071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「バカ」だらけ?

散歩から帰ってきたソラで~す。
今の時期は草の実がビッシリつきます。
我が家付近ではこの草の実を「バカ」って呼びます。
「あ~あ、バカ付けて来て…」なんて言われて最初は驚いたけど。
普通は「ひっつき虫」なんて言いますよね。


動物や人間の服にも付く草の実は沢山の種類があるけど、これは「チヂミザサ」。

チヂミザサ



背が低く、葉が笹に似ています。種はベタベタしていてくっつくとなかなか取れません。
こうやって種を運んでもらって増えるのですから自然の逞しさですけど。




s-2012_0929_222607-CIMG3141.jpg





背が低いのでお腹にもビッシリ。

s-2012_0929_222541-CIMG3140.jpg


まつ毛にも付いてるよ。


s-2012_0929_222640-CIMG3145.jpg


草むらに顔を突っ込むので真っ黒に汚れてるよ。

s-2012_0929_222806-CIMG3148.jpg



草の実、耳に入ったりすると炎症を起こすこともあるそうで、このあとブラッシングして綺麗にしてあげましたよ。


【 2012/09/30 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(24)
こっちでもバカです
こっちでも、「ばか」っていいます!
または「きちがい草」
何でこんな名前なんでしょうね??
琳も最近そっちこっちでたくさんつけてきます

台風は大丈夫でしょうか。
お気をつけください。
【 2012/09/30 】 [ 編集 ]
No Title
「ばか」って言うんですね。
はじめて聞きました~
粘々する物を顔中につけて帰って来ていたので、今日はシャワーを浴びてお家犬です(笑)
【 2012/09/30 】 [ 編集 ]
No Title
この時期になりましたか。
暑くても、なんでも、
季節は巡ってきていますね〜。

この「バカ」を取るのに、
カメ母様の所にあったコロコロでは
駄目かしら?

来ましたよ==!台風ちゃん。
被害が無い事を祈るわ〜〜。
【 2012/09/30 】 [ 編集 ]
かめ母さん
まだ暑いのに
植物はちゃんと秋仕度をするのね。
BB様はまだベビーが入院中なので余裕のコメントね。
コロコロでこれは取れません。
りゅう君は付いたことがないの?
かめのようなロン毛の犬はこれが付くと
1つ1つ取らなくてはいけません。
【 2012/09/30 】 [ 編集 ]
琳ママさんへ
あら、長崎でも「バカ」って呼びますか?
「きちがい草」もかわいそうなネーミングね。
呆れるほどくっついてくるからでしょうね。

台風は今夜かな・・・。
雨はかなり降ってきました。
林檎やブドウなど、農作物に被害がないといいけど。
【 2012/09/30 】 [ 編集 ]
くるみ組さんへ
かなり広い範囲で「バカ」って呼ぶみたいですね。
群馬や埼玉でも同じように呼ぶらしいですよ。

ネバネバしているのでブラッシングして取ります。
くるみちゃんとちかちゃんはシャワーでしたか。
でも、台風も来るし室内がいいかもしれませんね。
【 2012/09/30 】 [ 編集 ]
BBさんへ
そうねぇ、紅葉もボチボチ始まってきましたから、ちゃんと季節はやってきますね。
すぐに冬だわv-276

コロコロでは取れないでしょ。
ブラッシングで取りますよ。
人間の服に着いたのはコロコロで取りま~す。

台風、雨が強くなってきました。
大きな被害が出ないといいですね。
【 2012/09/30 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
赤ちゃんが退院したら大騒ぎでしょうね、きっとv-397
これはコロコロでは取れませんよねぇ。
ロン毛のかめ君は大変そうだわ。
ソラはブラッシングできれいになります。
【 2012/09/30 】 [ 編集 ]
No Title
バカ?何の事かと・・・
そらちゃんおちょくってんのかと思いました。
草の実をそう呼ぶんですね。
我が家、庭から外へは出さないから細かいのは尽きません。
葉っぱべたべたくっつけて遊んでいます。
でもそらちゃん、イケメンが台無しだわ!
【 2012/09/30 】 [ 編集 ]
どら
これ厄介なのよね!!
ビッケで苦労したわ・そら君 毛質硬そうなのに
すごいねぇ~~。
スーツでも着用する?!ワイルドそら君には 似合わないね。
この似たような バカでビッケは足にささり
炎症起こしたわ。あなどれないのよ。
【 2012/09/30 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
くっつく草の実を長野では「バカ」って呼びます。
アチコチで同じように呼ぶみたいですね。
草むらから出てくると本当にビッシリつけてきます。
3姉妹は庭だけで遊ぶから「バカ」はくっつかないわね。
イケメン台無しかなv-398
【 2012/09/30 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ビッケ君はくっついたら面倒だったでしょうね。
ソラは毛は硬くないよ。
フワフワよv-8
スーツ着せてもそれにくっついたら面倒だわ。
ソラはブラッシングで大丈夫。

もっと硬い草の実だったら、肉球に刺さる事もあるでしょうね。

大荒れになってきたよぅv-388
【 2012/09/30 】 [ 編集 ]
No Title
「バカ」だらけなソラちゃんの写真を見るだけでもカイカイになりそう。

ママさんはブラッシングが一仕事、でもソラちゃんはきっとしあわせになりますね。
いっぱい触ってもらえるモン。
【 2012/09/30 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
ホント、痒くなりそうね。
これをビッシリつけられると「あ~あ…」と思っちゃいます。

ソラはご機嫌になるかしら。
ブラッシングをセッセとしてもらえるんだから嬉しいかもね。

台風の影響か、風雨が強くなってきています。
被害が出ませんように!
【 2012/09/30 】 [ 編集 ]
No Title
こちらでは17号台風はあっという間に過ぎ去りましたが
そちらは直撃に近かったのでは?
被害はなかったでしょうか?

このバカはこちらでは「くっつき虫」っていいますよ。
ソラ君ったら、みごとにくっ付けてきたわね。v-411
自然の種運びに貢献してるのね。v-8
【 2012/10/01 】 [ 編集 ]
カズタンへ
こちらも大雨だったけど、近くではそれほど被害はなかったようです。
風が強くなかったので果樹類も被害は最小限で済んだみたいね。

ポピューラーな呼び方は「ひっつき虫」とか「くっつき虫」とかですね。

お蔭でソラのサークルの周囲や庭にこの「チヂミザサ」が生えてきます・・・。
【 2012/10/01 】 [ 編集 ]
今年も…
あぁー今年も「バカ」の季節がやってきましたね!
カムイも、お散歩中に草むらに顔を突っ込むので、あっちこっちにくっついてきます。
全く、面倒な奴です「バカめ!」
カムイったら、この間は身体がペタペタしていました…
そして、見るに見かねた親父に、お風呂場で洗濯されていました~(笑)
【 2012/10/01 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
カムイ地方?も「バカ」って言うんですね。
今がピークですよね。

ひっつきやすいようにベタベタしていたり、とんがっていたりしますね。
マジックテープってひっつく草の実から考案されたんですってね。
カムイ君、洗濯されちゃいましたか。ますます真っ白になったわね。

【 2012/10/01 】 [ 編集 ]
痒くなったわ
ソラ君の顔を見ていたらムズムズしてしまったわ。
草むらへ行ったら必ずつけてしまうので取るのが大変ですよね。
「バカ」っていうのですね。
こちらでは「ひっつきむし」が普通ですね。

台風は縦断した割には被害が少なくてよかったですね。
【 2012/10/01 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
画像を見ただけでムズムズしちゃいましたか!
ごめんなさいね。
本当にあきれるほどつけてきます。
「ひっつきむし」とはよく言ったもんですね。

台風は風がそれほど強くなかったように感じました。
果樹の被害も最小限で済んで良かったです。
【 2012/10/01 】 [ 編集 ]
紅 ママ
ソラちゃん 沢山沢山 「バカ」 つけて~
今頃は嫌ですね。草原に入るとくっつき虫いっぱいだね。
ブラッシングでスムーズにとれた?
30日は台風が来ていたのですね。
岩見沢の雨は前線の影響だったと思います。
今日は秋晴れです。
【 2012/10/02 】 [ 編集 ]
ひっつきむし
関西はひっつきむしです。
つける方(ソラくん)は楽しそうですが、とってあげる方は一苦労ですね。
草むらには気をつけねば
【 2012/10/02 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
今が一番くっつけてきますねぇ。
もうどこを歩いてもビッシリ!
ブラッシングで取れますよ。

あら、秋晴れv-278いいなぁ。
こちらは一日中霧が出てスッキリしない天気でした。
【 2012/10/02 】 [ 編集 ]
祐子さんへ
関西は「ひっつきむし」ですか。

植物も必死なんでしょうが、そんなに沢山つけてこなくても・・・と思っちゃいます。
こんな姿で飼い主の足にスリスリしてくるんですよ。
だから飼い主の服も「バカ」だらけv-397
【 2012/10/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: