0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

住いのメンテナンス

我が家はリタイアした時に築15年ほどの中古別荘を購入した。
すでに4年経過しているので、建物は築20年近くなる。

やはり色々とメンテナンスが必要になってくる時期。

今は玄関前の庇部分の柱を修理中。
外側なので腐蝕したようで、この冬の雪の重みで壊れるといけないから・・・


ご近所に建築関係の方がいるので頼んでやってもらっています。

とりあえず、腐蝕した柱を取り外しその部分だけ新しい材木を取り付ければ大丈夫そう。

s-2012_0914_115505-CIMG3122.jpg


輸入住宅なので2×4(ツーバイフォー)の建て方らしいです。


s-2012_0914_115554-CIMG3126.jpg

これで雪も安心。


夏には屋根の塗装もしました。


雪国はどうしても屋根が傷みます。
端っこに落下防止の足場を組んで。

s-2012_0720_095316-DSC02096.jpg

錆びも出ていたので、まず洗浄しています。




s-2012_0720_112433-DSC02102.jpg


作業風景を庭から眺めるmasa.
masaは高所恐怖症なので、とても屋根には上がれませ~ん。


s-2012_0724_095101-DSC02125.jpg







錆び止めを塗ってから、塗料を塗ります。

s-2012_0724_112644-DSC02135.jpg


父と息子さんの塗装屋さん。屋根のこう配が急なのでさすがに息子さんも足が疲れる…と言っていました。

s-2012_0724_135721-DSC02138.jpg





手塗りで2回塗装。
丁寧にやっていただきました。
これで雪が落ちるのも良くなるでしょうし、安心!安心!


s-2012_0724_135847-DSC02140.jpg


普通は15年くらいは大丈夫なのでmasaは「これで俺が死ぬまで屋根は塗らなくて大丈夫だなぁ」なんて言っています。
そんなことを言っている人に限ってものすごく長生きするんですよねぇ
もう一回塗ることになったりして

まぁ、シニア夫婦になると「これで死ぬまで大丈夫!」は何となく常套句になりますけどね。

【 2012/09/14 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
お家のメンテナンス、雪が降る前にですね。
なるほど、雪が落ちやすいように、屋根が片側急こう配なのですね。

masaさんは高い所、苦手なのですね^^
我が家の旦那も高い所苦手です。ちなみに名前にmasaが
ついていま~す^^

お彼岸過ぎると、急に秋も深まりそうですね。
フーカママさんのところは、紅葉が綺麗そうですね^^
【 2012/09/14 】 [ 編集 ]
持家だとメンテは必需だわね・
めざせヴァルトだけど 大変そうだわぁ~~。
自分の健康考えると 複雑よ・
体調整えて 準備中だけど どうなるかなぁ~~笑
雪害は 雪国の人でないと・・・・
これで しばらく安心だわね!!masaさんには御礼ネ
そら君 離れで どうしてた??
ビックリしてたのでは?
【 2012/09/14 】 [ 編集 ]
我が家の相方も masaが付きますが
高い所は大丈夫です。 
でも、愛する妻はmasaが付きますが
高い所は,得意ではありません。

急勾配の屋根は、最初に滑り止めを付けてからなのね。

家のメンテも、体のメンテも必要になってきますね〜。
ねぇ〜〜、どらちゃん。
【 2012/09/14 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんばんは。
体調はいかがですか?

フーカママさんのお家の外観全体を初めて拝見しました。
後側や横側はこうなっているのですね~。
ステキなお家☆
ほんと、屋根はかなりの勾配ですね。
でも雪が多い地域はこのくらいじゃないと
雪下ろししないといけませんものね。

【 2012/09/14 】 [ 編集 ]
すてきなおうちですねv-410
うちの屋根も三角屋根ですが、無落雪なんですよ。
雪が落ちないように雪止めがついています。
ふーかママさんのお家みたく雪が落ちても大丈夫な広いスペースがあるといいんですが・・・
雪国仕様の屋根もいろいろですね。
ソラ君はおうちの中?
【 2012/09/14 】 [ 編集 ]
翠雲☆☆☆さんへ
雪が降る前にやらないとv-12
雪国の屋根は基本的には勾配が急ですね。

ご主人もmasaがつきますかv-290
そして高所恐怖症v-411
男性の方が高い場所苦手かも。

あっという間に紅葉の時期が来ますね。
【 2012/09/15 】 [ 編集 ]
どらさんへ
持家にするか・・・、賃貸にするか・・・、マンションにするか…。考えますよねぇ。
維持管理も大変だし。

特に雪国は維持管理がかかるかも。
海の側も錆びるかなv-8

ソラはサークルだったけど、おとなしくしていたよ。
【 2012/09/15 】 [ 編集 ]
BBさんへ
あら、ジジ様は高い所平気なのね。
私は高い場所も平気よ。

これだけ急勾配だと、足場を組んで作業する場合も多いけど、足場代がすっごくお高いのよv-61
だから、足場を組まない業者を選んでv-8

ホント、あっちもこっちもメンテだわ。
【 2012/09/15 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
ご心配おかけしましたが、普通の生活に戻りました。
仕事も10月から復帰しますよv-91

また、よろしくe-343

雪国はトタン屋根で急傾斜ですね。
そういえば、全体は載せたの初めてでしたね。
裏は材木やら、雪かき道具やらが置いてあって雑然v-402
【 2012/09/15 】 [ 編集 ]
シーままさんへ
住宅密集地では雪が落ちると危ないですものね。
こちらでも道路に面していたり、隣との境に雪が落ちないように「雪止め」つけていますね。

「無落雪方式」だと勾配はあまりつけないのかな。
雪下ろしで屋根に上がる時に急傾斜だと怖いですものね。

我が家は幸いどこに落ちても構わないので「自然落下方式」です。

ソラは普段は庭のサークルか芝生です。
雪が積もると、室内犬になりま~す。
【 2012/09/15 】 [ 編集 ]
あこがれのヴァルト生活もやはり色々メンテナンスが必要なのですね。
特に雪国は重い雪に耐えねばならないですものね。

素敵な建物は輸入住宅なのですね。
知り合いも輸入住宅を田舎に建てて引越しされたのを見に行きましたが、一味違っていてすてきでした。

ここまで急勾配だと素人では無理でしょうね。
masaさんが高所恐怖症でよかった(笑)
なんでも器用にされるのですものね。

せせこましいところに住んでいると広いお庭、素敵なおうち、又々憧れてしまいます。
ソラ君 作業中もおとなしくしていたのは エライ♪
【 2012/09/15 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
「憧れ」なんてv-398
もう築年数が立っていますからね。
新築なら10年以上はメンテはいらないかな。

輸入住宅はちょっと違いますね。
窓などは完全なペアガラスなので、防寒にも役立ちます。
開閉が重いのが困りますが・・・。
後は大きな修理になった時に同じ部品?が調達できるかどうか…ですね。


ここまで急傾斜だと素人は出来ないので自分でやるのはアッサリ諦めましたね。
無理してやって怪我でもしたら元も子もありませんから。


ソラは最初は吠えるけど、作業していると黙ってみてますね。
【 2012/09/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: