0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

換毛期 ピーク!

今日から7月!!
もう今年も半年が過ぎちゃいました。
早いですねぇ。

昨日はメチャクチャ暑い日でしたが(ヴァルト地区で27℃、長野市で31℃)。
今日は一転本格的な雨で涼しいです(ヴァルト地区は21℃)。

今年は「空梅雨」気味でしたので久々のおしめり

最近の暑さでやっとソラも換毛期のピークに!
遅くない?

雨なので玄関前でブラッシング。
ゴッソリ抜けます。

s-2012_0701_100721-CIMG2768.jpg


毎日こんなに抜けるんですよ。

少しはホッソリして白くなったかな。

そうそう、ちょっと前にブラッシングしていたらソラが「ウゥ~」と怒りました。
滅多にそんなことないのに・・・。
どこか痛いのか…触られて不快に思う事があるのか・・。
普通に手で触るのは平気なようなので、痛いわけではなさそう。

しばらく観察していたら、右の後ろ側が一番嫌がります。
ワクチン等最近の注射はみんな右側に打たれています
その記憶があるのかなぁ・・。
「いい子ねぇ、痛いことしないよ」
「ブラッシング気持ちいいねぇ」などと話しかけながら、力加減してやるようにしたら大丈夫になりました。オモチャも使いましたけど

身体を触って嫌がる時は少し観察も必要ですね。

s-2012_0701_100812-CIMG2771.jpg






暑いけど先日の午前中にひとっ走りしたランで。
シロツメクサも終わっちゃいました。


s-2012_0629_100935-CIMG2758.jpg


午前中は初めてのお友達にも会う事があります。
バーニーズのうめちゃん(牝、1歳)。

初めましてのご挨拶。

s-2012_0629_103730-CIMG2765.jpg


確認作業に忙しいおふたりさん

ソラは初めてのお友達で自分より大きいとちょっと怖がるようです。
でも、うめちゃんがおとなしいので無事にご挨拶完了。
女の子だしね。


s-2012_0629_103735-CIMG2766.jpg


暑いのであまり走りませんでしたが、うめちゃんの飼い主さんに沢山遊んでもらってご機嫌なソラでした。

s-2012_0629_103426-CIMG2761.jpg
【 2012/07/01 (Sun) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)
このまま梅雨明けるのかしら・・・
おかしな天気で体調もついて行けないわ。
そら君 見事な脱毛v-8若さだねぇ~~。
暑さで 動きも考えるそら君でしたか。
バーニーズで ”うめちゃん”渋い名前だわ。
【 2012/07/01 】 [ 編集 ]
ソラ君もやっと夏服に着替えてやれやれですね。
でもまだちょろちょろ抜けますよね。

少し自我が出てくる頃なのでしょうか?
我が家は対処法を間違えないようにしないと血を見ます(^^ゞ

ドッグランで楽しく遊べるのももう少しじゃないですか?
夕方なら大丈夫かな?

先日ドッグランへ行くつもりでしたが、あまりの暑さで琵琶湖へ変更(笑)
リード付きで水遊びか?ノーリードのドッグランかどっちが良いか迷うところです。
【 2012/07/02 】 [ 編集 ]
そうなんですよね。
ムチャも自分より大きなワンちゃんには警戒するわ。
女のコでもダメですね。
でも、自分と同じくらいか小さめのワンちゃんで
女のコならクンクンの挨拶はできそうです。
ソラ君もオトナの牡として警戒心が少しずつ成長してるのかな。v-411
ブラッシングの時の唸りは、無言でオトンが力を入れすぎると
たまに「痛いぞ!」とムチャに抗議されてます。v-413
「大丈夫よ」とか、話しかけは大事ですね。
【 2012/07/02 】 [ 編集 ]
我が家のリュウシャン、飼い主のジジに似ていないのか、女性に興味なくv-12(ナイショだよ。ウフン) 自分より小さな犬は、スルーします。相手の子が歯を剥き出したりして行き違うと,決して目を合わせずにスルーします。
ところが大きなワン子ちゃんには近づいて行きます。
ただし,その子が大人しくフレンドリーに限ります。
その点は、BBに似ているな〜〜!と思います。
だから、ブログ姉妹と仲良くできるBBは、不思議です。v-8
【 2012/07/02 】 [ 編集 ]
どらさんへ
日替わりで季節が後戻りしたり先に行ったり・・・。
こんなに気温差が激しいと身体に堪えますよねぇ。

ソラも暑くなってやっと着替えていま~すv-8
暑いとやっぱり走りませんね。
すぐにバテちゃうようです。

うめちゃん、渋い名前でしょ。
覚えやすくていいわね。
【 2012/07/02 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
遅い衣替え?になりましたね。
まだまだ抜けますよ。

もうすぐ3歳。仔犬~青年期…を過ぎて、自我が出るのかしらね。
私はあまり気にせずにブラッシング続行しま~す。


夏の間はドッグランも夕方しか遊べないですね。

夏は水遊びに限りま~す。
琵琶湖が正解だった?
【 2012/07/02 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ムチャ君も自分より大きいワンコはダメなのね。
やっぱりちょっと怖いのでしょうね。

女の子でもダメ?
ソラは女の子なら大丈夫ですよv-398

ブラッシングは、私が「力を入れすぎなんじゃないか!」とmasaに指摘されました・・。
単に痛かったのかな。
声をかけるのは必要ですね。



【 2012/07/02 】 [ 編集 ]
BBさんへ
りゅうしゃんは女の子に興味がない??
男の子でも仲良くできるの?

ソラは男の子はダメな時もあるわね。


最後のコメントは理解不能!!
何を言いたいのか分かりませ~んv-390
【 2012/07/02 】 [ 編集 ]
ブラッシングにもこつがあるんですね。
お友達と遊んでいるのは楽しそうですね。
【 2012/07/02 】 [ 編集 ]
田中さんへ

初めまして・・・でしょうか。

ブラッシングは健康状態などを把握する目的もありますね。
基本的には何をしても嫌がらないようにしておいた方がいいようです。

飼い主と遊ぶのも楽しいのでしょうが、犬同士遊ぶのも楽しそうです。
【 2012/07/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: