071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ちくちく手縫いの「吊るし雛」

「病み上がり」のワタクシ
ほぼ普通の生活なんですが、検査まではあまりアクティブに動き回るのもチョッピリ控えております。
暑いですしね。

そんでもって暇~なので「ちくちく手縫い」をしてました。

お店のディスプレーに使いたいので作って!!と頼まれていた「吊るし雛」。
特に「雛祭り」とは関係なく使うから「いつでもいいよ~」なんて言われていたのですが、家に籠っている今なら集中して作れそう。


熱中しました

s-2012_0831_103416-DSC02201.jpg


最初は「羽子板」とか「草履」など、厚紙で型紙を作り、布をボンドで貼って作るのから開始。
それから少し複雑な飾り物に。
それぞれにおめでたいいわれがある「飾り物」です。


これを吊るして飾ります。
バランスが難しいかな。

しっかり吊るしたらまた画像を載せますね。

細かい作業でしたがチクチク手縫いは嫌いなほうではないのでなんかハマったかも。

自宅用にも作ろうかな。
【 2012/08/31 (Fri) 】 手芸 | TB(-) | CM(12)
つるし雛
わぁ~、病み上がりで頑張りましたね~。
全部繋いでつりさげると立派になりますわ!!
でもあんまり根詰めると疲れますよ。
って、人の事言えませんね。
私も暑い中頑張って綿張りして仕上げました、ひざ掛け。
だいぶ目に来ています。
やっぱり細かいのは疲れますね。
ママもいっぱい気を付けてね。
【 2012/08/31 】 [ 編集 ]
とうとう 作りましたか!!
仕上がったら 豪華な作品になりそうですね。
動き出さず チクチクしてた方が masaさんも安心ね
これは キッドがあるのかな?
細かい作業で 大変そうv-399
「どらさんには 無理よ!!」と誰かが言うわね。

この暑さで 脳内グルグルですv-355
でも目指せ お山のマダムv-363
釣りでもやりたいねぇ~~と 夢ばかり先行だわさv-355
【 2012/08/31 】 [ 編集 ]
あら、暫く音沙汰がないので、「あらま、ぶり返したのかしら?」と心配していたら、損したわ。
こんな事をしていたのね。チクチクとv-15
本当にじ〜〜〜としていられない人どすね〜。
って、昔の女性は皆 そうだわね。

あ〜ちゃん様の言う様に、ホドホドにね。
確かに目にきますよ!

でも、出来上がったら見せてね。ウフン。
【 2012/09/01 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
細かい作業は嫌いではないけど、目がねぇ・・・v-388
本を参考に作ったら大きめな「飾り物」になったので豪華になるかも。

膝掛け出来上がったのですね。
出来上がった時の達成感が何とも快感なので止められませんね。

【 2012/09/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
手芸店に行くと「キット」もありましたが、これは本を参考に作りました。
実物大の型紙も載っているので、何とかできたわ。
和布(ちりめん)も一緒に送ってくれたからそれで間に合わせたけど、「キット」なら全部揃っているから面倒ではないかも。
ちりめんでなくても木綿でも扱いやすくていいらしいですよ。


釣りでもやろうかと・・・??
海の側?v-258
【 2012/09/01 】 [ 編集 ]
BBさんへ
PCの前に長く座っていると疲れるから・・・と「チクチク」始めたけどこれも疲れたわ。
熱中するタイプなので途中で止まらないのよv-8


飾るのがまたまた面倒だったわv-388
バランス良く…が苦手な私。
masaが見かねて手伝ってくれましたv-208

【 2012/09/01 】 [ 編集 ]
大丈夫ですかぁ。こんなにたくさんの、おひなさん。
パソコンよりお疲れになったでしょう?

根仕事はあとになって響きます。背中をストレッチしてくださいね。

それにしても可愛い縮緬が揃っていますね。
こんなに可愛いのが出来たら、はまっちゃいますよね。
私にはちくちくは性格的に無理なので、ながめて楽しみます。
【 2012/09/01 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
さすが!お見通しですね。
PCより疲れたかもしれません。
背中と腰のストレッチをしっかりしないといけませんね。

布も送ってきた中に入っていた物と古い着物の布を使いました。
可愛い布があるとたのしいですね。

私はチクチクの方が好きかもv-8
【 2012/09/01 】 [ 編集 ]
やったことないけど 楽しそう!
けっこう 数をつくるのが大変ですね
ひとつだけなら・・・なんて言っていたら
吊るし雛にならないし。
私はのんきだから ゆっくりならできそうだね。

くれぐれも 根を詰めないでね



【 2012/09/02 】 [ 編集 ]
ヒロさんへ
細かい作業ですけど、可愛らしいので楽しいですよ。
私が作ったのは本に出ていたのがわりあい大きいので、それでも楽でした。
小さければ小さいほど難しいよねぇ。

吊るし雛にしないで、置いて飾る方法もあるみたい。
それなら2~3個でも平気ねv-398
【 2012/09/02 】 [ 編集 ]
素敵!!
布の柄が良いですね。
和布は扱いにくいけれど、吊るし雛にはピッタリですね。

草履は初めて見ました。
目が疲れても、綺麗な柄を見ながらの作業は楽しみね。

仕上がって吊るすと
もっと素敵になるでしょうね。
【 2012/09/02 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ちりめんは扱いにくいけど仕上がりはふっくらしていいですね。
本に載っているのを端から作りたくなっちゃうわ。

「草履」は厚紙に貼りつけるだけなので簡単・・・と思ったら鼻緒が面倒でした。
「早く歩けるように…」との願いがあるそうですよ。

全部吊るしてみました!!

これでOKなのかどうかがイマイチ判断できないけど、今回はこれで完成という事で。
【 2012/09/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: