ってみたいと思っています。

こちらでは紅葉は11月下旬なので、一足どころか十足くらい早い紅葉にビックリしました。
山の秋は早いですね~。とってもきれいです。

少しでも早く帰ってやらないと思うのは我家も同じです。
帰宅された時の、ソラ君の
「どこ行ってたの~? 寂しかったよ~」の声が聞こえてきそうです。

【 2012/10/06 】 [ 編集 ]
No Title
黒部や立山は秋本番ですね〜。
なつかしいな〜!若い頃(20代)室堂から雄山へ登り稜線歩きして劔御前小屋で泊まったことがあります。
後になって、あの時、剣岳にも登っとけば良かった〜と思うケド、今は行かれませんのでデジブックで行った気になりますので、制作頑張って下さい。
雷鳥さんは見かけませんでしたか?猿さんは出ましたか〜!秋だとやっぱり熊が出てるんですね。
来週富山へ行く予定なんですがクルマに犬を寝かしといて襲われないか心配…!
長野駅にまで熊が出るってど〜なの!!?!?!?
【 2012/10/06 】 [ 編集 ]
No Title
扇沢のほうから室堂に行くコースはいいでしょうね。
我が家は約20年も前に反対側から室堂に行ったので
黒部ダムが見られず残念だったわ。
でも220段の階段、降りるのはいいけれど登るのは疲れそう。v-404

冬眠前に食料調達の熊さんたち、ヴァルトには出没しませんように。
万一の時は、ソラ君、しっかり吠えて退治してね。
【 2012/10/06 】 [ 編集 ]
黒部ダム
一度は行ってみたいと思っている(こればっかり(^^ゞ )場所の一つです。

雄大な景色と紅葉 素敵ですね。
トレッキングだからだいぶ歩かれたのですか?
元気なうちに行かないと素敵な景色も見られなくなりそうですね。

そちらへ行くころには紅葉が見られるかしらね。
今からとっても楽しみなんですよ

お二人が帰ってきた時の熱烈歓迎ぶりが想像できます(^^)
【 2012/10/06 】 [ 編集 ]
No Title
毎日の散歩で
105段の階段を登る様にしていますが
登りきった時には ハァ〜ハァ〜!です。
やっぱり 冬にスキーを滑っている夫婦は
体力が違いますね。
紅葉には まだ少し早いかな?

チャコさんはクジに強いのですか?
【 2012/10/07 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
お天気を見定めて行ってきましたよ。
最高のトレッキング日和でした。
黒部ダム、やっぱりスケールが違いますね。
上部は紅葉も見頃でした。

長野駅にクマ!!v-285は驚きましたね。
森のドングリや山栗が今年は不作です。
その影響なのでしょうね。
出来れば出会いたくないですね。
【 2012/10/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
2000メートル級の山は紅葉が見事でした。
階段が多いのには参りましたが、何とか頑張りましたよ。
スキーもまだまだ出来るかなv-91

バスの往復チケット当選!はラッキーv-8
【 2012/10/07 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
黒部ダム~室堂はワンコは連れて行かれませんものね。
今回も「黒部ダムだけ・・」・という主人を説得して室堂まで行きました。
行かれるチャンスは何回もありませんものね。
3年前の秋に富山側の「宇奈月温泉」からトロッコ電車にも乗ったので、「黒部峡谷」はほぼ征服?

ソラは絶叫しておりましたv-8
【 2012/10/07 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
山ガールも沢山いましたよ。
剣岳まで行くのかしらね。
リイチさんなら今からでも登れるわよ。
私は室堂を歩いている時は標高が高いので息が切れました・・・。情けないv-395

雷鳥はお天気が良過ぎて会えませんでした。
残念!

熊ねぇ。山の実が今年は不作だから里に出てくるのでしょうね。
クルマに寝かせたって大丈夫でしょ。
風ちゃんもハツ君も紀州犬だもん!
【 2012/10/07 】 [ 編集 ]
カズタンへ
3年前に「宇奈月」からトロッコ電車には乗りましたが立山までは行かなかったので、念願の「黒部~室堂」で~す。
ダムはどこもかしこも階段で、結構足にきました・・・v-409
でも、楽なコースを選ぶ気にはならない所が意地っ張りでしょv-398

熊さんも必死でしょうね。
去年豊作だった山栗が今年は全然採れないもん。
我が家はソラがいるから大丈夫v-91
【 2012/10/07 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
行きたい場所は沢山ありますよね。
黒部ダムが階段を上がったり下りたり、30分ほど。
室堂は一番楽なコースを1時間ほど歩きました。
もう少し歩きたかったけど、帰りの時間も気になって・・・。
元気なうちに行かないと!!ですよね。

紅葉前線も少し里に下り始めてきました。
来週は標高の高い場所はきれいだと思いますよ。
我が家もお逢いできるのを楽しみにしていま~す。e-343
【 2012/10/07 】 [ 編集 ]
どら
v-12 チョットお喋り!
あのネ・今日都心に行ったのよ・電車の中で
4.50代の3女の着物姿に v-15
一人はチェックのウール?着物に下はTシャツ
ハンチングかぶってスニーカー!!作務衣でもないのよ。もう一人は無難な着物に帯の結び方
その帯にレースのモチーフが貼り付けて モダン感覚??足袋がエンジで せった?草履?
スゴイ度胸だと 苦笑・チャコさんに見せたかったわ。見たくないわ!!かも。
なんでもアリなのかなぁ~~~v-8
【 2012/10/07 】 [ 編集 ]
BBさんへ
毎日の散歩で105段は結構登っていますね!。
でも、その倍登りましたv-106
結構息が切れましたよ。
室堂は標高が高いのでさらに息が切れました。

クジ?そんなに強いとは思わないけど、狙いを定めて応募してますv-8
時々当選します。v-63
やっぱり強いのかしら。
【 2012/10/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
えぇ!!v-12
見たいような、見たくないような・・・。
崩して着るのも色々あるのかもしれないけど、どうなのかなぁ・・・。
堂々と着こなして、傍から見てもすがすがしい気持ちになるならOKだけどね。
単なる「勘違いオシャレ」になりかねないからv-404
【 2012/10/07 】 [ 編集 ]
紅 ママ
当選で当たるなんて 嬉しさも倍増ですね。
黒部ダムは昔映画を見て覚えています。この渓谷は観光にも成っているのですね。
デジブック楽しみにしています。

どらさん
私「着もの」の仕事で 東京の大都会に行った時驚いたわ。
私達の習ったお決まりの着つけ、格調バランス、色合い ste・・・カ゛ガ~ン
こんな風に崩れてしまったのか?と嘆いたけれど 
形式ばったきものを現代にアピールするのは難しいし、手間暇ばかりで若い子は嫌がります。
最近はそれも良いんじゃないかな?と思えます。
伝統は絶やしたくないけれどね。 
ママさん お借りしました。
【 2012/10/08 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
裕次郎の「黒部の太陽」かしら?
こんな急峻な場所にダムを作った苦労は計り知れないですね。
今はバスなどであっという間に2450メートルまで行かれますが・・・。

着物に限らずファッションは眉をひそめるようなものも定着してしまうと抵抗がなくなりますね。
今の成人式や浴衣のゴテゴテした着方は好きになれませんが・・・。

【 2012/10/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: