0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

いやはや…東京は殺人的猛暑だったぁ

連日の猛暑の中、父の十三回忌の法要で東京に行ってきました。
覚悟はしていったけど暑かったぁ。

まぁ、命日が8月だから仕方ないけど「暑い・・・」としか言いようがない日でした。


菩提寺は日暮里にあります。

s-2012_0731_101542-CIMG2834.jpg


山門の扉に残る銃弾の跡。
なんでも慶応8年(1868年)の上野戦争で政府軍が打った銃弾後だそうです。


s-2012_0731_101613-CIMG2836.jpg



s-2012_0731_101622-CIMG2837.jpg

法要のあとは先祖代々のお墓にお参り。
「元気で暮らしてますからねぇ」と報告。


s-2012_0731_114413-CIMG2843.jpg

お寺の敷地内には井戸もあります。
もちろん今でも利用可能だそうで、何か災害があって断水した時など心強いですね。

s-2012_0731_114449-CIMG2845.jpg

お墓詣りの必需品!!。

s-2012_0731_114711-CIMG2853.jpg

風鈴が涼しげ。

s-2012_0731_114654-CIMG2851.jpg



墓参のあとは銀座に出てお昼ご飯。
和食を堪能。

s-2012_0731_123756-CIMG2856.jpg


帰りの東京駅。新幹線ホーム。
さすがに夏休みになっているので、家族連れが多いですねぇ。

s-2012_0731_142525-CIMG2859.jpg



やっぱり新幹線をバックに写真でしょう

途中の到着駅では孫を出迎える祖父母の嬉しそうな顔も沢山見ることが出来ました。
日本の夏休みだねぇ。


s-2012_0731_142557-CIMG2861.jpg


別れを惜しむ家族。
見送るお父さん、電車から手を振るお母さんと子供。
ドラマだわ。

s-2012_0731_144418-CIMG2867.jpg


JRの車内清掃の職員たち。いつのまに「ハワイアンスタイル」に?
クールビズですかねぇ。

s-2012_0731_142803-CIMG2863.jpg


お掃除頑張ってくださいませ。

s-2012_0731_142956-CIMG2865.jpg


私の乗る「あさま」到着。

s-2012_0731_145456-CIMG2871.jpg




s-2012_0731_150232-CIMG2876.jpg


ビューンと走ってもらって、帰宅
夕方の景色。
やっぱり森は涼しいわぁ。


s-2012_0731_181449-CIMG2877.jpg


都会もいいけど、山並みを見るとホッとしてしまうワタクシ。
すっかり「山の人」になっちゃいましたかね。
身体も寒冷地仕様になっているのを痛感しました。


今日は朝から大洗濯して、ソラの文句に付き合って沢山ナデナデしてあげましたよん。
今日から8月。
我が家も来客が多くなりま~す。


【 2012/08/01 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(18)
真夏の冠婚葬祭は大変ですね~
日帰りでしたか?
1週間遅いとお盆休みで、東京駅ももっと混雑しているんでしょうね。

先日、北海道へ行った時も「飛行機に一人で乗るお子さん」と言うアナウンスがありました。
航空会社もそれに合わせて搭乗手続きをしてあげるみたいでした。
あ~夏休みなんだな~って思いました。

我が家も「現役引退したら東京を脱出したいね」と言い始めています(笑)
【 2012/08/01 】 [ 編集 ]
あ~~らv-398ご実家と同じ宗派だわよ!!
おかんも同じよ。小6年生まで その近所に住んでいたわよ。
・・・だから?!だけどv-404

都会で暮らせないチャコさんね?!
美味しそうな食事ですことv-397
仏様も 安心だわねぇ~~まだ13回忌とは。どら父は来年
50回忌だわよ・もう顔も・・・ただ怖い父だけ・でも末っ子だから叱られた事はないのよ。良い子だったからぁ~~~。
【 2012/08/01 】 [ 編集 ]
白花母さんへ
命日ばかりは自分では決められないから仕方ないですけど。
もう十三回忌なのでキッチリと喪服でなくても・・・ということで少し地味な服でしたが、それでも暑かったわ。

新幹線は混んでいました。でも、すんなり座れたのでそれほどでもないのでしょうね。

飛行機に一人で乗る子供!凄い!会社もちゃんと対応するんですね。
私はホームで泣きじゃくる迷子ちゃんを保護して駅員さんに引き渡したり・・と忙しかったですよ。

「引退したら脱出!!」は皆さん考えていますよね。

お近くにどうぞv-398




【 2012/08/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「宗派が同じ」って言ってましたよね。
あら、子供のころは近くに住んでいたの?
風情のある下町ですよね。

都会には住めませんね。
まぁ、田舎暮らしが長くなりましたから。

父は93歳でしたから、長生きしたわ。
どらさんのお父様は若くして亡くなられたのよね。
50回忌なんてするの!!

私も子供のころはお転婆だったけど、父に怒られた記憶はありませんね。末っ子だったからv-8
【 2012/08/01 】 [ 編集 ]
暑い中お世話様です。
我が家は夫が療養中なのでお盆のお墓参りもパスです。
体調が戻ったらまとめてしようねと・・・・
私も海辺の町に来ると不便でもほっとします。
気持ちがなごむんですね。
車で2時間のところだから、行き来には不便はないですね。
そらちゃん、一人でお留守番?
かめ君のようにストーカーは無かったですか?
ほんとにわんこはかわいいですね。
【 2012/08/01 】 [ 編集 ]
本当に暑そうですね。。北海道もひどい暑さなんですけれど、クーラーなしの家、朦朧とはしていてもなんとか過ごせますしねe-444
私は来週から1週間ほど帰省することになりました。。
夏〜秋には出来れば帰りたくない神奈川ですが7月中旬に父親が半身麻痺になってしまったので、、、色々と立て込んでいて、一度予定した日程をやめたらちょうど夏風邪もひいたりとしてしまいましたが、やっといけそうな来週。酷暑と、都会の雑踏にいまからおののいています。
【 2012/08/01 】 [ 編集 ]
法事でしたか。
お疲れ様でした。
私の母も父も命日が8月と9月なので
夏の法事の大変さが分かりますよ。
でも、暑かったとはいえ久々の親戚の方々とのお喋りや
都会の夏休みの風景も見てリフレッシュできたのでは?

仕事ではなく、どこかへお出かけして帰ってきたら
俺に挨拶に来いと、ムチャもうるさいわ。
きっと頭をなでろって言ってるんでしょうね。v-411
【 2012/08/01 】 [ 編集 ]
避暑地から 猛暑の東京に行っていたのですね
ご苦労さまでした。

大都会には縁遠い私 この写真みて ビックリばかり。
新幹線って・・・なんか~・・・・・慣れないもので
やっぱり 田舎者でいいわ。

【 2012/08/01 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
暑い時は身体が疲れますね。
無理に出かける必要はないわ。

車で2時間なら楽ですね。
海辺の町もホッと出来ますか。
我が家も不便でも今は何とでもなります。
車が運転できなくなったら考えるわ。


ソラはフリーではないのでストーカーはしないけど、文句タラタラv-8
【 2012/08/01 】 [ 編集 ]
yukoさんへ
我が家地区も経験したことがないような暑さが続いていますが、それでも朝晩は涼しく、クーラーなしで過ごせます。

あら、yukoさんも上京ですか!
お父様の容態も心配ですね。

まだしばらく暑さが続くでしょう。都会は暑さの質が違いますからね。
気を付けて行ってきてください。
【 2012/08/01 】 [ 編集 ]
カズタンへ
はい!十三回忌でしたぁ。
命日は選べませんからね。仕方ないです。
カズタンも夏の法事が多いのね。

久々に親戚が揃うのは法事くらいになっちゃいましたけど、オシャベリは楽しかったです。

夏休みの東京駅の光景も新鮮だったわ。
この時期に出かけるなんて30年ぶりだもの。


ソラ、文句長々と言ってましたね。
【 2012/08/01 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
猛暑を経験してきましたよ。
おなじ30℃でも、湿度が高いのかしらね。
「暑さの質が違う・・・」という感じです。
夜になっても気温が下がらないし、朝から猛烈に暑い。

我が家地区は朝晩は20℃近くまで下がってくれるからそれだけでも違いますね。
まあ、その分、冬が大騒ぎですけど。


東京駅の光景?
新幹線が次から次とv-456
便利にはなりましたが旅の風情はないですよ。
【 2012/08/01 】 [ 編集 ]
真夏の法事とはお疲れさまでした。
菩提寺が東京って、なにかと便利なようで、真夏はちょっと?ですね。
東京の暑さは異常ですもん。粘り着くような湿気と、エアコンの排気の熱風。

とんぼ返りが正解ですね。

ソラちゃんも待っているし泊まりがけはおおごとになりますね。
【 2012/08/02 】 [ 編集 ]
関東の暖かさを味わったのね。
この所、雨がないので地面が暖かいままで
朝も夜も暑いのが嫌です。

可愛いそら君の不満を聞いて、
急いで帰って良かったと思ったのでしょうね。
お父さんがいても、やっぱりお母さんが良いと
犬に言われると嬉しいね。
【 2012/08/02 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
この1週間ほどは異常に暑いですよね。
父が江戸っ子なので、菩提寺も東京です。
お彼岸にもお盆にもお墓参りが出来ないので、せめて法事の時は行かないと…です。

「日暮里=生地屋さん・・・」と思いましたがとても歩き回る気力がありませんでしたぁ。

夜遅くなっても暑いのと、朝7時ごろから暑いのは久々の感覚で~す。
人も車も多いですしねぇ。
【 2012/08/02 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
関東の暖かさ?というより猛烈な暑さを味わいましたワン。
森は朝晩は涼しくなって薄手の長袖を羽織りたくなるくらいなのに、夜も暑くて・・・。
久々に熱帯夜を経験。

ソラは私が帰宅するといつも文句言います。
でも、可愛いよね。
【 2012/08/02 】 [ 編集 ]
和服でお出かけしたの?
山から出て、東京駅に着いたらビックリの暑さだったでしょ?

ご先祖様も「よく来てくれたね〜〜!」と喜ばれたのでは?

ムチャ君は、偉そうに「オレに挨拶は?」とか言うのね。ビビリなのにね。
りゅうしゃんは「ぼく、ちゃみちかったよ〜。頭ナデナデちて〜〜!」
だけれどね。ウフン。v-8
【 2012/08/02 】 [ 編集 ]
BBさんへ
まさかぁ、この暑さで着物で出かける根性はないわ。
新幹線など車内は涼しいけど、ホームに降りた途端に・・・。
「あぢぃ~」だったわ。
長野も暑いけど、暑さの質が違うわね。

ご先祖様はどう思ったかしらね。
でも、喜んでくれたと思うわ。

ソラも偉そうに文句言いますよv-8

りゅうしゃん、もうそんな赤ちゃん言葉は使わないのではv-511
【 2012/08/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: