071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

初めての戸隠ドッグラン♪

川遊びを堪能してから、今年新しく出来た「戸隠ドッグラン」に移動。
河原の場所からだと一番奥になります。

キャンプエリアではなく、レストラン方向に行くなら車で近くまで行かれますが、人間も犬もかなり濡れていたので歩きました。

チャチャちゃんは途中で抱っこ
暑かったしね。

オートキャンプエリアの奥にあります。

入口が2か所。
大きく2個に分かれています。
それぞれも仕切れるようになっていますが、今日は端っこのネットは開いたまま。
だから2か所のランを行ったり来たり出来ましたよ。

4つに仕切れるのですが、最終的にはどんな風に区切るのかなぁ・・・。
犬種による区別はとりあえずなかったです。
利用者任せなのかしらん。


s-2012_0802_163433-CIMG2986.jpg


ドッグランからオートキャンプエリアを見る。


s-2012_0802_161216-CIMG2966_20120803145110.jpg



大きな木がある場所は日陰になりますが、それ以外は陰がありません。
戸隠と言えども昼間は暑そうですね。
当然日陰のエリアで遊びましたよ。
この日は3時半から4時半くらいまでの時間帯でした。
日陰なら涼しかったです。

途中ではワンコ連れを見かけましたが、ドッグランは貸切でした。

(川に入っているワンコもいなかったけど)

風香ちゃんに怒られて低姿勢のソラ

s-2012_0802_160809-CIMG2959_20120803145111.jpg



風香ちゃん、楽しそうに走ります。

s-2012_0802_160656-CIMG2931_20120803145113.jpg


s-2012_0802_160658-CIMG2938_20120803145112.jpg


s-2012_0802_160702-CIMG2948_20120803145112.jpg


ゴロゴロ体操の風香ちゃんを見つめるソラ。

s-2012_0802_161352-CIMG2967_20120803145153.jpg


時々ごん太君とソラはガウガウと言い合います。
喧嘩をするわけではないのですが、お互いに文句を言っている様な。
「風香をいじめるな!」
「いじめてなんかいないよ。遊んでるんだよ!」なんていっているのでしょうかね。

ガウガウ吠えている2頭の間を風香ちゃんがすーと通り過ぎます。
カーミングシグナルというのかな。
ちょっと視線を遮って冷静にさせるような動きなのかもしれません。

2頭がガウガウ言うたびに風香ちゃんが横切ります。
飼い主たちは大笑い。

このとき、ソラは伏せています。
先輩犬のごん太君はもちろん伏せません。




s-2012_0802_161711-CIMG2979_20120803145152.jpg


Sさんに甘えるソラ。

s-2012_0802_160717-CIMG2953_20120803145111.jpg

Sさんに「ごん太君に怒られちゃったよぅ」なんていいつけているみたいでしょ。

s-2012_0802_162358-CIMG2981.jpg






いつまでも遊んでいたかったのですが、Sさんは宿泊先に向かう事に。
Sさん夫妻とワンコ達は斑尾高原の「ぶ~わん」に宿泊で~す
ワンコと一緒に宿泊は初めてだそうです。



帰り道に「山羊さん」を発見。
白色仲間だけど、伏せして誘っても山羊さんは来ないと思うよ。
仔山羊さんもいました。

s-2012_0802_164209-CIMG2991.jpg


お母さん山羊。
大きなおっぱい
この木は角研ぎ用?

s-2012_0802_164309-CIMG2994.jpg


お父さん山羊。
おひげが立派。

s-2012_0802_164527-CIMG3002.jpg


牧場には馬もいました。
仔馬もいました。可愛い!!
体験乗馬も出来るそうですよ。


s-2012_0802_164434-CIMG2999.jpg


山羊さん、馬さん、牛さんなどにご挨拶をしながら帰路につきました。

良く遊んで宿では3頭は爆睡だったそうです。

【 2012/08/03 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)
道犬同士で遊べるなんて理想だなー。
風香ちゃん、きりっと美人さんですね。
ごん太くんがまたいいなぁ。
年をとったわんこだけが持っている雰囲気が大好きなんです。
ソラくんも楽しく遊べてよかったですね!
暑いとなかなか遊べないですもんね。
【 2012/08/04 】 [ 編集 ]
ドックランで他のワン達と遊べるなら
こんな楽しい事は無いでしょうね。 
小さい時からの躾けなくちゃ出来ない事ですが とっても羨ましいです。

ソラちゃんは先輩犬の対応もわきまえて エライわv-425
↓ チャチヤちゃん まるまるで可愛い v-290
【 2012/08/04 】 [ 編集 ]
チャコパワーばく進中でしょうかv-8
こうして 犬達と遊べる事は 元気の源だわね!!
いいなぁ~~~
ビッケのお陰で 楽しい思い出限りないけど・・・・今は昔
こうやって 皆さんのわんこ生活を見るのが 楽しみじゃぁ=
・・・・あぁ~~アタイも老いたものよ 笑
【 2012/08/04 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
ごん太君は未去勢の牡。
当然、トラブルも覚悟・・・でしたがごん太君の貫禄勝ちですね。

ドッグランでは他の犬もいなかったので、リードを外して「何かあったら繋ぎます」と。
近づき過ぎると怒られていましたぁ。

14歳!風格が違いますね。
3歳のソラなんて基本的に相手にされませんでした。

まだしばらく暑いような予報。
夏バテしないように頑張りましょう!v-91
【 2012/08/04 】 [ 編集 ]
涼しそうな所で羨ましいです^^

ドッグラン、いいなぁ~。
自然たっぷりで、みんなで楽しく遊べていいなぁ~^^

ソラくんは優しい性格ですね。
風太に会ったら、遊んでくれるかな?

「遊びに行きたいね!」と旦那といつも言ってます^^
【 2012/08/04 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ドッグランでは他の犬もいなかったし、道犬3頭で走りました。

躾というより、ソラの持って生まれた性格もあるのではないかなぁ…と感じています。
このフレンドリーさをずっと持ち続けてほしい・・と思います。

14歳の道犬・ごん太君には敬意を払っていましたね。
教えたわけではないのですが、ごん太君の貫禄でしょう。


チャチャちゃんも物怖じしないで可愛いチワワちゃんでした。

【 2012/08/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
夏休みですから、しばらくお客様が続きま~す。

シニア夫婦の生活に刺激があっていいわぁv-8

犬と遊ぶのは疲れませんね。
若い道犬の牡を育てるので筋力もつけないとv-91

ビッケ君とソラを遊ばせてみたかったわね・・・。

自分から「老いた…」なんて言ってはダメよ。
【 2012/08/04 】 [ 編集 ]
翠雲☆☆☆さんへ
戸隠は我が家よりさらに標高が高いので木陰に入れば涼しいです。

でも、その涼しさを求めて混んでいましたけど。
ドッグランはまだ認知度が低いのか貸切!

ソラは優しいのかなぁ・・・。
ガウッと言われるとサッサと逃げますv-8
でも、時々争う事もあるのですよね。
その辺の見極めが難しいです。

風太君は大牙君とも仲がいいし、きっと遊べると思いますよ。
もしかしたらソラの「教育的指導」が入るかもしれませんけどv-398
最近、年下の犬に(特に牡)態度が大きいソラです。
【 2012/08/04 】 [ 編集 ]
やっと出来ましたね~
高原のランとは違って平坦なので、走りやすそうでしたよね。
今週末からお盆週間は、きっと混むでしょう。
空いてて良かったですね。

月末、絶対主人に休みを取ってもらわなきゃ♪
【 2012/08/04 】 [ 編集 ]
日中に犬が走れるなんて
そちらは涼しいのね。
関東では、お日様が照っている時間は
犬は外を歩けません。

風香ちゃんは、女の子らしい動きで場の雰囲気を和ませるのね。
人間と同じで、女性は配慮があるのね。

こらからお客様なのね。
そら君は立派にホストができるので楽しみですね。
【 2012/08/04 】 [ 編集 ]
白花母さんへ
7月末にオープンしましたよ。
まだ認知度が低いからなのか、貸切でした。
でも、お盆のころはワンコ連れでキャンプの人も増えるでしょうから、きっと混みますね。

平坦で、ほとんどはウッドチップ状の木屑が敷かれていました。


月末、お休みが取れるといいですね。
【 2012/08/04 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
高原でも3時半から遊びました。
日陰がないと紫外線が強いので焦げま~す。

美人の風香ちゃんは同居犬のごん太君がガウガウ言うのも心配だったのかしらね。
「ケンカしないのよぅ・・」とか「ガウガウは止めなさ~い」という感じなのかもしれませんね。
気配りができる風香ちゃんでしたぁ。

ソラのホストぶりはどうかなv-8
【 2012/08/04 】 [ 編集 ]
あ〜行って来ましたね戸隠キャンプ場!
ソラくん新しいランはどうだった?
風香ちゃんがいるからソレどころではない?
基本的にネットなのね〜。
…低いね〜…甲斐犬チームは飛び越えそうだな〜。
ウチのハツなら噛みちぎりそうだわ〜。
まぁ、モノは試しで是非一度チャレンジしたいですね。
今年は夏は帰れそうも無くなってしまいました〜。
暑いから避暑に行きてぇ〜!!!
【 2012/08/04 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
大きく2か所に区切ってあって、入り口も別。
でも、その区切ってある中は仕切られているけど、端のネットが開いていたり・・・。
大きさの区別は表示されていなかったよ。
ネット、低いかなぁ?
冬に片づける事を考えるとネットは仕方ないかも。

えぇ…、夏帰省できないの??v-12
9月になっちゃう?

早くしないと高原のランは閉めちゃうかもv-8

コメ、シンクロしてたねv-398
【 2012/08/04 】 [ 編集 ]
あら!
ワンコの世界でも、女の人の役割は
やんちゃな男のこの仲裁役でしょうかね。
ウフフフフフ…。
【 2012/08/04 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ホントね。
男同士がグチャグチャ言っているのを仲裁しているようにも見えますね。

「はいはい、そのくらいにして・・・」なんてねv-8
【 2012/08/05 】 [ 編集 ]
もし、私たちのワンコが複数で会うことになってガウガウになったら
いったい誰が仲裁役をしてくれるのかな?
と思ってしまいました。
やっぱりリリーちゃんしかいないかな。
北海道の菊ちゃんは気が強そうだしね。v-397
綾ちゃんも以前ロッキー君にガブッしていたので
彼女も気が強そうだし。
仲裁役は紅葉ちゃんかリリーちゃんを頼りにしたいですね。
でも、人間の仲裁役は誰???v-8

【 2012/08/06 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ブログ姉妹の犬が一堂に会する??
どうなるか見ものですね。

リリーちゃんは「我関せず」かもv-8
でも、案外仲裁役にはうってつけかもしれませんね。

人間の仲裁役?
それは・・。誰も仲裁せずに放っているんじゃない。
【 2012/08/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: