071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

川で行水したよ!

今日は暑かったぁ・・・
最高気温は町の観測地点では29℃だったけど、風が無くて参りました・・。
体感温度はもっと高く感じましたね。

29℃でバテバテになっているなんて怒られそうですけど。

ソラも身の置き所がないようにグッタリ。

夕方まで散歩にも行かれないなぁ…と思っていたら「甲斐犬の葉月ちゃんママ」から川遊びのお誘い

暑い時は水遊びに限るね

近くのあまり急な流れがない河原を選んで遊んできました。


s-2012_0727_170420-CIMG2807.jpg



甲斐犬の葉月ちゃんと芽依ちゃんは水には入りますが、ソラのように腹ばいになることはありません。


葉月ちゃん、小さな石の上に器用に乗りますね。

s-2012_0727_170446-CIMG2810.jpg


ロングリードを操って「鵜匠」のような葉月ちゃんのお父さん。

s-2012_0727_170619-CIMG2813.jpg



ソラはお得意の行水スタイルでクールダウン。
「あぁ、良い気持ち~」

s-2012_0727_165339-CIMG2804.jpg



芽依ちゃん、お魚でも見つけたの?

s-2012_0727_165511-CIMG2806.jpg


「極楽!極楽!」
後ろ足を揃えて投げ出しています。
本当にお風呂に入っているみたいですね。

s-2012_0727_171154-CIMG2818.jpg


飼い主はゴロゴロした河原を歩くのに大変だったけど、水の側は涼しくて夏は水遊びに限りますね。
今度はもう少し歩きやすい場所を探そう!!

【 2012/07/27 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)
いいなぁ~~こんな天気は水遊びが犬も人もベストだわ。
でも 足元が危なそうよ・引っ張られて転んだら大変よ。
そら君 気持良さそうに 笑える!!

イヨイヨ オリンピック開幕で体調考えないとね!!
この暑さv-294ジッと耐えるのみ!!だわ。
【 2012/07/27 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今日はこちらでも暑かったですよぅ。

水遊びは正解でした。
私の足元だけが危なかったけど。

クールダウンが気持ち良さそうでしょ。
甲斐犬たちはこんな風にしませんでした。

オリンピックはもっぱら録画だわ。
とても起きていられません。

【 2012/07/27 】 [ 編集 ]
涼しそうですね~^^
連日の猛暑で溶けちゃいそうです。

ソラくんは、お腹をお水に漬けるのですね。
風太にもやってもらいたいですが、まだ修行が足りませんね^^

今日も暑くなりそうです。
みなさま、体調管理にはお気を付けくださいませ。
【 2012/07/28 】 [ 編集 ]
なかなか良い河原ですねぇ。今度この場所教えて下さいね。
葉月ちゃんのお父さん、懐かしいものかぶっているな〜!
昔、父もそんな笠みたいなのかぶって盆栽いじりしてたな。
善光寺さんとかで売っているのかな〜?
帽子をかぶるよりもアタマが風通し良いでしょうねぇ。
探して買おうかしらん?
ソレかぶって散歩してると、ちょっと見た目オバチャンすぎるかな?
こう暑いとだんだん外見なんて気にならなくなって来ます。
イカンわ〜!
【 2012/07/28 】 [ 編集 ]
ソラくんのようにお腹まで川に浸かる和犬は少ないのでは?
ソラ君はこうするとお腹がひんやりして涼しくなることを覚えたのね。v-290
ムチャは水の中では立ったまま固まってしまうわ。v-411

葉月ちゃんと芽衣ちゃんとソラ君は
水の中では走ったりゴネゴネしたりしないのね。v-8



【 2012/07/28 】 [ 編集 ]
こういう小川 近くにあったら毎日通いたいなぁ~
涼しそう
私も裸足で入りたいです。 足裏にもよさそうね。
ソラちゃん お腹浸かりして涼しそうね。
【 2012/07/28 】 [ 編集 ]
翠雲☆☆☆さんへ
連日ものすごい暑さで「酷暑」と呼ぶにふさわしい気温・・・。
昔はこんなに暑くならなかったですよねぇv-292

熱中症でダウンしたり、亡くなられる方も多いとか。気をつけないといけないですね。

ソラは風太君のようにスイスイ泳ぎませんが、お腹を浸けるのは好きですね。
我が家の道犬は歴代こんな姿をしたような記憶があるけどv-398

【 2012/07/29 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
この河原は先日お蕎麦を食べようと言っていた蕎麦屋の近くですよん。
我が家近くは流れが急で深いので、ちょっと下流に行きました。

「菅笠」と呼ぶのかな。
善光寺さんでなくてもホームセンターでも売っている様な・・・v-398
風通しいいのかしら?
今度聞いてみますね。

全く暑いですねぇ。
この猛暑の中、婚礼があってヘロヘロになりましたわ・・・。
汗が塩になりそうでした。
【 2012/07/29 】 [ 編集 ]
カズタンへ
水の中で腹ばいになるのは「花&花鈴ちゃん」の花ちゃんも得意ね。
こんなにしっかりと腹ばいになる犬は少ないかなぁ・・。
我が家は、レラもフーカもやりましたねぇ。
ハヤタロウも生駒もやったような記憶があるけど。
だからみんな同じようにする…と思っていたわ。

甲斐犬の2頭は水は好きだけど、腹ばいにはなりませんでした。

河原でもガウガウ遊びたそうでしたが、リードもあるし、飼い主の足元が危なくてほとんどできなかったわ。
【 2012/07/29 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
散歩コースは狭い小川だけど、車でちょっと行くと「一級河川」の河原があります。

「足裏マッサージ」?素足は危険だわ。怪我しますよ。
私は濡れてもいいサンダルでジャブジャブ。

ソラはお風呂に入っているようにしっかり浸かっていました。
いかにも気持ちよさそうですよね。
【 2012/07/29 】 [ 編集 ]
ソラ君は あちら系ですか?
最後の足が 物語っていますが? ウフフ…。

私も、この傘が気に入っちゃったわ。
これを冠ってお散歩に行きたい=!
【 2012/07/29 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ソラ、色っぽいでしょv-398

あら、「菅笠」気に入りました?
では、今度のオフ会のお土産はこの傘にする?
【 2012/07/29 】 [ 編集 ]
29度で暑い・・・怒りますよ!!

そら君の水遊びは気持ちが良さそうですね。
水はぬるま湯でなくて冷たいのでしょうね。
チビさんのプールの水は、すぐにお風呂のような温度になります。

私は、被りものは好きではないので
傘地蔵の傘は希望しません。
【 2012/07/31 】 [ 編集 ]
川遊び
ソラ君 メイちゃん、はづきちゃんとの水遊び気持ちよさそう。
暑い時は水辺が一番ですよね。
お風呂につかるようにどっぷり浸かれば「極楽♪極楽♪」でしょうね。

うちもカーチャンが良くなったので、水遊びに行かねばと思っています。

【 2012/07/31 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
怒らないでくださ~いv-8
身体が寒冷地仕様になってしまっているのでしょうがないのよん。

川の水は「手が切れる…」というほど冷たくはないけど、ぬるま湯ではないですね。
オチビちゃんのプールは露天風呂になっちゃうのね。v-48

「傘地蔵」??
あら、かあさんの分は買わなくていいのねv-398
【 2012/07/31 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
水遊びは嬉しそうでしたよ。
飼い主も一緒に川に入ってジャブジャブしました。

カーチャンもやっと出かけられるようになったのですね。
良かったですね。
昴流君も喜ぶわね。
【 2012/07/31 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: