0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

自家製トマトソース

今年も作りましたよ!!
「自家製トマトソース」
去年は2箱、40個のトマトを煮込みましたが、今年は「病み上がり」を考慮して
1箱20個だけにしました。
旬の時期は逃せませんからね。

産直所で1箱1000円」なり!!

s-2012_0827_093844-CIMG3068.jpg


masaにトマトをザクザク切ってもらったり、煮込む時も時々お鍋をかき回してもらうのを手伝ってもらって出来上がりました。

まるで「お姫様の料理」でしょ
なにしろ「病み上がり」ですからぁ。

瓶に詰めて。

s-2012_0827_151243-CIMG3071.jpg


私は横着なので、トマトの皮も種もそのまま。
オリーブオイルでニンニクとタマネギのミジン切りを炒めてトマトを入れるだけ。
途中でロリエをいれて、軽く塩・コショー。
後はひたすらに煮詰めていきます。


このトマトソースがあるとパスタも簡単にできるし1年中重宝しま~す。
今年も作れてよかった
【 2012/08/28 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
まるで「お姫様の料理」でしょ
なにしろ「病み上がり」ですからぁ。v-361v-363v-397
チャコさんのキャラが表れていますわ。

病み上がり・・・これから上手に使い分けて行けるわネ 笑

美味しそうな高原トマト。我が家トマト・バナナ・玉ねぎ
が切れたら 禁断症状です。美味しいよね!!
みんなで 体力つけて 予定未定のオフ会には笑顔だね。
病み上がりだから レスはないのね!ナルホド・・・
どちら様も愛夫の視線が 気になるのね・納得!!

【 2012/08/28 】 [ 編集 ]
やっす!¥1000 これだけでぇ〜〜!
生で食べたら、すっぱいの?
この¥1000で一年持つのね?

我が家の、亭主殿、ざく切りも、かき混ぜもしないから
「病み上がりで」ないけれど、 作らないわね=>< きっと。
 元気になってきたのね、うれぴ〜〜♪。よかったわ。
【 2012/08/28 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「病み上がり」を使いすぎる!!と怒られています。
自分の都合の悪い時だけ「病み上がりだから・・・」というのでv-397

でも、5日も入院するとさすがにすぐに疲れるのよね。
ここに来てやっと息も上がらなくなったけどv-398
PCも長くなると疲れるからレスも省略よ。

涼しくなったら元気でオフ会しましょうねv-91
【 2012/08/28 】 [ 編集 ]
BB様へ
安いでしょv-426
完熟だから酸っぱくはないよ。

トマトソースを毎日使うわけではないから1年もつと思うわ。

masaが「今年もトマトソース作って!!」と言うので「病み上がりだから手伝ってくれるなら作るけど・・・」と条件付きでv-8

体調はかなり戻ってきましたが、また検査で絶食させられるわぁ・・・v-395
【 2012/08/28 】 [ 編集 ]
よかった、お元気そうで!

生トマトで作ったら美味しいでしょうね、
私はいつも水煮缶だわ。

素人は保存瓶の消毒がおっくうで、なかなか一年分は勇気がないですが
トマトが安い今がチャンスね。
たくさんニンニクを入れて、当座分だけでも作ってみたくなりました。
【 2012/08/28 】 [ 編集 ]
1箱1000円とは驚き~
安い~~

トマトはすごく苦手なんです。。実は。。
でも!!
トマトソースになるとイケるのよ~~(笑)

お元気そうでなにより。
たくさんトマトをいただいたので
嫌いな私はすべてトマトソースにしちゃったことがあります。v-8
【 2012/08/28 】 [ 編集 ]
アハハハハハハ…。
検査が心配なら分かるけれど…。
絶食が嫌!って あぁ〜〜た。
健康な証拠だわいな! あ〜〜 おっかちい〜!
【 2012/08/28 】 [ 編集 ]
いいのいいの、しばらく「病み上がり」に甘えて
しっかり楽をして早く治してね。v-392

この一箱分のトマトを煮詰めてソースにしたら
瓶に詰めると何個できるの?
まとめて1年分作ると、早く食べないと腐らないかと
気ぜわしくて。v-388
私の煮沸消毒で1年ももつのか自信がないわ。v-8
【 2012/08/28 】 [ 編集 ]
ママさん元気に成って良かった~ 無理しないでね。

お客様から完熟トマト頂いたので
↓ で「焼きトマト」作ったけれど チーズが嫌いで・・・
塩・コショウだけでも いけたわ v-91

私だけしか食べないけれどね。v-292
【 2012/08/29 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
ほぼ普通の生活になりましたが、検査が待っています・・v-395

水煮缶なら手間がかかりませんね。
こちらでは生が安く出るのでついつい作ってしまいます。

保存は面倒ですよね。
瓶はレンジでチンして消毒。
蓋は熱湯でグラグラ消毒。

ソースを詰めたら、また熱湯で20分ほど「脱気」します。
これで失敗はないですけど、キッチンが暑くてv-292
【 2012/08/29 】 [ 編集 ]
はるさんへ
生のトマトは嫌いだけどソースなら大丈夫!って言う人多いですよね。
トマト独特の匂いがダメなのかな。
完熟トマトを全部ソースにしちゃったの?
生が好きな家族からはヒンシュクでしたね。
【 2012/08/29 】 [ 編集 ]
BBさんへ
検査も憂鬱だけど、絶食の方が辛いわぁ。
おかしい??
【 2012/08/29 】 [ 編集 ]
カズタンへ
「病み上がり・・・」はしばらく使えそうですが、使いすぎると効果が薄れま~すv-8
主婦は元気でないとねぇ。

20個のトマトでジャム瓶11個出来たわ。
ソースを瓶の口までしっかり詰めて、蓋をしたら熱湯で20分もグラグラすれば大丈夫だと思うけど。
熱いうちにさらにしっかり蓋を締め直せば「真空状態」に近くなると思います。
開ける時は素手では開かないくらいになりますよ。

瓶は使いまわせるけど、フタは毎回新品を使います。
蓋のパッキンがヘタっているとダメよね。
【 2012/08/29 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
なんとか普通の生活に戻りつつ・・・。
食べ物だけ気を付けていま~す。


焼きトマトはチーズ乗せなくても美味しいですね。
新鮮な野菜って、タマネギでも焼くと美味しいわね。

ご家族はトマト嫌い?
【 2012/08/29 】 [ 編集 ]
病み上がり様のお料理でぃ!買ってまで作るってよっぽど〜!
そんなに重宝するですか?んじゃ〜ウチも作ろうかいね?
でも、ヒト箱でそんなに安くないです!
なかなか長野へ行けないけど、買い出しツアーに行きたいな〜。
今行けば桃にブドウにナシ買い放題!
野菜も取れてるでしょ〜?
埼玉は雨不足でだんだん高くなってきました。
いったい何時まで暑いんでしょ〜!
【 2012/08/29 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
トマトソースはパスタに重宝。v-374
トマト味の料理にも使えるし、便利よ。

産直の野菜も今年は暑すぎて、出来が悪かったりしているようです。雨も少ないですね。

果物はこれから早生種のリンゴも出るし楽しみだわ。

長野も暑いよ。8月末でこんなに暑いのは記憶にないくらい・・・。
冬は大雪??v-276

【 2012/08/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: