071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

マイ「吊るし雛」♪

自分用に「吊るし雛」を作りました!!

気分が乗っている時に作らないといつになるかわからないですからねぇ


自宅用は小さ目。
紐の部分は50センチくらいです。

s-2012_0909_131718-DSC02276.jpg

もちろん、簡単に作れる「草履」や「羽子板」は定番。

s-2012_0909_161741-DSC02286.jpg


今回頑張ったのはこちらの「うさぎさん」。
赤ちゃんやうさぎは顔を作るのが難しいけど、作ってみたい飾り物ですよね。


s-2012_0909_094252-DSC02250.jpg






今朝のソラ。
お気に入りのオモチャを両手で挟んで寝ています。
誰も取らないってば!



s-2012_0909_082943-CIMG3119.jpg


【 2012/09/09 (Sun) 】 手芸 | TB(-) | CM(18)
わぁ〜〜! かわいいね。このウサ子ちゃんのお顔。

でも、だいじょ〜〜〜ぶ? 体。
そろそろ、オチャケ 解禁でしょうか?v-8

ソラ君の玩具。 これがお気に入りなのね?
それぞれの愛犬達、お気に入りがあるわね〜。
リュウシャンは 例の黄色いボールよ。
【 2012/09/09 】 [ 編集 ]
頑張りましたね~。
色合いもとても素敵です。

うさぎは難しそうですが、結構たくさん作られたのですね。
アッパレ!です(*^_^*)
【 2012/09/09 】 [ 編集 ]
BBさんへ
うさぎちゃん、可愛い?
良かったぁ。
目はともかく、口を刺繍する時がドキドキなのよ。

オチャケ、まだ我慢してま~す。

ソラは新しいオモチャを貰うとしばらくそれだけで遊びます。
今はこのオモチャがお気に入りよ。
【 2012/09/09 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
色合い、良いですか?
嬉しいわ。

今回は大きなものは作らなかったので、うさぎさんに集中しました。
「月見うさぎ」という名前になっていました。

うさぎさんだけで「吊るし雛」もいいかもv-530
【 2012/09/09 】 [ 編集 ]
流石 自分用に作ったのね!!まだ3月には早いけど・・・
えらいねぇ~~禁酒v-221これが普通だわね・
でも・・・・そうじゃない人もv-8
そら君も 良い季節になって 気持良さそう。

今日も検査で とうとうv-359キレました。
結果もらったら 病院変えるわv-427
【 2012/09/09 】 [ 編集 ]
私も「うさぎさん」が可愛い~と思ったわ。
鳥なんかも入れて動物ばかりの吊るし雛もいいかも。v-290
ヴァルトらしくリスさんも入れたり
ソラ君が吠えるように熊さんを入れたり…。v-411

v-272v-275e-400を、まだ我慢してるの?
偉いなぁ。ほんと、あの方とは大違いネ。
って言いたいけれど、腸炎の原因はひょっとしてアルコールの呑みすぎだったとか。v-8
【 2012/09/10 】 [ 編集 ]
どらさんへ
自分用に作りましたよ。
材料が手元にある時に一気に作らないと、また何年後…かになりそうで。

禁酒!それほど辛くなくなりました。
今呑んだらひっくり返るかも。
呑み過ぎも身体によくないものねぇv-431

今日も検査だったの??
練馬村は病院も多いでしょうから、替えるのも必要かもしれないわね。
自分に合った治療法とか、ドクターっていると思うよね。
【 2012/09/10 】 [ 編集 ]
カズタンへ
童(わらべ)シリーズとか動物シリーズもいいよね。
ネットで見ると一種類だけを飾る方法もあるみたい。

主人が毎晩のように呑んでいるので、ちょっと誘惑に負けそうになるけどv-272
案外、私って慎重派なのよv-8
まぁ、入院が辛かったからね。
もう二度とごめんよv-293

腸炎の原因がアルコール??それほど呑んではいないと思うけどなぁ・・・v-389


【 2012/09/10 】 [ 編集 ]
吊るし雛
わぁ~♪ いいな!

私も欲しいなと思いつつ、見てるだけぇ~になっています(^^ゞ

キットがあるのなら挑戦しようかな?

【 2012/09/10 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
自分のも頑張って作っちゃいましたv-91

キットはあると思うけど、私が手芸店で見たのはかなり小さかったです。
小さいと難しいですよね。
この「月見うさぎ」の寸法は8×4です。
羽子板が12×6、草履が4.5×4、座布団が4×4。
このくらいならそれほどイライラしないで縫えますねv-8
ネットでもあるんじゃないかしら。
布も全部入っているので便利かもしれませんね。

【 2012/09/10 】 [ 編集 ]
いいな~
わ~、かわいい。
一気に頑張りましたね。
私は口ばかりで全然です。
今、隔週刊の別口のパターンを縫い縫いです。
自分で色合わせをするのでめんどくさいです。
適当で縫います。
つるし雛も縫ってみようかな?
ママ、あんまり無理しないでよ!
【 2012/09/10 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
可愛く出来たかしら?
手が覚えているうちに一気に作っちゃいました。

あーちゃんはパッチのパターンがあるもん、忙しいよね。
また出来上がったら見せてね。


家でチクチクしているならそれほど疲れないから大丈夫!!
【 2012/09/10 】 [ 編集 ]
チャコさん用の吊るし雛は素敵です。
うさぎさんは可愛いね。
うさぎだけでも飾れそうね。

無罪放免になったお祝いの吊るし雛ね。
これからのチャコさんを守ってくれそうね。


【 2012/09/11 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
お疲れ様!!

母さんに褒めてもらえると嬉しいわ。
うさぎさんだけでも可愛いですよね。
もう少し作ろうかなぁ。

お雛様は元来「厄除け」の意味もあるものね。
この「吊るし雛」はお守りにしよう!!v-460
【 2012/09/11 】 [ 編集 ]
わぁ。かわいい~~

「つるし雛」?ですか??
なじみがないのでよくわかりませんが
いいですね~~

たくさん作られたのですね

かわいいお顔ですね、うさぎさん!
【 2012/09/11 】 [ 編集 ]
はるさんへ
お孫さんにどうですか?
あっと、今回は男の子でしたねv-205

最近は男の子用もあるみたいです。
「こいのぼり」とか「兜」とかを吊るして飾るようですよ。
場所も取らないし人気なのかもしれません。

細かいけど、要領がわかれば案外簡単で~す。
【 2012/09/12 】 [ 編集 ]
手間暇かけて作った「吊るし雛」・・・大変だったでしょ!
とっても可愛いですね。
縮緬地って良いですねぇ~うさちゃん かわいい~
ソラちゃんも離したく無いのね。
【 2012/09/13 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
縮緬の素材感がいいですよね。
ふっくら出来上がる感じかな。

うさちゃん、可愛い??


ソラ、お気に入りのオモチャは離さないのよ。
【 2012/09/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: