0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

気がついたらコスモスが咲いて

暑い暑いと言っていたけど、気がついたら庭のコスモスが綺麗に咲いていました。
コスモスは「短日植物」。
日が短くならないと元気に咲きませんね。

朝晩は涼しくなって20℃を下回る気温になりました。
残暑もあと少しの辛抱かな。


久々に一眼レフデジカメで撮影。
体調がイマイチの時はカメラを持つ気持ちにもならないもんです。



s-2012_0905_095753-DSC02234.jpg



s-2012_0905_095816-DSC02235.jpg


今は色々な色のコスモスがあるけど、オーソドックスな色がきれいに思う。

s-2012_0905_095822-DSC02236.jpg





s-2012_0905_095833-DSC02237.jpg





s-2012_0905_095940-DSC02239.jpg



こちらは薔薇。
8月に遊びに来てくれた「風香」ちゃんのお母さんが自宅の薔薇を挿し木して持ってきてくれました。
濃い赤で花びらが可愛らしい咲き方をしますね。

このほかにも紫がかったピンクと、クリームに近い白の3本をプレゼントしてくれました。

いよいよ「薔薇の館」になるかな



s-2012_0905_095701-DSC02232.jpg






【 2012/09/05 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
コスモスはこの色が定番だわね。庭に花が咲いてるとホッと
するでしょう。v-426
良いカメラがあっても使いこなさないと!!
体調もOKそろそろ アクテブチャコさんに変身かしら・・・
そら君も スタンバイしてるのでは・・・ランに行きたいよぉ
かしらぁ~。
【 2012/09/05 】 [ 編集 ]
我が家の近くに、
『黄色いコスモス』を咲かせるのに成功した大学があります。
でも、やっぱり 
コスモスは、この楚々とした色のコスモスがいいわね〜。

この最後の写真のバラ。素敵な色ね〜。
こんなドレスを着てみたいわ〜。v-8
【 2012/09/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ゆっくり花を見る余裕もなかったからv-8
変わった色もいいけど、定番も捨てがたいわね。

そろそろじ~としていられなくなったかも。

ソラ?
ランにも行っていますよ。
【 2012/09/05 】 [ 編集 ]
BBさんへ

黄花コスモスも人気はあるけど、定番もいいよね。

薔薇の色、赤だけど「ベルベットレッド」のような少し黒みがかった赤よね。
フルートの発表会で着ればぁv-324
【 2012/09/05 】 [ 編集 ]
そろそろカメラを持ってウロウロですね。
お医者様の許可も出たことだし
masaさんの監視の目もゆるんで、
これからはまた遊び放題!? v-8

コスモス、もう咲いているんだぁ。v-291
こちらではどんぐりを見つけたわ。
まだ昼間は暑いけれど、秋はもうそばまで来てますね。
【 2012/09/05 】 [ 編集 ]
カズタンへ
はい!蕎麦の花も真っ白に咲いてきたし、稲穂も色付いてきたのでカメラを持ってウロウロしたいですv-8

仕事はもちろんだけど遊びも体力がないと出来ませんね。

ホントねぇ・・・。あっという間に秋のお彼岸がくるわ。

婚礼の仕事も当然休んでいるので、今年の秋は堪能できそうだわv-34v-398
【 2012/09/06 】 [ 編集 ]
あまり 無理しないで下さいね。
コスモスの定番色がとっても奇麗に出ています。
カメラも腕も最高ね v-425

ソラちゃん フィラリラの薬大好きなの? 
我が家は タンゴに飲ませるのが難儀します。
【 2012/09/07 】 [ 編集 ]
お写真はデジイチで撮ったのでしょうか?
ワタクシも展覧会でデジイチの練習をして来ようと思っております。
ダメな場合用にエクシリムも買いました(ついに〜!)
どっちかで上手く撮れればなんとかなるでしょ〜!
そのうちスーパースローでハツのくしゃみとか撮ってみようう!
ソラくん桃も食べるの?スイカはどうでしょう?
【 2012/09/07 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
無理はしてませんよ。
今はかなり慎重になっています。
入院辛かったもん・・・v-395

カメラは高性能ですが、腕はまだまだよv-398

フィラリアの薬、大好きですね。
チーズ味らしいわ。
タンゴちゃんは味覚が敏感なのかしら。
【 2012/09/07 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
コスモスはデジイチで撮影で~す。
展覧会で撮影は難しいですよね。
様子を良く知らないと撮れないし・・・。

おぅ、遂に「エクシリム」購入ですか!v-425
スーパースローでくしゃみv-411
ハツ君、良くクシャミするの?

スイカ?もちろん大好きですよv-381
でも、今年は私の体調不良で「スイカ」食べそこなった・・・v-292
【 2012/09/07 】 [ 編集 ]
こんばんは!

コスモスが咲いたのですね!
我が家地方も今朝は19℃ちょっとで、ようやく
涼しい朝が迎えられております。
そろそろ、ススキの穂もちょこっと出始めました。
秋はすぐそこまで来ていますが、日中は暑いですね(汗)。

お身体の方も、一安心で良かったです^^
食欲の秋!、体調を整えて美味し物をたくさん召し上がってください!

ママさまもデジイチ使いだったのですね^^
お勉強させて頂きます!
【 2012/09/07 】 [ 編集 ]
翠雲☆☆☆さんへ
少しづつ、涼しくなってきましたね。
こちらは稲刈りもそろそろかしら。

美味しい物を食べられる幸せ・・・。健康でないといけませんね。

デジイチも機能を覚えるとまた楽しさが違ってきます。
でも、私も??な事ばかりですけどね。

覚えたつもりでも忘れてしまうのですよ。情けないわぁ。
【 2012/09/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: