071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

暑い…不快指数高いわぁ。(訂正!)

今日は暑い!気温は25℃くらいだけど、湿度が60%台に。
(訂正!最高気温は28℃まで行ったそうで~す)
風がないので不快指数が高いです。

ソラもハアハア辛そうだったので「氷」をあげてみました。

やっぱり冷たい物が美味しいのかな。


動画でどうぞ。






先日キュウリをあげた動画も一緒にアップします。
キュウリは大好き。
イチゴより好きそうね。




【 2012/07/15 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(21)
そちら涼しくてうらやましいです。
当方職場29度85%です。
除湿器置きたいくらいです(無意味だけど)

ソラくん毛皮暑そうですねー
【 2012/07/15 】 [ 編集 ]
犬好きさんへ
今日は全国的に暑かったようですね。
我が家地区は夜に25℃以上になる「熱帯夜」はないので少しは楽です。

29℃、85%v-12
気をつけないと室内でも熱中症になりますね。

ソラは換毛はほとんど終わったのですが、それでもフサフサで暑そうですね。
【 2012/07/15 】 [ 編集 ]
あついですね〜〜。
昨日、今日と出かけたので、もうヘロヘロです。
昨日以上に、今日は暑いわ〜〜v-12

キュウリを食べ終わったソラ君。飼い主の方を見なくて、
カメラが気になるのかな? でも、横顔は、まさに北海道犬ですね〜〜♬

氷を食べているソラ君の目の下は、ゴミ?
リュウシャン、最近目やにが左目だけ出て、朝は必ず,拭いてやります。
病院に行った方がいいのかな???
【 2012/07/15 】 [ 編集 ]
ホント、暑かったですねぇ。
関東は凄い暑さでしょ。「猛暑日」だもんねぇ。
こちらは30℃を超える日は夏の間に一回あるかないかだわ。

でも、身体が寒冷地仕様になっちゃっているからそれなりに暑いのです。

リュウシャン、目やにがでるの?加齢かなv-8
酷ければ病院に行った方がいいかも。目が充血したりはしていないのでしょ?
「ドクダミエキス」は?


ソラの目の下はゴミですね。
【 2012/07/15 】 [ 編集 ]
25℃v-8まだまだ 練馬は34℃だわよ。
猛暑体験は慣れたけど 長ズボンに膝サポーターです。
クールネックでスポーツドリンク・麦茶・紫蘇ジュースと
飲みまくりです。冷蔵庫には冷おしぼりが常設!
明日は35度ですってv-12
リリーも今日は 氷とアイスノン枕でしたぁ~~

そら君25度で だれだれになるのね・東京には住めないね
【 2012/07/15 】 [ 編集 ]
v-40チョットー チャコさん・なんでもあのエキスが良いとは限らないよv-239

目になんて!! 恐ろしい~~~あの方 マジやったら
優しいりゅう君でも ガブするわよ。

BBさんへ
りゅう君 シャンプーして清潔にしましょうね。
この暑さ・犬もクールダウン必要よ。
自分ばかり 遊びに行くこと考えないのよv-427
【 2012/07/15 】 [ 編集 ]
どらさんへ
34℃!!v-12
ソラでなくても住めないわぁ。

明日はもっと暑いらしいですね。
水分をしっかり摂って熱中症にならないようにしてね。

ドクダミエキスは目に点すんではなくて、目やに部分を拭いたら・・・という事だったんだけど、それでもダメ?
【 2012/07/15 】 [ 編集 ]
きょうの京都は35度を超えたわー。v-406
買い物の途中の道路上では38度の表示が出てました。
昨夜は大雨+雷だったので、
梅雨が明けたのではと思うぐらいの暑さで、
セミもしっかり鳴き始めてまーす。

ソラ君は、キュウリを上手に前足で押さえながら
少しずつかじって楽しみながら食べてますね。
ムチャなら、3口ぐらいでぺろりだわ。(笑)

BB様
ムチャも最近目やにが出たり、涙が出たりしてることが
おおいよ。
たぶん、今は抜け毛が多いので目に入ったりしやすいからでは?
ドクダミエキスは目の周囲は刺激が強いので
ぬれタオルで拭くぐらいでいいと思いますが。
【 2012/07/16 】 [ 編集 ]
氷はおもちゃにしながら食べていて
長い時間涼しさを楽しんでいますね。
キュウリは、端から少しずつ齧って
上品な食べ方ですね。

かめは見かけによらず
食べ方はワイルドです。

今日も暑くなりそうです。
でも、去年と比べると今年は涼しいですね。

目が大きくて飛びだしているかめは
よく目やにが出ます。
充血などがなければ、気が付いた時に拭くだけで大丈夫です。


【 2012/07/16 】 [ 編集 ]
この間、花鈴ちゃんと比べたんですが、フウやハツに比べて北海道犬さんは夏毛でもミッチリ生えてますね〜!紀州は皮膚が透けるまで毛が薄くなりますから、比べて道犬さんを見ると「まだ冬毛?」と思ってしまいますよ。ウチも暑い時は氷をあげますが、ハツはまだおもちゃだと思っているみたいです。これからが本番の暑さですね〜!ご自愛下さい。
【 2012/07/16 】 [ 編集 ]
こちらは30℃超えです。((+_+))

ソラ君、きゅうりを大事そうに食べてますね。お上品だこと。
北斗はあの大きさなら一口でパクッといって、
「もっとくれ~」って追加を要求するでしょう。
【 2012/07/16 】 [ 編集 ]
日本の夏は、温度よりも高い湿度がくせ者ですね。
高原でも60%とは気候が変わりつつあるのでしょうね。

神奈川もまさに梅雨明けな陽気。さっそくいつもの3名で水浴びたところです、スッキリ−!

ヒビキは氷はおもちゃにしながら食べますがキュウリは好みではないようで残していました。
キュウリは身体を冷やしてくれるそうですよ。ソラくん涼しくなったかな?
【 2012/07/16 】 [ 編集 ]
皆様
ありがとう。
リュウシャンの目は赤く充血はしていないので、
お顔を拭くくらいで良いのですね。
それは毎朝やっているので、このまま様子を見ますね。
3匹、北海道犬を飼いましたが、目やには初めてです。
参考になりましたワンワンワン。うふん。
【 2012/07/16 】 [ 編集 ]
そちらも暑くなりましたね。
フーカママさんのところで28度はそうとう暑いですね。
ソラくんはイチゴよりきゅうりが好きなんだ。
夏はきゅうりを食べれば少しは冷えていいのにと思いますが我が家はどの子も食べません。

BB様へ
チャウもここ数年目やにがでます。
年をとったからかな~と我が家の場合は思っているんですけど。
気になった時にぬれタオルで拭いています。
【 2012/07/16 】 [ 編集 ]
カズタンへ
道路標示は38℃v-12
体温より高いわね。

集中豪雨や猛暑、極端な天気はこの何年間か続いていますね。

ソラは見かけによらずおとなしく食べま~す。
ムチャ君は食べ方は「ワイルドだぜぇ~」なのねv-8
【 2012/07/16 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
氷は滑ってしまうので追いかけたりしながら齧っていましたよ。

かめ君も「ワイルド派」なのね。
ソラは食べ物に関しては案外オットリしていますよ。

【 2012/07/16 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
暑いですねぇ。

この間戸隠で川遊びをした時に、風ちゃんとハツ君の脚が濡れて肌が透けていたので驚きました。
道犬はそれはないですね。

夏毛だともう少し細くなっても良いんだけど、まだ抜けきっていないのかなぁ…。

今日も暑くて「高温注意報」が出たようです。
お互いに気をつけましょうね。

(戸隠のドッグラン、7月28日オープンだってv-412
【 2012/07/16 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
今日も暑いです。
少しフェーン現象もあるのかな。
南風が熱風です。


北斗君、キュウリ一口で食べますか!
ソラは何でも齧って食べますねぇ。
慎重派なのかも。
【 2012/07/16 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
暑くてもカラッとしていればずいぶん違いますよね。
こちらで湿度60は高い方です。

水浴びしましたか!
ソラと川にでも行ってこようかしら。

キュウリ食べませんか?
我が家の犬は皆食べたような気がします。

「キュウリは歯を白くする・・」と聞いたのであげますけど、真偽のほどは分かりません。
身体も冷やしてくれて夏には欠かせない野菜ですね。
直売所では1本20円を切り始めました。嬉しい!
【 2012/07/16 】 [ 編集 ]
BBさんへ
とりあえずタオルで拭いてあげれば大丈夫みたいね。

今までの子は目やに出なかったの?
【 2012/07/16 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
今日は30℃までいったかもしれません。
夏に何回もない暑さです。

あら、まりもファミリーはキュウリ食べませんか?
ソラも新鮮でないと食べないけどv-8

チャウ君も目やに、気になるようになりましたか。
それほどひどくなけれ拭くだけで大丈夫ですよね。


夏も元気で乗り切ってくださいね。
【 2012/07/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: