091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

冬の準備と春の準備

北海道の高い山に初冠雪があったそうですね
今日はスキーのチューンナップがやり易いように作業台の手直し。
少し長い板を渡してバイスが固定できるようにしました。
これでスキーの手入れも大丈夫!!

CIMG7672.jpg


庭には花壇を掘りました。
チューリップや水仙などの球根を植える予定。
「やっぱり春の花はリビングから見えたほうがいいよね」ということで場所決め。

CIMG7673.jpg


買って来た球根類です。
ムスカリや水仙は毒があるので、チューリップの周囲に植えておくとチューリップの球根がネズミに食べられないらしいです。

CIMG7687.jpg

春一番に咲く「クロッカス」は道路際に植えようかなぁ~
【 2008/09/24 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
あのさぁ~チャコさん 今から楽しい生活してると
ターシャ婆さんになるのかしら・・v-266
まだまだ 10年早いよ!!

今から植えて置くと雪が解けてから楽しみなのね
球根の植え方もあるのかぁ~ナルホドv-218
スノードロップは可愛い花ですよね・
チューリップの群生もいいわ。すずらんはないの?!
【 2008/09/24 】 [ 編集 ]
あのさぁ~チャコ様 都会じゃしないお仕事がたくさんあるのね。
こんなことなら、ターシャおばあちゃんになっちゃうよ。
彼岸花はな~~んも手入れしなくても、毎年きちんと咲いてくるんよ。
球根だなんだは、やっぱりアテにはめんどくさいわ。
これも、好きじゃないとできないわよね。
お花咲いたら、また記事にしてね~~って。来年のことだからv-17(一応鬼)がv-14かしらね。
ここの絵文字 ナンバー1しかはいらないわ。Why?

【 2008/09/24 】 [ 編集 ]
ママ様 長らくご無沙汰しました。(^-^)

いよいよ ママ様の季節到来ですね~goo!
今回は思う存分 スキーを楽しめまっすね(^_-)-☆

今から 植えていると 春には 可愛いお花が
咲き誇るのですね 赤や黄やと色とりどりで
綺麗でしょうね☆
私も 見るのは大好きですけど もう、自分で植えたり
するのは 面倒でダメです。
春が楽しみで~~す。
フーカタンは 元気にしてますか?
【 2008/09/24 】 [ 編集 ]
あのさぁ~ チャコさまぁ
雪が降ったのは北海道だからね。
本州はまだまだなのよ。
もう気分は雪の上を滑ってるでしょう。v-391

あのさぁ~ ババ様
なぜマックだと1の絵文字しか入らないの? ヘンよ。
2,3,4,5,と順番にクリックした?
【 2008/09/24 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ

あの方に説明しても回路がズレテルかも。
v-45v-404
ジジ様ベッタリだから・・・でも絵文字の事は恥ずかしくて聞けないのかもねv-292オモチレェー
e-263でもここの絵は小さくて使い憎いよね
【 2008/09/25 】 [ 編集 ]
どらさんへ
あのさぁ~、ターシャを目指しているわけではないけど、花は40年間いつも側にあったので、ないと寂しいのよね。v-22v-254
山野草だけにしようかとも思ったけど、やっぱり華やかな花も欲しくなったので、球根を買ってしまいましたv-290
すずらんは山から少し株分けしてきましたよ。
【 2008/09/25 】 [ 編集 ]
ババ様へ
あのさぁ~、都会では出来ないことが出来るから、森に住んでいるのよe-421e-235
彼岸花ではなくても球根ならほとんどが毎年咲いてくれるけど・・・v-8
彼岸花も球根ですよv-290

あのさぁ~、絵文字は1~5まであるよぅ。
早速カズタンが飛んできたじゃんv-397
【 2008/09/25 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
久しぶりv-290
スキーは体力が続けば思う存分滑れるけどねぇe-421
今、体力つけるためにスイミングに通ってま~す。

花はずっと育てていたのでやっぱり買っちゃいました。
今度はガーデニングはしないかなぁ・・・と考えていたんですけどね。

フーカは相変わらず元気で、虫を追いかけたりドンングリ齧ったりしていますよv-290
【 2008/09/25 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
あのさぁ~、北海道に雪が降れば、もう心は雪の上なのよv-276e-421
今日のヴァルトは最低気温10度。もう寒いで~す。

ババ様は絵文字にはまった・・・というか狂った・・・というかv-397
5まであるのは判ったかしらv-8
【 2008/09/25 】 [ 編集 ]
どらさんへ
確かにここの絵文字は小さいですよねぇv-217
絵文字だけどっかから持ってこようかなぁ。

【 2008/09/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: