0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

病人食? 「焼きトマトレシピ」追記

ご心配いただきましたが、昨日からはお粥を勝手に卒業して
普通のご飯にしました。量は控えめに食べています。
おかずは消化の良い物にしていますけどね。


野菜を産直所に買いに行ったら「昨日収穫したトウモロコシだから」とおまけにくれました。

でも「トウモロコシ」は消化が悪いから…と禁止食材
茹でてかぶりつくことは出来ないので、ポタージュにしてみました。

タマネギを炒めて、トウモロコシを入れチキンブイヨンと牛乳を入れて。
柔らかくなったらミキサーでガァーと。

s-2012_0821_180742-CIMG3055.jpg

ちょっと滑らかさはイマイチだけど甘くて美味しいポタージュになりましたよ。

s-2012_0821_181039-CIMG3057.jpg


あんまり病人食だけではmasaが可愛そうなので。

「夏野菜の肉じゃが」

普通に肉じゃがを作って、味付けにカレー粉を少し入れます。
カレー味って食欲出ますよね。
最後にパプリカやオクラを入れてカラフルに。

s-2012_0821_184005-CIMG3060.jpg



masaは酒のつまみに「焼きトマト」を作っていました。
産直で「完熟トマト」を売っていたので作りたくなったみたいです。

私も一口食べちゃった。
は呑んでいませんよ



s-2012_0821_172557-CIMG3054.jpg



「焼きトマトのレシピ」
(masaが書いてくれたので追記します)

☆トマトのヘタを取り除き、ヘタを下にしてホイルの上に置く。
☆トマトの上部に十文字の切込みを入れ、皮の部分だけ広げる。
☆オリーブオイルを少々たらし、軽く塩・コショー。
☆ミジン切りのニンニクと細切りのベーコンを乗せ、その上に溶けるチーズをタップリと乗せる。
☆ホイルで完全に覆い、オーブンにいれて10分焼き、さらにホイルの上部を開いてバジルを乗せて5分焼いて出来上がり。

完熟トマトでないと美味しく出来ないと思いますがお試しを。

我が家はオーブントースターで「ホイル焼き」の設定でやっています。
普通のオーブンがあれば、温度は200℃くらいかな?





【 2012/08/21 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(13)
普通食になり 良かったわ。美味しく食事が出来る事に感謝
ポタージュは美味しそう。
masaさんの為に 台所に立てるのは ホッv-221
焼きトマト???そのまま焼くの?興味あるわ。この調子で
元気になぁ~~~~れv-363
【 2012/08/21 】 [ 編集 ]
やっと、フーカママ様口調の記事になってきましたね。
とにかく、食欲はありそうなので、よかったわ〜〜。
私が試食に行きたい位よ!v-8

私も焼きトマトに興味あり。レシピ載せよ。
って、チーズのせて焼くだけかな? でも、おいしそうだわ。
【 2012/08/21 】 [ 編集 ]
食べ物の記事がでるようなら
体調もかなり良くなっているのですね。

昨日、テレビで生の新鮮なトウモロコシを下ろし金でおろして
カスを絞り、
出てきたトウモロコシ液を火にかけ、
牛乳と塩コショウで味付けすれば、
美味しいコーンポタージュができると言っていました。

チャコさんはトウモロコシが美味しくなるのを待っていたのだから、
美味しいスープを飲んでね。
【 2012/08/22 】 [ 編集 ]
フーカママさん、おはようございます。

もうキッチンに立たれているんですね。
少しはお元気になられたようで良かったです。
じっとしていられない性分であろうということはよくわかりますが、
くれぐれも動き過ぎないようにしてくださいね☆
【 2012/08/22 】 [ 編集 ]
レシピありがとう!
お昼に想像しながら作ったのよ。何事も良いことは行動に移す
デキタどらよ・誰かさんはイラチと言うけど・・・

PCのぞいたら レシピが!!オリーブオイル入れてなかった
夕方作るわ・美味しそう・・・わたしこれ1個で夕食になりそうだわ。

此方は34℃・きっと35℃になりそうよ。

チャコさん この機会にスリム化 目指せ9号??7号!!
【 2012/08/22 】 [ 編集 ]
夏休み、お客様で忙しいのかなぁ、なんて思っていました。
フーカママさんにとってじっとしているのも体に良くなさそうですが(笑)無理しないでくださいね。
新鮮な野菜はからだにいいですね。
ポタージュおいしそう。

ここ数日北海道も強烈な残暑です。
自分を過信せずに気をつけまーす。
【 2012/08/22 】 [ 編集 ]
な~るほど。
焼きトマトかあ。
トマト好きには試してみる価値あり、ですね。
私は、最近トマトラーメンに凝ってます。v-373

トマトは何にしても美味しいよね。
生でも焼いても煮ても。v-426
むか~し、「フライド・グリーン・トマト」っていうアメリカ映画があったけれど
まだトマトをフライにしたことはないわ。

ブログに料理の話が出てきて、一安心。
でも、禁欲生活の反動で食べ過ぎないでね。
【 2012/08/22 】 [ 編集 ]
レシピを追記 ありがとう。
けっこう 男性料理にしては 手がこんでいるのね。v-8

カズタン様、そういえば フライド・グリーン・トマト
良い映画だったわね〜。

私は、もっぱら「トマトのおでん」だわ。
【 2012/08/22 】 [ 編集 ]
v-12トマトのおでんv-362v-364
おでんにトマト入れるの???ひゃぁ===食べたくないよ。

チャコさん コレ完治したら 食べるのよ。
横浜ウイルスは強烈だからぁ~~~v-397
【 2012/08/22 】 [ 編集 ]
大変でしたね。

主人が1年半前、夜中にお腹が痛いと言って、病院に連れて行きました。
急性腸炎と診断されましたが、点滴を受けてその日自宅に帰りました。
相当痛いようでしたが、フーカママさんはそれよりももっと重症だったのですね。

無理されませんように、どうぞお大事に!

【 2012/08/22 】 [ 編集 ]
皆様へ
コメント有難うございます。
主婦は家に帰るとどうしても動いてしまいますね。
最小限にしていますが、それでも食事の支度はやるようになっちゃいます。

元来食いしん坊なのか、食欲は落ちないので~す。
病人食でも少しは美味しく作りたくて頑張っちゃいます。

何もしないでいるのがストレスになりそうですが、ここは我慢!我慢!


【 2012/08/23 】 [ 編集 ]
土曜日に仕事仲間にお聞きしました
大変でしたね。でもブログで今の様子が少しはわかり退院されたということで ちょっと安心したところです。

人の体は繊細なところあるから そういう時はゆっくり体休めてくださいね 

お返事はいりませんから
くれぐれも お体大切にしてくださいね
【 2012/08/27 】 [ 編集 ]
ヒロさんへ
ご迷惑おかけしてます。
忙しい時にごめんなさいね。

9月の検査までおとなしくしています。
生活はほとんど普通に暮らしていますけどね。食事だけ気を付けているかな。
あと、アルコールはNGv-8

今年はまだまだ暑いですね。
ヒロさんも身体に気を付けてね。
【 2012/08/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: