091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「フーカの薔薇」も満開♪

今日も暑い日になりそう。
我が家の庭ではまだまだ薔薇が綺麗に咲いています。

開花が遅かった「サマースノー」。
今満開です。

これは「フーカの薔薇」。
レラとフーカを1年足らずの間に相次いで失い、泣き明かしていた私にブログ姉妹が「メモリーローズに・・・」とプレゼントしてくれた薔薇です。

そのころの記事はこちら。
2009/6「バラの季節」


小さ目の花が沢山咲く「サマースノー」。
花びらにフリルがあって、可憐な感じです。

s-2012_0704_102243-DSC02040.jpg

道犬の女の子としても小柄だった「フーカ」のイメージにぴったり。


s-2012_0629_091428-DSC01833.jpg


こちらは「レラの薔薇」。
「ブール・ド・ネージュ=白い雪玉」。
少しピンクがかっていますが、満開になると白に近くなります。
そして花びらが反り返って丸くなるんですよ。
「白い雪玉」という名前の通りです。

ボリュームがある花の形が、道犬の女の子としては堂々たる体型だった「レラ」のイメージかな。


s-2012_0704_102309-DSC02041.jpg



その時に一緒に植えた「ニュー・カクテル」。
これはそろそろ終わりかな。

s-2012_0629_091452-DSC01835.jpg

s-2012_0629_091548-DSC01836.jpg


今一番見事に咲いているのが「ジュビレ・デュ・プリンス・モナコ」。

s-2012_0629_091722-DSC01840.jpg


s-2012_0703_101507-DSC02024.jpg


去年購入した苗ですが、大きく育って30個近く蕾を付けてくれました。

s-2012_0703_101818-DSC02029.jpg


s-2012_0703_102005-DSC02031.jpg


雨が降ると可哀想ですが、もう少し咲いていてくれそうです。
【 2012/07/04 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(18)
綺麗に咲いて嬉しいわぁ~~。
ネタバレ?!
この品種を選ぶのに ネットで勉強したわよ。
寒冷地では大丈夫かしら?うん・うん イメージも考えたわよ
こうして 咲かせてくれると みんなも嬉しいわ。
レラちゃんファンとしては いつも思い出すわ。

v-354天上から見て笑ってるよv-398
まったくぅ~ママは相変わらず動きまわってるんだねぇ=
【 2012/07/04 】 [ 編集 ]
フーカちゃんのバラも
レラちゃんのバラも
2匹のイメージにピッタリね。
華奢で可愛いフーカちゃん、
おっとり優しいレラちゃん、
2匹とも良い子だったね。

我が家のびーすけの記念の植物は、金木犀です。
もう少しおしゃれな物にすれば良かったな~~。

↓そら君の抜け毛の多さに、かめは完敗です。
【 2012/07/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
綺麗に咲きましたよ。
イメージにぴったりの品種を選んでくれて本当に有難う!

レラ、呆れて笑っているかしらねv-8
【 2012/07/04 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
どのワンコも思い出が沢山あるけど、レラとフーカは特別かもしれませんね。

ブログを通じて沢山のお友達も作ってくれたし。

びーすけ君の記念樹は金木犀なのね。
金木犀も香りが良くて好きだわ。
雪の多い場所では育てられないみたいで庭に植えられないのが残念です。

道犬の抜け毛は凄いでしょ!
こんな風に抜けるのが毎日です。
【 2012/07/04 】 [ 編集 ]
記念植樹ですか 
その時は悲しみの中に埋もれてしまっても、
美しく咲いたバラが、楽しかった思い出を運んでくれるのでしょうね

ほんとにきれいに咲いていますね 
上手にお手入れされているのですね
【 2012/07/04 】 [ 編集 ]
さすがチャコさんね。
私だったら、1年後にはきっと枯らしちゃってるわ。
お花は、やはり上手に育てる人にあげないと
「枯らし専門」の家に来ちゃったら可哀相かも。
ね、BB様。

本当にこのバラは、レラちゃんとフーカちゃんのイメージにピッタリだわ。
あらためて、どらさんの見たてに拍手です。v-424
【 2012/07/05 】 [ 編集 ]
レラちゃんとフーカちゃんのイメージにピッタリのバラ v-425
奇麗に咲いていますね。
普段何気なしに見ているバラは色合いのあるものに目が行ってしまいますが
この白い花弁のバラはとっても素敵です。
今度バラ園に行ったら白色を探してみます。

バラも難しいのに こんなにも沢山のお花が咲いて・・・v-425v-425
【 2012/07/05 】 [ 編集 ]
椿のおかあへ
思いがけずプレゼントされた「記念樹」です。
元気に咲いてくれると思い出がよみがえって。
でも、楽しい思い出が浮かぶようになりましたよ。

悲しみを癒すのも「時間薬」ですね。

バラは難しい…と言いますが、標高が高いので病害虫も少しは少ないようです。
【 2012/07/05 】 [ 編集 ]
カズタンへ

ツルバラ系は去年の大雪で枝が折れたりしましたが、それでも何とか咲いてくれました。

植物も手入れをし始めると次から次に手がかかりますね。
masaも協力的なので・・・というよりmasaのほうがしっかり管理してくれていま~す。

どらさんの見立てはv-426
きっと苦労されたと思うわ。
【 2012/07/05 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
そうですね、色が綺麗で豪華なバラに見とれますが、白も良いですよ。
もちろん「情熱の深紅のバラ」も魅力的ですけどね。

レラが虹の橋を渡って4年、フーカがお星様になって3年・・・。
あっという間です。
バラが年々大きくなっていくのが嬉しいです。




【 2012/07/05 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんにちは。

と~っても綺麗に咲いていますね。
気のせいか下界よりもバラに透明感があるような感じがします。
プリンセスモナコは2年目でこんなにお花が咲くなんて、
すごくないですか?!
私とは愛情の掛け方が違うのかなぁ・・・(笑)
週末は雨模様になりそう。
濡れないように傘を差してあげたいですね☆
【 2012/07/05 】 [ 編集 ]
プリンスモナコ、すごいですね。
我家のノスタルジィ(覆輪花)はまだ最初の2輪だけです。((+_+))

しかも他のバラには知らないうちにアブラムシが増殖してました。
防虫剤撒こうにもずっと雨で…。

レラちゃんとフーカちゃんのバラもとっても綺麗です。
毎年ちゃんと咲いてるんですね。
きっと魂が宿っているのでしょうね。
【 2012/07/05 】 [ 編集 ]
ほんと、私やカズタン様だったら
こんなイメージにピッタンコ!のお花は選べなかったと思うわ。
そして、枯らさずに,綺麗に咲かせて(パチパチパチ)
どらちゃんも,フーカママ様もかめ母様も お花を育てるのは上手ね。

カズタン様と私は、お花を育てる以外は上手よ。ウフン。v-8
【 2012/07/05 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
気のせいではないと思いま~す。
標高が高い場所は色が鮮やかに咲きますね。
排気ガスがないから?

2年目なのよ。ビックリでしょ。
少し咲かせすぎなんじゃないかと心配になります。
「お礼肥え」をたっぷりあげないといけないですね。

ホント、傘をさしてあげたいくらいだわ。

【 2012/07/05 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
本当にビックリですよ。
成長の早い種類なのかしらね。

我が家地区はアブラムシはほとんどつきませんね。
それだけでも育てるのが楽かな。

レラとフーカのバラ、魂が・・・!
そうかしらね。
でも、きれいに咲いてくれて嬉しいです。

【 2012/07/05 】 [ 編集 ]
BBさんへ
どらさんが苦労して選んでくれたのね。

ババ様とカズタンはお花を育てる以外は上手なのねv-8
何が得意か述べよv-295
【 2012/07/05 】 [ 編集 ]
私はレラちゃんもフーカちゃんも知らないけれど、この白いバラのような素敵な子達だったんでしょうね。

記念樹は嬉しい時悲しい時にいろいろなことを思い出させてくれて良いですよね。

やはりバラは日当たりと空気が良くてお手入れが良いと期待に背かずに咲いてくれますね。
どの花も綺麗ですねぇ~~♪

2年目のプリンセスモナコの成長にはびっくりです。
【 2012/07/06 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
白毛でレラはどっしりタイプ、フーカはきゃしゃでした。
そんなイメージで選んでくれたんだと思います。

記念樹は子供が生まれた時…とか、節目に植えることが多いですね。

バラは日当たりが一番かも。
日陰でも大丈夫な品種・・・もありますけどね。

この「プリンス・モナコ」は苗も良かったのかもしれません。
成長が早い品種なのかもしれないし。
2年でこんなに咲いてくれると嬉しいです。
【 2012/07/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: