071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

秋祭りの獅子舞 「訂正版」

稲刈りが始まり、「収穫の秋」になると地元の「秋祭り」があちこちで開かれます。
9月の週末・祭日は花火とお囃子の太鼓の音がどこからともなく聞こえる。

そんな秋祭りの獅子舞奉納を撮影しました。
獅子舞は夜なので難しかったですが、なんだか懐かしい秋祭りをご覧くださいね。


「村の鎮守の神様の♪今日はめでたいお祭り日♪ドンドンヒャララ♪ドンヒャララ♪
ドンドンヒャララ♪ドンヒャララ♪朝から聞こえる笛太鼓♪」

「年も豊年満作で♪村は総出の大祭り♪ドンドンヒャララ♪ドンヒャララ♪
ドンドンヒャララ♪ドンヒャララ♪夜まで賑わう宮の森♪」

s-2012_0922_134501-DSC02391.jpg


秋祭りを告げる吹き流し。

s-2012_0922_134840-DSC02398.jpg



門には灯篭。

s-2012_0922_135151-DSC02401.jpg


「天下泰平」であってほしいですね。

s-2012_0922_140543-DSC02419.jpg



集落を練り歩き、子供が生まれた家で獅子舞を舞います。


s-2012_0922_204028-DSC02422.jpg


座敷で獅子舞を舞う。
「邪気払い」の獅子舞。


s-2012_0922_214740-DSC02450.jpg

集落が終わると、神社に戻って獅子舞奉納。

赤の「しごき」は女舞いの獅子。

s-2012_0922_224348-DSC02479.jpg




s-2012_0922_224519-DSC02488.jpg


青の「しごき」は男舞いの獅子。
太刀を持って勇壮に舞います。

s-2012_0922_225724-DSC02511.jpg



夜の11時過ぎまで祭りは続きました。

s-2012_0922_230228-DSC02531.jpg



動画も少し撮りましたので画面は暗いですが、雰囲気だけでもお楽しみください。













【 2012/09/26 (Wed) 】 写真 | TB(-) | CM(10)
どら
いっきに秋だわね。
慌てて 長袖と冬下着です。
獅子舞は 都会生活でも 昔は回って歩いてたような・・・チンドン屋も消えたわねぇ~~
懐かしい 動画で こういう芸能は残しておきたいけど 次の世代に問題かしらぁ~~
【 2012/09/27 】 [ 編集 ]
どらさんへ
昔はどこでも獅子舞ってありましたよね。
担い手がいなくなり、一部の有名なお祭りだけ残ってる感じかしら。

見物していた子供が舞いの真似をしていましたから、次の世代も大丈夫かも。

こちらも朝晩は寒いで~す。
【 2012/09/27 】 [ 編集 ]
No Title
お祭りなつかしぃ〜〜!
ヨーヨーを坂道から転がして遊んでいたら、
すっかり暗くなり、
慌てて家に帰ったら、
父が仁王立ち。
『何時だと思っているんだぁ〜〜!』って
庭の木に縛られて、怖かった〜〜。

獅子舞はお正月にやって来なかった?
女舞いの獅子舞様、
サニーちゃんハウスに、
やって来て下さるかなウフン。
【 2012/09/27 】 [ 編集 ]
No Title
日本の秋祭り。
素敵ですね。
赤ちゃんが産まれた家に、元気で育つようにと
獅子舞をしてくれるのですね。
昔は、私の家にもお正月に獅子舞が来ていたけれど、
いつの頃か来なくなりました。
長女のお婿さんが秋田の人で
お父さんが伝統芸能を守っておられるので
今年の夏はT君もジジとパパと一緒にお祭りに参加しました。
【 2012/09/27 】 [ 編集 ]
BBさんへ
お父さん、怖かったのねぇ。
庭の木にくくり付けられた・・・ってv-12
獅子舞お正月だったっけ?
雪国はお正月は無理だから秋祭りなのかしらね。

サニーちゃんハウスにも来てくれるといいね。
でも、大泣きされるわ。
【 2012/09/27 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
懐かしいお祭りですよね。

獅子舞は子供が生まれた家や新築の家などで舞うみたいです。
今回は子供が生まれた家2軒で舞っていました。

T君のジジ様は秋田の伝統芸能を守っている方なのね。
素晴らしいわ。


【 2012/09/27 】 [ 編集 ]
No Title
>村の鎮守の神様の♪
って、懐かしい歌だわ。v-291
こちらでも近くの神社で秋祭りがあるけれど獅子舞は出てきません。
私たちの小さい頃はお正月にきましたね。
夜の撮影はmasaさん同伴でしたか?
ひとりだと禁止令が出たのでは?v-8
【 2012/09/28 】 [ 編集 ]
カズタンへ
この童謡を知っている人が少なくなったのではないかなぁ…と思いますね。
でも、氏神様のお祭りは素朴で良かったです。

夜の撮影は近くなので私だけよ。
途中で「遅くなる・・・」とv-5しましたけど。
1年に一度だし、お天気も良かったので粘りました。
帰宅は23時過ぎv-8
【 2012/09/28 】 [ 編集 ]
紅 ママ
ヒェ~ 23時頃のご帰宅ですか?危ないわ!
masaさん怖い師子に成っていなかった v-12
雪国でも昔は秋祭りに師子舞いがありました。今は全然見たこと無いです。

以前 きもの学院の旅行で余興があり 
その時もんぺ履いて唐草模様の大風呂敷かぶって数人で師子舞いをしました。
先頭は顔を後は足を合わせて飛びはねるの・・・結構難しいのよv-8
【 2012/09/28 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
エッ!危なくないですよ。近い場所だし。
帰宅したらすでに寝ていましたけど。

昔はどこでも見かけましたよねぇ。
獅子舞は見ていても難しそうだったし、体力使いそうですね。シェイプアップには最適だと思いましたv-8
【 2012/09/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: