071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「飾り物」を吊るしてみました

思わず熱中して作ってしまった「お雛様」達。

吊るし雛に仕上げてみました。


全体の長さは2メートルほど。
紐は奇数にするのが基本らしい。
真ん中に1本入れて、周囲に4本。

沢山作った…とおもったけど、こうやって下げてみるとそれほど多くもないですね。

飾り物が大きい場合は下げる輪も大きい方がいいらしいのですが、最初に小さな輪で作り始めてしまったのでそのまま。

s-2012_0901_143611-DSC02207.jpg


masaが「込み合ってしまって見栄えが良くない・・・」と中間に輪を入れることを提案。
赤ちゃんのメリーゴーランド方式??
針金で輪を作ってくれたので、キルト芯を巻き、布を巻いて・・・。
吊るし雛でこんな飾り方があるのかどうかは分かりませんが、変化がついていいかな。



s-2012_0901_184036-DSC02221.jpg



上の部分。少し大きめで目立つ飾り物。
「巾着袋」=お金が貯まりますように!
「草履」=早く歩けるように!
「羽子板」=災いを跳ね飛ばす!

s-2012_0901_143526-DSC02203.jpg


下の部分。

同じような飾りが並ばないように調節しながら。
羽子板の羽もあるよ。
ミカンのようなオレンジの飾り物は「だいだい」。

s-2012_0901_143530-DSC02204.jpg



間隔も調節しながら飾りましたよ。
でも、大きさも違うのでまぁ適当

「座布団」=早くお座りが出来るように!座布団を使うように出世するように!

s-2012_0901_143539-DSC02205.jpg



気に入って飾ってもらえるといいなぁ。

飾るのは楽しかったけどバランスが難しかったです。
バランス感覚は苦手なんですよね。
masaのチェックが度々入りました

最後の調節は完璧主義のmasaが担当しました




自宅用の「吊るし雛」を作る気力があるかなぁ・・・
間をあけずにすぐに作らないとダメかもね

疲れない程度に頑張ろう。


【 2012/09/02 (Sun) 】 手芸 | TB(-) | CM(14)
v-308とても素敵ですよ。
ナルホド 一つ一つに思いがあるのね!!これだけ作るには
根気が必要!病み上がりに 拍手・やる時はやる女・でしたね

モビール作りにも バランスが難しく、さぞやご苦労が!!
几帳面なmasaさんのアドバイス・合作だわね!!


【 2012/09/02 】 [ 編集 ]
わぁ~~♪
できましたねぇ~♪
素晴らしい♪

5~6年ほど前に吊るし雛を初めて知ってから可愛いなと思っていたんですよ。
伊豆稲取地区へ見に行きたいなと思っていたら最近京都のお土産屋さんでも見ることができるようになってきました。

でも自作のお雛様は思い入れがあって素敵ですよね。
体に支障のないように自分ち用も是非(^^)
【 2012/09/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
完成しましたよ!!
飾ると、なんか少ないような気がして、簡単に作れる座布団などを追加したり・・・。
一応飾り物にはいわれがあるようです、縁起ものですからね。

どらさんも作りたくなったでしょ。

最終的にはmasaがみかねて手伝ってくれました。
【 2012/09/03 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
吊るし雛は今人気がありますね。
こちらでも時期になるとあちこちで飾ってあります。
見ると「いいなぁ…」と思うけど自分で作るのは無理かも・・・と思っていたのですが、材料と本が送られてきたので頑張りましたv-397

自宅用!出来るかな。
【 2012/09/03 】 [ 編集 ]
夫婦の共同作業で大作が出来上がりましたね。
それぞれ得意分野を活かして。
きっとmasaさんは黙って見ていられなかったのでしょう(*^_^*)

これだけ縫うと眼も肩もお疲れでしょう。

ゆっくり温泉にでも行って、次の作品の構想を練ってください。
【 2012/09/03 】 [ 編集 ]
草履まで飾っていいのね。v-411
吊るし雛は理由づけすれば、何でもありなの?
モビールを和風にしたような感じですね。

チクチクは身体は動かさず、手だけの運動ですが
目と頭を使うので病み上がりには意外にこたえそうで
心配です。
なにしろ我々は、もう若くないからね。v-8
【 2012/09/03 】 [ 編集 ]
「吊るし雛」優しくて可愛くて大好きです。
ママさん素晴らしいv-425
でも 作るってとっても根気のいる事 私には絶対無理~

飾り付けのバランス感覚
masaさんのお料理の盛り付けと一緒ね やっぱり男性には敵わないのかなぁ~v-307

あまり無理されませぬ様にね。
【 2012/09/03 】 [ 編集 ]
そう、私にも、絶対に無理だわ。
↑ 誰でも、そう思うかしら? てへぇ!

チクチクして、集めた時には沢山作ったつもりでも
吊るしてみると、「うぅ〜〜ん。」ってなっちゃったのね。
それでも、とても素敵よ。
チクチクは、体が凝りそうね。 
カズタン様が言っている「我々は若くないから。」も確かだけれど。
「フーカママ様って、元気だわ〜@P@!」が
我々の目標でもあるから、無理しないでね。
今日は疲れたでしょ? 早くお休み下さいね。
【 2012/09/03 】 [ 編集 ]
つるし雛
つるすと又立派ですね。
海辺の町もつるし雛まつりがあります。
アワビと伊勢海老の町らしく伊勢海老も吊っています。
ほんとになんでもあり!です。
私も本を買ってあるのでママさんのように作りたくなっちゃたわ!
お疲れ様。
【 2012/09/03 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
飾ってみるともっとたくさん作ったほうが良かったかなぁ…なんて思いますね。

バランス良く配置する・・のは私は苦手なので見るに見かねたのでしょうv-8

温泉、いいわね。
最近地元の日帰り温泉にも行ってないのでゆっくり行ってこよう!!v-48
【 2012/09/03 】 [ 編集 ]
カズタンへ
飾り物は色々あるみたいですよ。
干支もあるし、海老とか鯛とか、金魚、鶴、うさぎ、亀・・・。
野菜もありましたね。

じっ~と手縫いをするのも肩や背中が凝ってきますね。
休憩を入れながらやっていますよ。
昼寝って出来ない性格なので・・。何かしていないと暇~なのよ。

何しろ若くないからねv-397
【 2012/09/03 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
飾ってあるのを見るとどれも素晴らしい仕事で私も無理…と思っていたのよ。
今回も近くで見れば縫い目が・・・v-388
でも、自分で作るとそれなりに愛着が沸きますね。

masaは適当に飾る私を見ていられなかったようだわ。
助かりましたけどね。
【 2012/09/03 】 [ 編集 ]
BBさんへ
造る気持ちがあれば誰でも出来ますよ。

そうね、飾ると物足りないなぁ…って。
まぁ、きりがないですけど。

肩や背中が痛くなります。
休み休み・・・よ。
昼寝が出来ないので、家にいると「チクチク手縫い」。
そうでなければ車でビューンと出かけちゃうし。v-8

今日はしっかり夕食も食べたし、もう元気よv-91
【 2012/09/03 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
吊るすと「吊るし雛」らしくなったかしら。
海辺の町でもひな祭りがあるのね。
海老や鯛は縁起物だから本にも載っていましたよ。

後は金魚とか桃太郎とか。
人形はちょっと面倒ですけど。

あーちゃんも作ってみて!!
【 2012/09/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: