091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ヴァルトはもう冬?

今朝は冷え込みました。
最低気温10度!
コタツを出してしまいましたぁ
和室にコタツを置いたら、ゴロゴロしちゃうなぁ・・・
masaはもうセーターを着ています

CIMG7688.jpg

和室に使っていたカーペットはダイニングに移して、ホットカーペットにする予定。

周辺の景色もなんだか秋色?
黄金色の稲の手前は蕎麦の花。少し茶色になってきていますね。

CIMG7685.jpg

もう直ぐ稲刈りの時期になるのかな。

CIMG7684.jpg

そして彼岸花の群落を発見!!
畑の土手沿いに沢山咲いていました。


CIMG7676.jpg


CIMG7681.jpg
【 2008/09/25 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
彼岸花さいていたのね。 あれは突然ニョキとさくから、びっくりするわね。
我が家はこたつ布団はモタモタするので、片付けちゃった。冬は昼寝をする時には、今まではこたつに潜り込んでいたけれど、昨年の冬から、羽布団の暑いのをかぶって、湯たんぽを入れたら暖かく寝られるのを発見。起きたらさっさと片付けて、後は座敷が広々、コレがええ!となりました。

みなさま~~~! アテを馬鹿にしとるんかいの~~!
アテだって、絵文字が5まであるのはわかっておるだす。
ほたけど、1はクリックすると入力できるけれど、2~5はクリックしても絵文字がはいらないわ?WHY?と聞いたんよ。
v-8v-17v-40v-57
 バカバカ!
【 2008/09/25 】 [ 編集 ]
あんれぇ~~v-15判ってたのね!
1が入って2~5入らない事あるんだぁ。
羽フトンの暑いの・・・だってe-448又やってるよぉ~e-268バカバカだよね。

こたつは良いよねぇ~今年買うかどうしようか迷ってるのよ。リビングが広過ぎて 不経済だから考え中

空の色がv-363見事な青空です。
10度とは しもやけ出来そうだわ。
でも チャコさんは 雪を待つ人だもんねv-276
【 2008/09/25 】 [ 編集 ]
ひょぅ~ひょっとしたら、masa様 お寝むですか?
10度は、寒いですね 風邪を引かないようにして下さいね。

大阪は相変わらず暑くって、でも朝夕は ちょっぴり
涼しくなりました^^部屋の中では、未だノースリーブを着ています(^O^)

見事に綺麗な景色ですね 青空が突き抜けるように澄んでいて
最高で~す^^
これから、当分の間 こんな美しい景観ですね
冬は冬独自の美しさがあって 長野県っていい所です\(^o^)/

そうそう!絵文字小さくって どれを使っていいやら
探すのがたいへん 今度大きい絵文字探して下さいね
お願いしまっす(^_-)-☆
【 2008/09/25 】 [ 編集 ]
ヴァルトはもう冬支度ですね。
こちらはやっと夏の敷物を片付けたところなのに。
我が家はリビングにコタツ派よ。
ゴロゴロしてグータラに過ごしま~す。v-397
コタツがあれば他の暖房はほとんど不要ですよ。
頭寒足熱で足が温まるだけで充分よ。v-426

羽フトンの暑いの・・・だって又やってるよぉ~バカバカだよね。
       ↓
    全く同感だす。 v-391
【 2008/09/25 】 [ 編集 ]
ババ様へ
彼岸花は咲くまで判らないよね。

コタツはないほうがスッキリするけど、寒冷地はどうしても使っちゃいますね。
昼寝はほとんどしないので問題はないけどねv-8

絵文字1しかはいらないの?
PCにスズメ蜂くらいの大きなパグが巣作っているのかも・・・。ジジ様に退治してもらったら。v-17
【 2008/09/26 】 [ 編集 ]
どらさんへ
1しか入らないのはパグじゃないかしらね?v-40

コタツはmasaが好きで・・・。部屋が片付かなくて私は使う時期を遅くしたいんだけど。

10度ではしもやけできないよぅ。明日の朝は8度って予報です。
【 2008/09/26 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
「masaがお寝む」・・・って??
コタツのスイッチを取り付けている画像ですが・・・v-290

そちらではまだノースリーブなの??
ノースリーブなんて何回も着ないなぁ~v-324

秋から冬は空気も澄んでいるので、空がきれいですよね。星もきれいでしたv-354でも、夜は寒い。

絵文字小さいよねぇ。FC2で改善してくれないかなぁ。
【 2008/09/26 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
急に寒くなったんで冬仕度です。
カズタンはコタツ派なのね。
暖房はコタツだけ!!我が家はクーラーは要らないけど、暖房費はかなりの数字になりそうです。灯油価格下がらないかなぁ~。アソウさん、頼みま~すe-271

全く同感だす。
以下同文 v-294

【 2008/09/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: