091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

トウモロコシの季節!

今日22日は「大暑」なんですよねぇ。
でも、森も急に涼しくなって、しかも時々スコールのような雨が降ります。
変な天気・・・。

我が家地区は有名なトウモロコシの産地!
そろそろ直売所にも並び始めました。


名物「焼きモロコシ」1本200円也。
まだ小さ目ですね。

s-2012_0722_114220-DSC02114.jpg

日曜日には直売所には車の列ができるほど。


s-2012_0722_113711-DSC02108.jpg


s-2012_0722_114054-DSC02113.jpg

新鮮な野菜たち。
生のモロコシは1本120円でした。
ハイシーズンでも1本80円くらいだったかな。


s-2012_0722_113739-DSC02110.jpg






「コリンキー」も登場!

s-2012_0722_113728-DSC02109.jpg


カボチャも美味しくなりました。

s-2012_0722_113916-DSC02111.jpg

形の悪い大根は50円也。


s-2012_0722_113925-DSC02112.jpg



私の買った野菜。
合計620円也。
モロコシはまだ買わなかったわ。
まだまだ甘みが少ないかなぁ…と思うし、涼しくて長袖を着ている様な日はモロコシも美味しくない…と思うので~す

s-2012_0722_120927-DSC02121.jpg


広がるトウモロコシ畑。

s-2012_0722_114913-DSC02115.jpg


周囲には熊よけの「電流柵」が張られています。

s-2012_0722_115046-DSC02120.jpg


「熊がモロコシ畑を荒らした・・・」というニュースが流れると、モロコシの甘みも間違いなく美味しくなりますよぅ。
動物は美味しい物を良く知っていますからね。


s-2012_0722_115018-DSC02119.jpg


我が家ももう少し我慢
【 2012/07/22 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(20)
ナルホドねぇ~~!ブログは知らなかった事が納得に代わる
知恵袋だわよ。
新鮮野菜は魅力だわ・我が家にも産直の野菜店があるけど
価格が↑↓だわよ。
620円で 沢山のレシピが考えられるね!
今日は オーブンで焼きハンバーグ・チーズたっぷり
野菜も添えてv-91 明日は夫婦で精密検査なのよv-8気合入れて こってりディナァーです。
そちらも悪天・コッチもブルブルです。
【 2012/07/22 】 [ 編集 ]
どらちゃん
精密検査なのに コッテリディナー食べていいのかな?
血液検査はないのかしら?

お野菜安いね〜〜! 新鮮だし。
このダイコンも、こんなに葉っぱが付いていて。

もろこしを焼いているのは、フーカママかと思ったわん。

新潟出身の友人が 素麺カボチャと言うのを作ってくれますが、
作る行程がおもろい。 そちらには無いのかしら?
↑ って、前回も書いたかな??? 
やだやだ。 適当にするーしてね。v-8
【 2012/07/22 】 [ 編集 ]
620円でたくさんの野菜!
取れたての野菜は美味しいですね。

トウモロコシは味の当たり外れがありますね。
熊の味見でなくて、美味しいトウモロコシの見分け方はないのかしら?

どらさんは、こってりディナーで気合いをいれて
いったいどこの精密検査なの??
【 2012/07/22 】 [ 編集 ]
どらさんへ
知らないことが分かるのって楽しいですよね。

これからしばらくは産直所が活躍します。
全ての野菜が揃うわけではないけど、旬の物は美味しいですね。

明日,精密検査で、こってりディナー??明日の朝は食べないで検査ってこと?

明日からまた暑いみたいねぇ。
夏は夏らしくないといけないけど、酷暑は勘弁してほしいわね。
【 2012/07/22 】 [ 編集 ]
BBさんへ
新鮮野菜でしょ。
これから重宝します。

素麺カボチャは毎年話題になりますねv-8
こちらでも売っていますよ。

【 2012/07/22 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
安いでしょ!
採れたてだし、美味しいで~す。

トウモロコシはやっぱり太っている物、あとは上に出ている「ヒゲ」が多い方が実が多いって言いますね。
あの「ヒゲ」の1本1本が実だそうですから。

これから美味しトウモロコシでv-275が進みま~す。
【 2012/07/22 】 [ 編集 ]
トウモロコシの季節がやって来ましたね。
フーカママさん地区のトウコロコシは本当に美味しいですよね。
熊さんが食べたいのもわかります。
夏にお邪魔したときは必ず買って帰り、実家で母と二人で夢中で食べます。
今年も食べたいな~。
【 2012/07/22 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
今年は雪が多かったり、春がいつまでも寒かったので、作付けが遅くなったそうです。
極早生種が何とか間に合ってオープン出来たみたいですよ。

熊さんも良く実って甘いのしか食べないんですって。

やっぱり8月に入ってからが美味しいかもしれませんね。
今年も帰省されたら買って食べてくださいねぇ。
【 2012/07/22 】 [ 編集 ]
新鮮野菜、おいしそうです。
北海道のトウモロコシはもう少し先だわ。

うちの菜園に植えるかどうか迷ったけど、
買った方がおいしいかなぁ~と思ってやめました。
今、うちで採れているのはピーマン、きゅうり、なす、なんばん、そして、春大根は収穫が終わりました。

近所の産直では、おいしそうなトマトが並んでいます。
これから、夏野菜がおいしい季節ですね。
【 2012/07/22 】 [ 編集 ]
すてきな産直所ですね。古い建物だけど味があっていいなぁ。
ぬまんち地区ではとうきびは鹿かキツネに荒らされます。
電気柵でなくネットを張っているところが多いです。
ちょっと牙をあてるだけでおしまい、というのもあり
これにはホトホトまいります。

たまに「自分で作るより産直所で買ったほうがいいんじゃないか」と思います^^;
【 2012/07/23 】 [ 編集 ]
ご近所で鮮度の良いお野菜を安く手に入れられて羨ましいな〜。
こうなると自分で畑を作るのが面倒になりませんか?
だって、プロ農家が作った野菜が安いんだもの。
畑を耕して肥料あげて虫とって…てやってるよりカンタン!
信濃町ではトウモロコシは熊に狙われるんですねぇ。
って熊出没すんの〜!?
ソラくん出番だ!
【 2012/07/23 】 [ 編集 ]
美味しいトウモロコシになる頃に熊が出没するのなら
美味しくないほうが安心ってことですね。v-8

私もトウモロコシはだ~い好き!v-290
上に出ている髭が多いほうが実が詰まってるっていうのは
初めて知りました。
これからはそういうものを探しま~す。e-461
【 2012/07/23 】 [ 編集 ]
シーままさんへ
北海道はもう少し先ですか。
我が家も家庭菜園をした時に、「トウモロコシを植えると熊を呼んでしまうよ…」と言われて諦めました。電気柵などをしていない畑が狙われるらしいです。

買った方が美味しい場合もあるけど、やっぱり作る楽しみもありますよね。
【 2012/07/23 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
7月中旬から10月くらいまでの営業です。
でも、何年もやっているみたいですけどね。

そちらではキツネとシカですか!
どちらにしても農家は困るけど、どうやっても野生動物を閉めだせませんねぇ。
以前畑をやっていた時にカボチャを齧られましたが、タヌキかなぁ。

産直所も安いけど、自分で作って「朝採り」の味は別格ですよ。
【 2012/07/23 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
これからは便利で~す。

産直も安いし、美味しいけど「朝採り」の味を覚えてしまうと、家庭菜園をやりたくなりますね。
原価も結構かかるので、金額だけなら産直の方が経済的かも。

熊出ますよv-285。まだお会いしたことはないけど、足跡やら大きな落し物を発見したことはあります。
それも近くでv-404

ソラと歩いていれば、熊が先に犬の気配を感じて避けてくれる…と信じていますv-397
【 2012/07/23 】 [ 編集 ]
カズタンへ
作物が美味しくなる時期を動物は知っていますね。
熊は畑のモロコシをなぎ倒して美味しい物だけ食べるそうです。
一晩で100本も!!

モロコシのヒゲは「めしべの一部」なんですよね。だからあれが全部実になる・・・ということです。
髭の数と実の数は同じらしいですよ。数えたことはないけどねv-8
上にススキみたいに咲いているのが「雄穂=ゆうすい」と呼ぶのだけれどつまり「雄花」なんですって。
【 2012/07/23 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんばんは。

スーパーに出てた長野産のとうもろこしを買ってみましたが、
まだ甘みが足りませんでした。
ちょっと早かったようです(^^:
今年は「もろこし街道」のとうもろこしも入手したいです!
【 2012/07/24 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
もうトウモロコシ食べたんですね。
私はグッと堪えてv-8
もう少し待ちま~す。

農家さんの話では「極早生品種」は60日で収穫できるそうですが、やっぱり甘みが少ないそうです。

「もろこし街道」に来たら連絡くださいねぇ。
我が家にお寄り下さいませ。
【 2012/07/24 】 [ 編集 ]
ここ開くと左端に寄ってしまって・・・
やっと 直ってやって来ましたぁ~ どうしたんでしょうね。
新鮮野菜 良いですよね!
私は 物乞いしているのよ・・・ハネ品を。

買うと とっても高いなぁ~ 我慢しょう!
大根 50円は安いわよ! 
ここは とうきび もう少しです。 
【 2012/07/24 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
あら、そうでしたか。
サイトの不具合だったのかしらね。

新鮮野菜、美味しいですよね。
私も出来れば「ハネ品」で良いけど、農家に知り合いが居なければなかなか回って来ませんよねv-8

大根50円は安いでしょ。
形は悪いけど、味はいいので~す。

トウキビはまだなのね。
こちらも「極早生品種」のようですよ。
【 2012/07/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: