071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

絽の着物

今日は雨降りになりました。
明日は七夕だけど、雨予報

先日、久々にお茶のお稽古に着物で行きました。
7月ですからね「絽」です。

秋の七草が染めてあります。
かなり古い着物です。友人から「叔母の着物だけど・・・」といただいたものです。
ちょっと大きな花柄ですよね。

袖が長かったので袖を見頃に使いまわし、見頃は途中ではぎ合わせてあります。
もう20年も前に自分で結いました


s-2012_0704_142058-DSC02051.jpg



s-2012_0704_141845-DSC02047.jpg


帯は麻の夏名古屋帯。紫で桔梗の柄。
これは母の使っていた帯です。


s-2012_0704_142125-DSC02052.jpg

まだ着物でも汗だく・・・というほどではない気温です。
絽の時期は短いのでなるべく着ようと思っています。

【 2012/07/06 (Fri) 】 着物 | TB(-) | CM(12)
素敵な帯と,着物だわ。
フーカママがご自分で,チクチク@P@!
なんでもやっちゃうのね〜。20年も前からね。

絽の着物は、やっぱり涼しいの? 
【 2012/07/06 】 [ 編集 ]
v-426絽の着物は 時期限定で贅沢なお召し物!
日本文化のお洒落だわ。
着物を 楽しめるナンテ シニアライフの極み?!

どら時期限定ファッションは 8月にスカート生活かな?
でも 今年は この足で 長ズボン?!v-397

大丈夫だよ!バラにも負けてませんよぉ~~v-10
若いなぁ~~~いいなぁ~~~!!
【 2012/07/06 】 [ 編集 ]
BBさんへ
この柄は気に入っていますよ。

和裁は少し習ったから、単衣は縫えま~す。
まぁ、浴衣と同じ感じですけどね。


絽はやっぱり涼しいですよ。
【 2012/07/06 】 [ 編集 ]
どらさんへ
夏の着物は出番が少ないですものね。
季節感を大事にする日本ならではよね。

はい!贅沢なシニアライフを満喫していますよぅ。

夏はスカートではないの?

薔薇に負けてない?
後姿が・・・ねv-8
【 2012/07/06 】 [ 編集 ]
チャコさん、着物も縫えるんだ!
その昔、浴衣は学校の授業で縫いましたが、
和裁の得意な祖母に、随分手伝ってもらいましたv-8

大柄なのに落ち着いた雰囲気がある柄ですね。
ピンクの薔薇との色合いが良くて素敵!

どらさん、スカートは涼しいよ。
ぜひ、スカート仲間になってね。
【 2012/07/07 】 [ 編集 ]
絽の着物の出番は僅かですね。
私も先月の 「きもの展」季節先取りと言われ 絽で行きました。
今年の北海道は異常に暑さがやってきています。

良く夏の雨時に 濡れてもと・・・化繊の着物を着たのですが
着るものじゃ無いですね 暑くて暑くて・・・
絽は涼しげですし 身八つ口で脇がスゥ~スゥ 
裾は巻きつかなく私は好きです。
機会があったら 是非 着物で過ごしたいですね。(願望v-292

秋の七草の着物 素敵です。
柄は大きくても ママさんだから着こなせているわ v-425
桔梗の帯も 着物にピッタリーv-425v-425
【 2012/07/07 】 [ 編集 ]
チャコさんは、大きな花柄にも後ろの薔薇の花にも負けてませんね。(ヨイショッv-8
帯との色合いもバッチリでとても涼しげで素敵!
夏の着物って色合いによって見てるぶんには涼しそうですが
実際着ると洋服よりは暑いのでしょ。
あとの汗の始末のことなど考えると
ますます着るのが面倒臭くなりますが、
それを難なく着こなすチャコさんを尊敬しちゃうなぁ。v-290
【 2012/07/07 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
和裁は少し習ったのよ。
もう少しちゃんと習えばよかったけど、それでも単衣は何とかなりま~す。

ちょっとレトロな柄だけど、それがまたいいでしょ。
【 2012/07/07 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
絽は短いですね。

化繊の着物は洗濯機で洗えるから便利だけど、暑いですよねぇ・・・。
雨が降りそうなときは仕方ないですが出来れば着たくないわ。

やはり正絹の肌触りにはかないませんね。

大きな七草の柄でしょ。
今はこんな風な柄は見ませんよね。
大正時代か、昭和の初期の物だと思います。

【 2012/07/07 】 [ 編集 ]
カズタンへ
いつもヨイショしてくれて有難うv-8

いくら絽の着物でも暑いですよ。
Tシャツ、短パンで過ごしている様な時期に、長袖を重ねて着て、長いパンツを履いているようなもんですものね。
でも、着物って風が通りますから、我慢できないほどではないわ。
それに夏の着物を着て「暑い!暑い!」と言ったら野暮ですものね。

お稽古で着るくらいなら部屋で干すだけですよ。
夏の間に何回か着ると、染物屋さんに「汗シミ」だけとってもらいます。(部分洗い)
ある程度のお手入れは仕方がないわね。
【 2012/07/07 】 [ 編集 ]
こんばんわ
あれれ、先日コメしたつもりがどこかへ消えてしまったみたい。

素敵な絽の着物ですね。
古い着物だそうですが古さは感じさせない、大胆なお花の配置。
帯も涼しそうな色と柄。とてもお似合いです。

ソラ君は遠くで、着物姿のママさんに見とれていたのでしょうか。
【 2012/07/08 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
あら、コメが消えていましたか。同時送信になるとはじかれることがあるみたいですね。

友人のおば様の婚礼衣装(嫁入り道具)ではないかと思われます。
昔は何から何まで持たせたのですものね。

ソラは私が着物だと遊べないと思っているらしくおとなしくしていますよ。
【 2012/07/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: