091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

「あんずの収穫撮影」と「しふぉんケーキ・菓恋」


梅雨の晴れ間。今日も暑かった。

あんずの収穫作業が始まった・・と聞いたので慌てて収穫作業の撮影に行ってきました。
いつもの松代まで。

あんずの開花・摘果作業・・・と写してきて、今日の収穫作業。
一連の作業風景を「デジブック」にまとめてみようと思っていますが・・・。


s-2012_0702_113437-DSC01990.jpg




s-2012_0702_105933-DSC01935.jpg


s-2012_0702_102255-DSC01873.jpg






帰りに前から寄ってみたいと思っていたお店「しふぉんケーキ・菓恋(かれん)」さんに寄りました。
「とても美味しい!!」と「mikoとニャンコ」さんから聞いていたのです。



善光寺、門前「東町」にあります。

s-2012_0702_124724-DSC02018.jpg


築100年の古民家を改造したお店正面。雰囲気がありますね。

s-2012_0702_124217-DSC02012.jpg


お店の案内も手創り感満載。

s-2012_0702_124200-DSC02010.jpg



s-2012_0702_124224-DSC02013.jpg



s-2012_0702_124715-DSC02017.jpg

店内にはアンティークな小物や可愛らしい小物が。

s-2012_0702_124638-DSC02015.jpg


s-2012_0702_124922-DSC02022.jpg




女性パティシエです。
卵や小麦粉の原材料にこだわり、ベーキングパウダーを使わないで焼いているそうです。
ふわっふわに仕上げるの難しいですよね。


s-2012_0702_124910-DSC02021.jpg


店内で食べることも出来ます。
季節限定の「木いちごのしふぉんケーキ」とアイスティーをチョイス。

色も鮮やかで、酸味が爽やか。木いちごのツブツブ感がなんともいえず。

s-2012_0702_125656-DSC02023.jpg


このお店に入った途端、なんと「miko」さんが居ました!!ビックリ。
ブライダルのお仕事でお世話になっている「miko」さんですが、仕事以外でお会いする事は滅多にありません。

お互いにケーキ&ドリンクを注文して、オシャベリに花が咲き、思いがけず楽しい時間を過ごしました。
mikoさん、素敵なお店を紹介してくださって有難う!


留守番のmasaにも「しふぉんケーキ」をお土産に買いましたよ。



「しふぉんケーキ・菓恋(かれん)」さんのブログ
「菓恋♪美味しい笑顔が見たいから」
【 2012/07/02 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
フーカママさん。

素敵にご紹介いただき、ありがとうございます!
それにしても本当に「バッタリでビックリ」でしたね。
ご一緒できたのは嬉しいサプライズでした♪
菓恋さんのしふぉんケーキはフワッフワで、パクパクいけちゃいますよね。
お家に帰ってからもう一つ食べちゃいました(^^)/
楽しい時間をありがとうございました☆
【 2012/07/02 】 [ 編集 ]
わー、きいちご入りですか?おいしそうですね。
あんず、好きなんですよ。
こちらでも売っているとは思うのですが、数がすくないかもしれません(見てないだけかもしれない…)。
東京にいるときはよく買いましたが、本当に時期が限られているので、買いそびれたときもありました。
デジブック楽しみにしてまーす。
【 2012/07/03 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
本当にビックリ!
お店が見つけられなかったらメールしようかなぁ…なんて思いながら行ったので、お店にmikoさんが居たのが信じられなかったわ。

普段はなかなかゆっくりオシャベリ出来ないので嬉しかったですe-343

「菓恋」さんのご紹介、これでいいかなぁ。
あのレトロだけど、センスの良い感じを伝えるのが難しいですね。
「しふぉんケーキ」は美味しかったです。
また時間がある時に買いに行きますね。
【 2012/07/03 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
木いちごは色も綺麗だし、味も酸味があって美味しいですね。
長野県産の木いちごを使っているので期間限定だそうです。

もう少ししたら「ブルーベリー味」も出るそうなので、それも楽しみだわ。

あんずは熟すのが早いので市場に出回るのは少ないですね。
こちらは産地が近いので多少はでますが、それでもあっという間に時期が終わってしまいます。

収穫作業も「戦争のようだ・・・」と言っていました。

デジブック、編集が・・・v-393悩んでいます。
単純に時系列で並べるかなぁ。
【 2012/07/03 】 [ 編集 ]
杏は 今がピークなのね・美味しいものが次々と収穫で
楽しみですね。
店頭で見つけ どうしようかと迷い バジルを買いました。
杏だと 砂糖もつかうから・・・・
ケーキも食べたいけど ブレーキかけてます。
こういう情報見ると 自己コントロールが・・・・笑
【 2012/07/03 】 [ 編集 ]
善光寺さんの近くなのね。
いつかのお蕎麦屋さんも、でしたね。
いずれ行くかもしれない「善光寺参り」の折には
ぜひぜひ寄ってみたい所だわ。φ(。。;)メモメモ
他にもお薦めの宿とか、お土産店とか、また紹介してね。

デジブック、私も楽しみにしてま~す。v-290
【 2012/07/03 】 [ 編集 ]
「杏(あんず)」の 響きと字が好きです。
ただ食べた事がありません。だから味も分かりません。

でも 「あんず」好きなのです。
だから 以前紅葉の仔犬の名前に 「杏」をつけました。

私もデジブック楽しみです。
【 2012/07/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
長野は果物王国ですからね。

お砂糖を控えなくちゃいけないのは辛いですね。
食事のコントロールは難しいよね。

我が家も甘党だから、もし「ダメ!」って言われたら大変だわ。
【 2012/07/03 】 [ 編集 ]
カズタンへ
善光寺界隈は色々なお店がありますね。
「菓恋」さんがある地区は今気になるお店が続々とオープンしていますよ。

お蕎麦屋さんは戸隠?
もちろん善光寺にもあるけど。

デジブック、写真の選考に悩んでいま~す。
【 2012/07/03 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ

「あんず」の語感は良いですよね。
ほとんどが加工になりますが、生食に適している品種も増えてきたようです。
甘酸っぱいのが何とも言えないですよ。

デジブック、頑張りま~す。
【 2012/07/03 】 [ 編集 ]
こう見えても、BBはシフォンケーキを上手に焼きます。
友達も、とても褒めてくれます。
しかし、オーブンが壊れて,全く作らなくなりました><

だけど、ベーキングパウダーを使用しないで焼く,
シフォンケーキってどんな味なのかしら?

私も善光寺さんに言った時には、蕎麦屋さんとこのケーキ屋さんに
行きたいな〜。(今日のコメは,分かり易かったかしら?寄っていないから!v-8
【 2012/07/03 】 [ 編集 ]
あんず
うわぁー、ちょうどあんずを買ってきましたよ〜。長野産って表示してあったので、よけいに嬉しくて!
二つに割って種をとり、さっとレモン果汁落として茹でて、お砂糖をまぶしました。
甘酸っぱくて美味しいですね。

時期が短いのですね、もう一度買っておきましょう。
美味しい食べ方ご存じでしたら教えてくださーい。
【 2012/07/03 】 [ 編集 ]
BBさんへ
私もシフォンケーキは作ったことあるけど、ベーキングパウダーは使ったわね。

菓恋さんのケーキはすっごくふわふわで美味しかったですよ。
卵や粉の原材料にこだわりがあるのでしょうね。

皆さんが長野旅行の時は私が案内するね。
お蕎麦屋さんとケーキ屋さんと・・・。
忙しいねv-8

今日のコメは分かりやすかったわよ。酔って!!いないからねv-397
【 2012/07/03 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
あんず、購入しましたか!
長野産だったのね。

食べ方は私もジャムかシロップ漬けしか作ったことないですね。

果物としては一番出回る時期が短いと思います。
生産者の方は休む時間も惜しいくらい収穫作業をしていました。
「足が早くてね・・・」とすぐに農協に持っていくそうです。
【 2012/07/03 】 [ 編集 ]
フーカママさま

先日はご来店ありがとうございました(^^)
早速の写真と記事もアップしていただき~温かいコメントに
感謝いたします。
ソフトバンクのカイ君みたいに~賢そうなワンちゃんですね~
もっと大きいのかな?
黒姫の大自然の中を日々お散歩出来るワンちゃんは幸せ
ですね。

私も~実は愛犬家で☆ミニチュアダックスなんですが
2匹おり、家でお留守番しています。
2匹とも個性的で可愛いです(親ばかな発言ですいません)
またのご来店を心よりお待ち申しあげております。
ありがとうございました♪


【 2012/07/04 】 [ 編集 ]
菓恋さんへ
わぁ!
コメントいただきありがとうございます。
素敵なお店の紹介が上手に出来たか心配ですが・・・・。

「しふぉんケーキ」美味しくいただきましたよ。
季節限定のが毎月のように出るなんて!

また時間を作っていきますね。

ダックスちゃん2頭が家族なんですね。
我が家のソラはやんちゃで~す。
もうすぐ3歳ですが甘ったれなんですよ。

いよいよ猛暑の時期になりますね。
お身体に気を付けて美味しいケーキを作ってくださいね。


【 2012/07/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: