091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

高い山は初雪だったそうです

周辺の高い山は初雪が降りました。
2000mより上ですけどね。

散歩コースから見える志賀高原の山並みですが、雲がかかっていて初雪の景色は見られませんでした。

CIMG7699.jpg


黒姫山の山頂も雲に覆われています。(黒姫山は2053メートルです)
黒姫にも雪がちらついたのかなぁ~。今朝は5度まで下がって朝方寒かったわ。
いくらなんでも9月の気温ではないですね。
また平年並みに戻る予報です。


CIMG7701.jpg



こちらは散歩コースの家に飾られている「ハロウィンかぼちゃ」
畑に沢山転がっていましたが、こうやって階段に飾ると可愛いなぁ。

CIMG7703.jpg


作業をしていたこの家の方に譲っていただけるか尋ねた所、毎年少しは譲っている・・・との事。
やったね!今年もハロウィン用の「ジャック・オ・ランタン」が作れるわ。

CIMG7705.jpg
【 2008/09/28 (Sun) 】 | TB(-) | CM(10)
スキーを出したり
コタツが出てきたり
春咲きの球根を植えたり
お山は冬の準備が進みつつあるのですね。

こちらも急に寒くなり
秋の準備が出来ていない私は
半そでにカーデガンを羽織って耐えています。
【 2008/09/28 】 [ 編集 ]
うふふぅ~e-365かめ母さん超特急でブログ巡り?笑

今一番 多忙生活のようだわv-292e-282
v-281お山の冷え込みは早いなぁ~
こちらも ドッカンと気温が下がりましたよ・
やっと毛布を出して 準備しました。

ブーワン時代にはハロウィンかぼちゃが名物だったわね
【 2008/09/28 】 [ 編集 ]
ひゃ~~! お山の季節は超早い! 人間勝手なもので、あの暑さが恋しかったりするのよね。
でも、5度。冬の羽布団でも寒かったのね。
ハロウィーン。本当に一年が早く過ぎていくようになったわ。
あっという間にクリスマス&お正月ってか。 
ほして、アテは一才年を取ってしまうっす。かなち!v-8

【 2008/09/28 】 [ 編集 ]
朝の5度は 超さぶ~~いですね(>_<)

もう、彼方此方の山では 雪は降っているし
暑い・暑いと思っていても 秋を通り越して
冬になってしまいましたね(-_-;)
今日は此方も20度 切って寒いです・・

空気が澄んでいるので、 清々しい景色ですね
青空がどこまでも続いているような~(^_-)-☆
一枚目は 雲海ですか?神秘的☆彡

又もうすぐ ハロウイーンで、カボチャのくり抜き楽しみ
で~~す。\(^o^)/
【 2008/09/28 】 [ 編集 ]
このように急に冷え込んだら山の紅葉も早いかしら。
でもまた平年並みに戻る予報なんですか?

5度は寒いですね。
こちらも半袖では寒くなり、きょうは一日中長袖でした。
ホントに一年は早いですね。

毎年一つ歳をとるのはババ様だけじゃないよ。
あ そうか。
今年は ババ様にとっては特別感慨深いんだったね。v-392


【 2008/09/28 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
少し休憩できそうかしら。
お孫さんは可愛いでしょうけど、ブログ徘徊もお願いしますねv-290

森は急に寒くなったわぁ。
冬の準備は急ピッチです。今日は古巣の山に行ってきました。山も寒かったです(^_^;)

半袖にカーデガンで風邪なんて引かないようにねv-407
【 2008/09/29 】 [ 編集 ]
どらさんへ
いくらなんでもこのまま寒くはならないようですよ。
ポカポカと小春日和もあるでしょうね。

全国的に秋になったのね。もう10月ですものねぇ。

ハロウィンかぼちゃ、今年も作りたいと思っています。
自分達が楽しむだけだけどv-397

関東は台風が心配ねe-275
【 2008/09/29 】 [ 編集 ]
ババ様へ
山は秋と冬は駆け足ね。
寒くなると夏が恋しくなり、人間はワガママだよね。

ババ様は来年は大台に乗る年齢なのかな?v-397
みんな同じように年は取りますから、安心してv-411
【 2008/09/29 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
20度切りましたか!
やっと秋の気温ですね。
5度は寒い!!って感覚かな?私達はマイナス温度に慣れているのですが、それでも最初の5度は寒く感じま~す。

雲海はもう少しきれいに撮影できると良かったけど。これからは雲海がちょくちょく見られるのでまた撮影しますね。
ハロウィンカボチャも楽しみにしていてね。
【 2008/09/29 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
紅葉は早いかもしれませんね。
今年はどこに出かけようかしら。
温泉にでも入ってノンビリしたいなぁv-48

そちらでも長袖でしたか?赤いシャツ?v-8

ババ様は大台に乗るのね!米寿??v-425
【 2008/09/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: