0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

ドッグラン遊び

私も復調したので、時々ソラを連れてドッグランに通っていま~す。

庭の芝生にいるソラ。
天気の良い日は庭のドングリの樹に係留しておきます。
日陰が出来るので少しは涼しいみたいです。

私の動きを察知してストレッチ中

「かあさん、そろそろドッグランに行く時間だよ」by ソラ。



s-2012_0909_131240-CIMG3121.jpg


いつものメンバーで走っています。
甲斐犬の「葉月」ちゃん、「芽依」ちゃん、甲斐犬とラブのmix「こてつ」ちゃん(全員女の子で~す)。
ソラはハーレム状態
年齢もソラが一番上(数か月しか違いませんが・・・)

動画でどうぞ。






【 2012/09/15 (Sat) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)
楽しそう♪
ソラ君、ハーレム状態で楽しそう~(笑)
でも、お兄ちゃんのソラ君の周りに皆が寄って来ているようですね。
きっと、ソラ君が優しく・時に厳しく遊んでくれるから
頼りにされているのでしょう!

フーカママさんも、だいぶ良くなられてきたようで良かったですね。
でも、まだまだ無理は禁物ですよ!?


↓お宅を裏から見ると、こーんな感じなんですね!?
【 2012/09/15 】 [ 編集 ]
犬達の楽しい様子は 気持和むわね!!
そら君も みんな弾けて 元気貰えるわぁ~~。

アタイ等の年代 もう弾ける事ないなぁ・・・v-12
あっ!あの方は ワインあれば 弾けるね!!
チャコさんは ゲレンデかぁ~~~。

老犬と老婆じゃぁ===v-355
【 2012/09/15 】 [ 編集 ]
日本全国まだ夏の気温ですが
そちらでは、秋風も吹いているのかしら?
そら君たちはとても楽しそうに走っていますね。

若い犬の自由に走る姿は
見ていて気持ちが良いです。

どらさん、歳を重ねて、体は弾けなくても
ブログ姉妹の心は弾けていますよ。
時は、ぶっ飛んでいる時もありますねv-8
【 2012/09/16 】 [ 編集 ]
いつもの仲良しメンバーとはお互いに気心が許せる間なんですね。
ソラ君を中心にお喋りしながら走ってるように見えるわ。v-291

そうね。
私達もいつまでもブログで弾けましょうね。v-290
【 2012/09/16 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
ハーレム状態で嬉しそうですよ。
この中に突然オスが来るとややこしくなることもv-8
遊んだことがあるオスなら大丈夫なんですけどね。

頼りにされているかどうかは・・??ですが。

お陰様で私も復活ですv-275v-91
調子に乗りすぎないように自重してますけどv-398

家の裏はこんな感じで~す。
材木や雪かき道具が雑然・・・。
【 2012/09/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
若い時だけでしょうから、弾けている姿を楽しんでいるわ。
5歳を過ぎるとあまり弾けなくなるらしいものね・・・。

シニアは気持ちと口?だけは弾けているんじゃない?v-8

【 2012/09/16 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
真夏に比べればずいぶん涼しくなった高原です。

若い犬はいいよねぇ。
弾ける時期もあっという間かも知れないから飼い主も楽しんでいます。

そうそう、気持ちだけは弾けていましょう!!コメもねv-8
【 2012/09/16 】 [ 編集 ]
最初の写真、やりますね〜。
りゅうしゃんも「やっと散歩に行く気になったぁ〜〜!」と伸びをしますワン。
このハーレム状態。だけど、ソラ君のお気に入りはハーネスを着けているお嬢さんかな?
1人で,合コンに行ったら,3人の女性と会ったッツ〜〜事ね。
ジジが羨ましがるわ〜v-8

あのさ、「元気なうちに,オフ会やりましょ!」

いつから
「ブログで弾けましょ!」に 変わったの?
あの長女発言のせいね。ったく、元気だしてくれよ〜〜!
【 2012/09/16 】 [ 編集 ]
カズタンへ
いつも遊んでいるからもう「群れ」の意識かも。
まずトラブルもないし安心です。

でも、この間先輩牡犬(8歳)が一緒だったけど、水飲みもソラは譲ってましたよ。
水飲みだけは占有権?を主張したがるのにね。

この仲間だと誰がどの水飲みから水を飲んでも誰も怒りません。

どこで見極めているのか・・・がイマイチ判断出来ないのよねぇv-394
【 2012/09/16 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ストレッチしますよね。
待ちくたびれているみたいに見えるわね。

ソラは赤のハーネスを付けている甲斐犬の「葉月ちゃん」と一番気が合うようです。
葉月ちゃんが3か月年下なのよ。
合コン?
ジジ様羨ましがる?v-8
では、今度オフ会にお呼びしましょうねv-398

オフ会もしましょう。
私が東京に行くときにまた企画してね。
それまではブログで弾けましょ。
【 2012/09/16 】 [ 編集 ]
フーカママさん!だいぶ良いの?
まだまだソラくん引っ張って遠出は難しいでしょうか?
なにやら黒姫高原が良いカンジになっているそうではないですか!!
お体良いときに是非行って見ていただけないかな…っと!
も、もしや連休はお仕事三昧!?
【 2012/09/16 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
黒姫高原、今が一番いいかもしれませんねぇ。
ニュースで出た?
この連休は渋滞するかもv-12

仕事は今は病気療養のためお休み中v-398
10月中旬から復帰します。

車で20分もかからないから大丈夫よ。
連休終ったら行ってみようかなv-212
リイチさんは帰省しないの?
【 2012/09/16 】 [ 編集 ]
みんな仲良しなんですね。
楽しい雰囲気が伝わってきます。
途中でソラ君だけ向こうに行ってしまって
消えてしまった後が気になります。(^_^)
【 2012/09/16 】 [ 編集 ]
ソラちゃん ハーレムでいいわねぇ~
この様に仲良く遊べると ドックランが楽しくて良いですね。
ソラちゃんの人徳(犬徳)なのでしょう。

甲斐犬達もみんないつまでも仲良しで良いわ。

↓ 屋根の修復お疲れ様です。
我が家も昨年の雪で屋根はすべてペンキを塗りました。
今年の大雪には参りましたが 雪はスムーズに落ちてくれたのです。
でも 多くのお家は屋根の修復で大変・・・犬仲間の方に屋根屋さんがいますが 
忙しくて犬どころじゃないよ~ と嘆いています。
【 2012/09/16 】 [ 編集 ]
おかあさんお時間ですよって、ストレッチするソラちゃん。
ソラちゃんの気持ちすんごくわかりますよ。

お仲間が楽しみにしているドッグランがあっていいなあ〜。
【 2012/09/16 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
1歳未満の頃から遊んでいたから「幼馴染み」ってことかな。


ソラ?お水飲みに行ったのかな。
甲斐犬は走るスピードが凄いので、ソラは時々置いて行かれま~す。
【 2012/09/16 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ハーレムだから良いのかもしれませんね。
これで強いオスが来るとトラブルになるかな。

甲斐犬達は「女子会」よv-8

大雪で屋根が傷んだ家は多かったですよね。
保険も「雪害」が出る場合もあるけど、それでも全額は出ないですものね。
今年は我が家も安心だわ。
【 2012/09/16 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
おとなしく待っていますけど、そろそろ時間・・・という頃は必ずストレッチしますよねぇ。

気心が知れている犬友達がいるのはシアワセです。
【 2012/09/16 】 [ 編集 ]
ソラちゃん、上手に遊んでいるなと思ったらお相手はみんな女の子なんですね。
基本女の子には優しいものね。
こんなに楽しく遊んでいるとドッグランに通っちゃうのもわかりますね。
【 2012/09/17 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
男子は基本的に女の子には優しいですよねぇv-8
こんな時に男の子が入っても大丈夫な時もあるし、「やるかv-217!!」ってなる時もありま~す。

シニア飼い主だと運動量が足らないかなぁ…と思ってランで走らせるのもストレス解消になるような気もします。
【 2012/09/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: