1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

10月は「衣替え」ですね♪

あっという間に10月になりましたね。
「衣替え」の時期。
着物も袷になります。

お茶のお稽古に着物で行きました。

着物は少し茶色がかった赤の紬。
無地に見えますが織り込んだ細かい柄があります。



s-2012_1003_141712-DSC02745.jpg

ベランダのソラと一緒に。
帯は名古屋帯。
帯揚げ、帯締めは緑系を使いました。

s-2012_1003_141623-DSC02743.jpg


後姿です。


s-2012_1003_141636-DSC02744.jpg





今日のお稽古は「茶箱」の「月」のお点前。
「月」のお点前は9月から11月に行うお点前です。
「茶箱」には季節によって色々なお点前があるんですよ。

冬(12月から2月)は雪の点前。
春(3月から5月)は花の点前。
夏(6月から8月)は卯の花の点前。
秋(9月から11月)は月の点前。

この中で「月」が一番難しいお点前です。
今日はその「月」のお点前に初チャレンジの私です。

「茶箱」は箱の中に全部のお道具を入れておきます。
携帯も出来るし、ちょっとおままごとみたいな感じで楽しい。





【 2012/10/03 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(18)
そら
うちの飼っている犬も「空」です。ヨークシャテリアで今年で5歳です。
【 2012/10/03 】 [ 編集 ]
和服素敵です
やっぱりお茶には和服が合いますね
とてもお似合いですね
素敵な和風のベランダですね
ベランダ越しにお手するソラ君、可愛いです
【 2012/10/04 】 [ 編集 ]
No Title
秋らしくて,素敵ね。
そらちゃんも、ようやく
女主の着物姿に 飛びついてはいけん!
と分かってきたのでは?

チャコさん、髪の毛伸ばしたら?
襟足美しく,まげを結っても綺麗では?
【 2012/10/04 】 [ 編集 ]
空さんへ
初めまして。
5歳のヨークシャテリア君?も「空」という名前なんですね。

我が家のソラは3歳でまだまだヤンチャです。
【 2012/10/04 】 [ 編集 ]
椿のおかあへ
お褒めいただいて嬉しいです。
お稽古もなるべく着物で行くようにしています。
洋服の方が動きは楽なんですけどね。
ちょっと赤みが強い着物ですが、まだギリギリセーフかとv-8

ソラは「なんでベランダに来ないの?」と思っているでしょうね。
【 2012/10/04 】 [ 編集 ]
かめ母さん
秋らしい色の着物で、
秋のお手前。
季節を楽しむお手前は素敵ですね。

今、ラジオが今日は29度になりますと言いました・・・・トホホ
神奈川は、半袖が片付けられない日々です。
【 2012/10/04 】 [ 編集 ]
BBさんへ
秋らしいかしら。v-477
着物はちょっと赤みが強いからどうかなぁ…と思ったけど、帯を地味目にして。なんとかセーフ?v-398

髪の毛?長くするとまた面倒だしなぁ・・。
ロングにしていた時期も長かったのよ。
今のようなボブにしてから20年になるけど。
加齢で髪の毛に栄養が行き渡らなくなるのよねぇv-388
【 2012/10/04 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
秋らしい色ですかね。
着物だけで見るとちょっと派手かなぁ…と思うのよ。
まぁ、なんとかギリギリv-8

この「月」というお点前は秋だけなので、しっかり覚えたいです。
真夏や真冬のお点前なんて1年に一回だけ。なかなか覚えきれません。
頭の体操になるけどね。

えぇ、神奈川は29℃!!
我が家は長袖の重ね着よ。
【 2012/10/04 】 [ 編集 ]
どら
素敵な色だわ。とてもいいよ・まだまだ大丈夫
秋にはピッタリ・紬の着物には どんな帯?が?
藍色の1枚が 大事に持ってるけど 帯を買わないと・・・この1枚だけは あの世まで・・・
何色系が良いかな???
どらヘアー チャコさんと同じだわ・
ヘアーバンドも今手作りで楽しんでるわ。
チャコさんのように 綺麗な髪型にならないのよ
寝起きはスゴイよ!!顔以上に髪ケアーが厄介なのが悩み。
【 2012/10/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
まだ大丈夫v-8
紬は普通は名古屋帯で。染め帯の方がいいと思うけど、織りの帯でも。
色は無難なのは白、クリーム、など明るい色目がいいと思うけど、同じ藍色で柄が明るい色も素敵よ。
柄は吉兆柄は使わないかな。
紬は基本的に普段着(街着)感覚だから、吉兆柄は重くなっちゃうしミスマッチ。
今は洋服の色合わせ感覚で選んでいいと思うわ。
どらさんなら色のセンスいいからv-426

髪、伸びたのね。
どらさんはクセ毛だったっけ?
クセっ毛の人は苦労するらしいわね。
私はまっすぐな毛なのでこのボブスタイルは楽よ。
【 2012/10/04 】 [ 編集 ]
No Title
衣替えの季節だけれど、こちらもまだ半袖が片づけられません。
出かける時は長袖を羽織るけれど部屋の中では半袖です。
その着物と帯の色合いがとっても素敵!v-344
私も、まだまだその色はイケてると思うわ。
自分の実年齢は考えず自分に似合うものを着るほうが楽しいよね。

今のどらさんの髪型は、チャコさんと同じなの?
見てみた~い。v-291
【 2012/10/04 】 [ 編集 ]
カズタンへ
まだ半袖なのね。
こちらもこの2~3日はちょっと暖かめかな。

着物と帯の組み合わせを考える時は楽しいです。
季節を考えたり、あれこれ考えながら。
今の時代は昔ほど地味にしないよね。
あんまり極端は??だけどv-397

どらさん、ボブスタイルくらいの長さになったらしいわね。
見たいよねぇ。
オフ会までのお楽しみv-398
【 2012/10/04 】 [ 編集 ]
紅 ママ
おっぉぉぉぉぉ・・・・・久しぶりの着物姿
やっぱり良いですねぇ~ ホッとします。
今の私には 考える余裕もありませんが とっても秋らしい組み合わせv-425
秋は「月」の お点前ですか? 四季折々でとても心安らぎますね。
また着て下さいね。
【 2012/10/04 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
夏は暑かったり、体調崩したり・・・でさすがに気合が入りませんでした。
着物を着るのはやっぱり「エイヤ!!」と気合も必要ですよね。
「月」は秋だけのお点前です。
次第に薄れつつある季節感だけど、日本文化の中には受け継がれていますね。
【 2012/10/04 】 [ 編集 ]
No Title
ソラくんもばかだらけになる秋がやってきました〜。やっと暖かいお茶がおいしく感じられます。お着物着てても辛くないでしょ〜。
ウチの近所の結婚式場のウラを散歩で通るのですが、お着物姿で仕事しているヒト、夏は辛そうでしたもん。
秋らしい色のお着物がお似合いですよ。ソラくんもベロでてるよ〜ぷぷぷ!
ところで茶室内のお写真はダレが撮っているのでしょう?masaさん行ってないよね?
【 2012/10/04 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
やっと着物を着ても汗かかなくなったわ。
夏の婚礼は「裏方」は辛いのよねぇ。
襦袢などを夏仕様にしても帯をしっかり巻いているしね。熱が逃げるところがないので熱中症になりそうです。

お稽古の写真は一緒にお稽古をしている方が写してくださいま~す。
もちろん先生の許可をいただいて。

「バカ」は今がピークです・・・。
大宮にもあるでしょ?
【 2012/10/04 】 [ 編集 ]
No Title
卯の花すら毎年・・・どうだっけ?の私には月は無理そうです(笑)
一度だけやったといえば夏に棚を一度だけ。
完璧忘れました!

着物は面倒くさくてここ数年着てませ~ん
【 2012/10/04 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
卯の花も楽しいですね。
私は「茶箱」は好きなお点前に入るかな。
1年に一度しかお稽古できないのは覚えられませんよねぇ。

着物はいつも来ていないと面倒になりますね。
小物も全部準備できていないといけないので、気合が必要ですv-91
【 2012/10/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: