071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「私はあんず」のデジブック出来ました!

あんずの開花から摘果、収穫と2か月以上撮影したものをまとめてデジブックにしました。
編集方針が決まらず・・・。
撮影もちょっと難しかったのですが、ご覧くださいね。






直売所で買ってきたあんずはジャムにしましたよ。

s-2012_0705_104112-DSC02054.jpg



s-2012_0705_114352-DSC02065.jpg



s-2012_0705_132508-DSC02067.jpg
【 2012/07/11 (Wed) 】 デジブック | TB(-) | CM(26)
v-426パチパチパチ!
素敵なデジブックで 楽しんだわ。画像も綺麗!!
杏は赤色にもなるのね・花が可愛い・
リンゴの木に似てるわ。青森でリンゴ園歩いた事を思い出し
ました。ジャムも美味しそう。
地元で買えるのは 羨ましいなぁ~~。
スーパーの店頭に並んでるけど・・・チョット考えるわ。
干しアンズは 我が家の定番で切らした事ないわ。
【 2012/07/11 】 [ 編集 ]
長野出身のアタクシですが、実はあんずはあんまり食べた事がナイ…
桃のようなネクタリンのような木なので、ご近所でも作っていたと思うんですがね〜。
あんずの種は長引くセキに良いと聞いて一時期「杏仁豆腐」ばかり食べていた時期があります。実はジャム以外に何になるのかな〜?
ヴァルトであんずジャム売りますか〜?買う買う!

地震の記事にコメしようとしならナゼか失敗!
何か悪い事書いちゃったのかな〜?
【 2012/07/11 】 [ 編集 ]
どらさんへ
楽しんでもらえましたか!
花の時はきれいで写真も撮りやすいけど、実になると葉が茂るし・・・。
思ったより難しかったです。

種類によっては赤に近い色になりますね。
あんずもリンゴも「バラ科」なので似ているかもしれません。

東京で売っているのは高いでしょ?

「干しあんず」作るの?
送ってあげればよかったね。
【 2012/07/11 】 [ 編集 ]
写真がとっても奇麗 v-425v-425v-425
何ケ月も通ったのですね。( ケ⇒カ ですか?)
良いわ~ とってもいい!!

あんず(杏)は 食べた事無いけれど美味しそう!
【 2012/07/11 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
あんずはほとんどが加工にするようですね。
最近は「ハーコット」という生食用品種に人気があるらしいわよ。

ジャム以外は「干しアンズ」「シロップ漬け」かな。

ヴァルトであんずジャム販売してますよん。
買ってねv-8

地震のコメント、入っていましたが・・・。
もう一回入れたの?
【 2012/07/11 】 [ 編集 ]
長期取材のあんずのデジブックは最高!!
瑞々しいあんずは美味しそうだし
あんずを育てておられる方と
チャコさんの心の交流も見えるようです。

あんずは痛みが早いから
関東では高価なのですね。
【 2012/07/11 】 [ 編集 ]
ホント、ほんと。きれいだわ!
長期間の取材、ご苦労様。
なにより、お花が綺麗ね〜〜。
アンズは痛みが早いのね。
次回は,何の長期取材にしましょうか?v-8
【 2012/07/11 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
単に花が綺麗・・・とか、紅葉が綺麗…だけではなく撮影したいなぁ・・・と考えていましたが、思ったより難しかったで~す。
もっと編集方針をはっきりさせて撮影しないといけませんね。
まぁ、勉強です。

あんずは特に足が早いですから、関東には出回らないのでしょうね。
輸送中に傷んでしまうそうです。
【 2012/07/11 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
コメ辺が前後しましたぁ。ごめんなさい。

何ケ月も通ったのですね。( ケ⇒カ ですか?)
これはどんな意味??。

撮影に行った回数は合計4回ですが、時期を外さないようにするのが難しかったです。



今は加工だけではなく、生食用が人気が出てきたようですよ。
【 2012/07/11 】 [ 編集 ]
BBさまへ
花が綺麗・・・v-388
そこを褒められても・・・。

摘果や収穫時期の撮影に苦労したのですけど・・・。

今取り組んでいるのは「リンゴ」よ。
乞うご期待v-8
【 2012/07/11 】 [ 編集 ]
ちょちょちょ!
花が綺麗という意味は、とても綺麗に,上手に撮れているという意味だすワン。
ほんでもって、紅ママ様の「ケ→カ』の意味は  コホン!
何ヶ月の 何と月の間の文字。 これをケにするか? カにするか?
って言う意味だとおもうわ。 コホンコホン。v-91
【 2012/07/11 】 [ 編集 ]
BBさんへ
そうか!有難う。
( ケ⇒カ ですか?)の意味が理解できましたぁ。
普通は「ケ」かな。

ちょっと慌てて書いたからね。


【 2012/07/11 】 [ 編集 ]
わー、お疲れ様でした。
すてきな写真をありがとうございます。
あんずの色と葉っぱの色、空の色がとてもきれいでした。
全部手作業ですごいです。
摘果は初めて見ました。ひとつしか残さないんですね。
たいへんだー。わたしもがんばろう!

【 2012/07/12 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
2ヶ月以上撮影して枚数はかなりになりましたが、それを選んで編集が大変だったわぁ。
たわわに実ったあんずの雰囲気が伝わったかしら。

果樹はほとんど手作業ですね。
摘果ももったいないようですが、ビッシリ付けても実同士がぶつかって傷がつくのでスッキリさせてしまいますね。

今は「りんご」を収穫まで追いかけていま~す。
「りんご」も作業が大変そうです。

numaxさんも頑張ってねぇ。
【 2012/07/12 】 [ 編集 ]
さっすが~ BB様!!!
ここは 『ケ』 なのね。
脳内 グルグル だわ。 気にしなかった事まで??? 
あちらでは 『カ』でしたね。
【 2012/07/12 】 [ 編集 ]
杏って、こんなふうに成長過程を見ていると
梅にも似ているし、桃にも似ているし、リンゴにも似てますね。
それからビワにも、プラムにも似てるわ。
花は梅の花に似てるかな。
ちょっとネットで調べてみたら、それらは全部バラ科なんですね。
どおりで似てるわけですね。

杏のジャムは、梅とリンゴのジャムを混ぜたような味かしら。v-290
【 2012/07/12 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
「何ヶ月」という表示は「ケ」が多いかしらね。

時々悩むときありますね。
【 2012/07/12 】 [ 編集 ]
カズタンへ
そうですね。バラ科なので花の感じ、葉の感じ・・・。似ていますね。

あんずのジャムの味?
酸味は強いので、梅に近いかも。
色はオレンジが濃い色になりますね。

でも、やっぱり「あんず」は「あんず」だわv-8
【 2012/07/12 】 [ 編集 ]
桃色ピンクが可愛い開花から収穫までのデジブック見せていただきました。
あんずの実、しっかり頭に入りました。

あんずって生で食べると、甘くもなく酸っぱくもなく呆けたような味ですが、
お砂糖を加えて煮るとまるで別物に!
目が痙攣するほどの酸味にびっくりでした。でもとても美味しいですね。

ステキな写真集、ありがとうございました。
リンゴも楽しみに待っていますv-410
【 2012/07/12 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ

あんずが実際に実っている姿って見たことがない人が多いですよね。
私も長野に来て初めてみました。

加工用がほとんどでしたが、最近は生食用の「ハーコット」という品種が人気があるようです。
今度食べてみますねv-398

ジャムや干しアンズ、シロップ漬けなどの美味しさにはビックリですよね。
生と加工でこんなに違う果物も珍しいかもしれません。


リンゴ、頑張って通って撮影してま~す。
【 2012/07/13 】 [ 編集 ]
あんず
デジブック堪能しました。
水曜日に海辺の町に来ました。
9か月近く留守にしたので結構汚れて・・・
お掃除してやっと落ち着きました。
あんずのデジブック見ながら子供のころを思い出し・・
実家にはあんずの木があり、完熟したあんずを食べたことが昨日の事のように・・・
あんずは伊予から行ったのですね。
私は香川生まれです。
チャコさんのあんずジャムおいしそう!!
とろとろのジャムパンにいっぱいつけて。
【 2012/07/13 】 [ 編集 ]
あんずがたわわに実った様子、素敵でした

杏のジャム、美味しそうです。

そうそう、こちらはもうすぐ、イチジクの出荷が始まります。

我が家も数年前までは舅がイチジクを出荷してましたが
今は人手に任せています

イチジクのジャムもなかなかおいしいらしいです。
(私、イチジク苦手なんです(笑))
【 2012/07/13 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
海辺の町に来ているんですね。
9ヶ月ぶりではちょっとお掃除が大変ね。
でも、蒸し暑さは少しは和らぐでしょ?

香川出身でしたか!
今でも愛媛や香川ではあんず作られているんでしょうか?

今は青森と長野が2大産地…と聞きましたが。

アンズジャム、販売もしておりますよv-8
【 2012/07/13 】 [ 編集 ]
はるさんへ
こんな風に実がなっている様子は私も初めて見ました。
花見は何回も行きましたけどね。

あんずジャムは酸味が強いのですが、それが美味しいのですよねぇ。

イチジクのジャム?
食べたことないです。

私もイチジク、ちょっと苦手かなv-8
【 2012/07/13 】 [ 編集 ]
わ~こんな風になるんですね~!
あんりこのあんは、あんずの杏なんだそうです(〃ω〃)
春生まれなので(笑) 親近感あります(笑)

あんずジャム美味しそうですね~…
私、ジャムの中あんずのジャムが一番好きなんです♪
【 2012/07/13 】 [ 編集 ]
あんりこさんへ
あんりこさんは「杏」の字を使ったお名前だ…とは以前お母様に伺いましたよ。
親近感ありますか?
こんな風に実ります。

あんずジャム美味しいですよね。
私も大好きです。
【 2012/07/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: