091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

最近のドッグラン遊び

しばらく涼しい日が続いています。時々雷雨もあったり不安定な天気
明日は暑くなるのかなぁ…。

高原のドッグランも黒い雲が広がったり。

s-2012_0723_103044-CIMG2790.jpg


ランの周囲にある紫陽花は満開。

s-2012_0723_103200-CIMG2792.jpg


芝生広場には子供用の木製遊具が出来上がっていましたよ。
もう夏休みですものね。

s-2012_0719_160146-CIMG2787.jpg


初めましてのデビル君(ドーベルマンの男の子・10ヶ月)。
成犬になると50キロを超えるくらいになる犬種だから、10ヶ月でも30キロもあるそうです。

男同士、結構張り合っていましたよ
ソラの方が先輩犬だけど、体高はデビル君の方が高くてマーキング合戦も負けそう・・・

デビル君にマウントされて、さすがに怒っていましたけど
10ヶ月くらいだと身体は大きくても遊び方は仔犬ですね。
もうすぐ3歳のソラは仔犬パワーにタジタジでしたぁ。

s-2012_0719_161808-CIMG2788.jpg


そしていつも遊んでいる葉月ちゃん(甲斐犬)とこてつちゃん(甲斐犬とラブのMIX)とのゴネゴネ遊びをハイスピードムービーで撮影してみました。

それぞれの動きが面白いでしょ。
葉月ちゃんとソラは気が合うのでいつもこんな風に遊びます。
こてつちゃんは仲間に入りたいけど入れてもらえない・・・と困惑している顔。

もちろん、こてつちゃんとソラも仲良しですよ。

ソラは自分から転がったりして遊んであげているようですね。

葉月ちゃん~、ソラのほっぺを齧って引っ張らないでぇ~。




【 2012/07/24 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)
そちらも不安定なお天気の様で ランで遊べる気温で お山ならではの環境ですね・
ドーベルマンも 都会では・・・そら君はフレンドリーで
誰にでも遊べるね!
ビッケと同じだわ ダルメシアンだけは 攻撃的だったけど

犬同士も相性があるのかな?楽しい時間で そら君も今日は爆睡でしょうね・

此方は小粒のゴクウ預かりで招かざる客?!でも 大人になったようで別宅気分のようだわ。
【 2012/07/24 】 [ 編集 ]
ソラ君はフレンドリーに遊べますね
真っ白なワンコがはじけて遊ぶ姿は美しいですね
【 2012/07/24 】 [ 編集 ]
ゴネゴネ遊びとはピッタリな表現。
楽しそうでいつまでやってもおしまいはなさそうですね。

小さいときから社会性を覚えさせてあげると、こんなになるんですね。
身体が大きいっていうだけで、毛嫌いされるのに、
ドーベルマン君とも遊べるなんて。

ソラ君のフレンドリーな犬格に拍手!
【 2012/07/25 】 [ 編集 ]
いやー、おもしろい。みんな口あけっぱなし。
転んでるのって自分からいくんですね。下から狙う、みたい^^
普通にみてたらわからないですよね。ほっぺあんなに齧っているなんて(笑)
こてつちゃんがウケました。かわいいなぁ。
【 2012/07/25 】 [ 編集 ]
ドーベルさん10ヶ月で30キロ!いいな〜ハツと遊ばせてみたいなぁ…
ソラくんも菜月ちゃん大好きなんですね〜。
自分から下手に出て、ホッペ齧られても幸せそうだ!
フウもこのぐらい楽しく遊べば良いのにな〜。
こてつちゃん、仲間に入れてくれよぉ〜って言ってますねぇ。
でもソラくんは女の子の方が好きにきまってんでしょ〜!
【 2012/07/25 】 [ 編集 ]
どらさんへ
雷雨が多いですね。
ゲリラ豪雨にならないといいけど・・・。

それでもまだランで走ることは出来ます。
すぐにバテていますけどね。
ドーベルマン、迫力ありますよ。ソラはちょっとビビっていました。
ビッケ君はダルメシアンがダメだったの?
最初に何かあったのでしょうね。


夏休みで早速ゴクウ君お泊りね。
リリー姫は避難?
【 2012/07/25 】 [ 編集 ]
椿のおかあへ
牡犬とはダメな時もあるし、自分より大きいと少しビビって、ガウガウ言う事もありますね。
誰でも大丈夫…とは思わないで気を付けています。

仔犬の頃から遊んでいる相手とは飽きもせずに遊びますね。

スローで撮影すると思わぬ動きの発見があって面白かったです。
【 2012/07/25 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
ゴネゴネといつまでもv-8
飽きずに遊んでいます。

ソラは性格もフレンドリーなのかもしれませんね。
でも、シェパードとか大きな犬は怖いのかガウガウ言います。
売られた喧嘩は買っちゃいますので、v-397いつも気を付けています。

年下の牡には教育的指導をすることもあるのですよ。
生意気でしょ。
【 2012/07/25 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
普通の動画なら短い時間なのでしょうけど、ハイスピードムービーだと長く見えますね。

和犬はどちらかというと相手の下に入る様な感じがします。
あとは身体で押していくような「犬相撲」も。
脚が短くて体高が低いからそう見えるのかな。

「キャン」という声は聞かないので痛くはないのでしょうね。
たまにエキサイトするとお互いに怒っている時もあります。

こてつちゃん、可愛いでしょ。
疲れ知らずの女の子なんですよ。

【 2012/07/25 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
ドーベルマンとハツ君!!
それは外野も見たいわv-411

葉月ちゃん達とは子犬の時から遊んでいるので、心配ないですね。
犬のほっぺって伸びるよね。

風ちゃんは母親になっちゃたから仕方ないわ。
その前はソラともよく遊んだじゃない。

あの・・・。こてつちゃんは女の子で~す。
誰か間違えるか…と思って記事には性別を書かなかったのよv-8

【 2012/07/25 】 [ 編集 ]
3匹のワンコのゴネゴネ遊びを
堪能しました。
おしくらまんじゅうみたいね。
スローだと犬の細かい動きが良くわかり
面白いですね。
3匹とも、力の加減を知っているので
良い遊び仲間ですね。
【 2012/07/25 】 [ 編集 ]
ハイスピードムービー撮影って 色々な撮り方有るのですね。
ゴネゴネ遊びも ソラちゃん主役で楽しそう!
動きがハッキリ分かりますね。
な~る程 こうなんだぁ~と納得もしています。

こちら雨が欲しいのですが 今夜辺りからでしょうか
生ぬるい風がふいています。
【 2012/07/25 】 [ 編集 ]
ソラ君はほっぺを齧られて引っ張られても
怒らないのね。v-405
「葉月ちゃんなら、いいや」かしら。
遊び慣れてる相手だからこその「ゴネゴネ遊び」ね。

ハイスピードムービー撮影では
いろんな発見があって、面白いわぁ。
どんなデジカメにもその機能はあるのかしら。
自分のカメラも使いこなしてないもので。v-8
【 2012/07/25 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ゴネゴネ遊び、堪能できましたか?
おしくらまんじゅう!そういえばそうですね。
身体で押しあったり、ぶつかって行ったりv-398

今までソラが走っているのをスローで撮影したけど、こうやって沢山の犬が遊んでいる姿のスローも面白いわね。

滅多に「キャン!」という声は聞かないので、加減しているんだと思います。
【 2012/07/25 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
普通に撮影したら分からない動きが良く分かりますね。
私も沢山の犬が遊んでいるハイスピード撮影は初めてでしたが、新しい発見がありました。

北海道は雨がすくないですか?我が家地区も「空梅雨気味」でしたね。
今日は蒸し暑かったです。
【 2012/07/25 】 [ 編集 ]
カズタンへ
お互いに同じような事をしているんでしょうね。
今回はソラがほっぺを引っ張られたけど、ソラが葉月ちゃんのほっぺを引っ張っている時もあるかもv-8
首筋とか、ほっぺは伸びますよねぇ。

加減を知っている関係なので、こんな風に撮影する余裕もあります。

「ハイスピードムービー機能」はどのコンデジにも付いているわけではないかも。
この機能が使ってみたいから「カシオ」に決めたのよ。

カメラの機能も多彩だから覚えきれませんよね。
【 2012/07/25 】 [ 編集 ]
ハイスピードムービーって
すごい!面白いですね
普通だと絶対にこんなに楽しそうな動きみれないでしょうし

自分からゴロンっていっちゃってるもの発見だわあ~
まぁ、散歩中によくゴロン、ゴロゴロってひとりで
やってたりするけど。

フレンドリーでだれとでも遊べるソラくん、いいですね
【 2012/07/25 】 [ 編集 ]
はるさんへ
今回はいつまでも同じ場所で「ゴネゴネ」としていたので撮影してみました。
動きが分かって新しい発見でした。
時間にしたら短いのでしょうけど、ハイスピードだと長いです。

自分からゴロンといくのは慣れている相手で遊びに誘っているのでしょうね。
飼い主にも同じようなことしますよね。

宇宙君は綾ちゃんにしませんか?

【 2012/07/26 】 [ 編集 ]
おもしろ~い(^^)
実際は、動きが早くて追うのも大変なのでしょうけれど…
見るのは楽しいですね(^^)

カシオのカメラ…
私のもそうでした…でも、この機能はまだ使ったことがないなぁ~
今度、娘の大会での姿を撮ってみようかな!?
フォームが良く分かっていいかも!
【 2012/07/27 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
あまり走り回らずに一か所で遊んでくれたので、撮影できましたよ。
実際の時間はわずかなんですけどね。

カムイ家もカシオでしたか。
ハイスピードムービー機能には、子供・ペット・スポーツなど種類があるので、お嬢さんの大会なら「スポーツのハイスピード」が良いかもしれませんね。
ゼヒゼヒ使ってあげてくださいね。
【 2012/07/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: