071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

涼を求めて戸隠へ

高原のドッグランが陽射しがあまりにもきつかったので涼を求めて戸隠に移動しました。

戸隠キャンプ場の入り口付近の川(鳥居川)。
水を見たら入らずにはいられない花ちゃん&花鈴ちゃん親娘
早速「水遊び」します。

白花母さんはちゃんとサンダル持参。さすが。

s-2012_0625_114841-DSC01495.jpg


リイチさんのご主人もハツ君を連れて入ります。
裸足だと冷たくて我慢できるかどうかギリギリの水温です。


s-2012_0625_114843-DSC01496.jpg



皆が水の中で遊んでいるので、私も「エイヤ!」とソックスを脱いで入りましたよ。
裸足で
ソラは一足先に水の中で腹ばいになって遊んでいましたが。

こんな時、我が家で水に入るのは何故かワタクシ

s-2012_0625_120020-DSC01537.jpg


ワンコ達は気持ち良さそう。
人間は水温はすぐに慣れましたけど、裸足の人は石が土踏まずにあたって痛い!


s-2012_0625_115617-DSC01520.jpg




s-2012_0625_115736-DSC01527.jpg


裸足の私は岩の上で休憩。

s-2012_0625_115848-DSC01531.jpg


花ちゃん&花鈴ちゃん親娘は最後まで水遊びを堪能。

s-2012_0625_120744-DSC01540.jpg




キャンプ場の奥まで散歩して、7月中旬には完成予定のドッグランの場所を確認し
夏の計画も決まったのかな?

s-2012_0625_122527-DSC01542.jpg


お昼は当然「お蕎麦」。
ワンコ達は可哀そうだけど車で待機ね。

ソフトケージの風ちゃん(左)とハツ君。


s-2012_0625_125239-DSC01547.jpg

奥社入口の「なおすけ」で食べました。
奥社参道もすっかり緑で覆われていますね。

s-2012_0625_135342-CIMG2746.jpg


「なおすけ」お品書き。

s-2012_0625_131044-CIMG2742.jpg

お通しは「山くらげ」。
コリコリして美味しいです。

s-2012_0625_131049-CIMG2743.jpg


私とmasaは「ざるそば」。
戸隠独特の盛り付け方「ボッチ盛り」です。
世間話?に花が咲き美味しくいただきました。


s-2012_0625_131538-CIMG2745.jpg




ここでひとまず解散。
我が家は自宅に戻り・・・。そして夕方いつも遊んでいる「甲斐犬」の芽衣ちゃんとこてつちゃんとまたまたドッグランで遊びましたぁ。
今日は盛り沢山でサービスデーだね。

夕方ドッグランに行くことを伝えてあったので、花ちゃん&花鈴ちゃんは合流。
(紀州犬のハツ君が車酔いしてしまったので、リイチ家は夕方はパスでした。まだ仔犬だしね)


こてつちゃんがひっくり返ってゴネゴネしているのを見つめる花鈴ちゃん(右)とソラ。


s-2012_0625_163240-CIMG2749.jpg


芽衣ちゃんも参加。
この日はお姉ちゃん格の葉月ちゃんが居なかったので、妙におとなしい芽衣ちゃんでしたぁ

s-2012_0625_163337-CIMG2752.jpg


隣のゴルフ場に猫が居るのを見つけたワンコ達。
皆で同じ方を向いて吠えたり、警戒態勢に入っています。

猫は犬はランから出られない事を知っているのか悠然としてましたけど。

s-2012_0625_163949-CIMG2753.jpg


ほとんど一日中遊んでいたソラ。
帰宅してからは爆睡。

声をかけても起きないほどでしたよ。

masaと私も心地よい疲労と楽しかった話をしながらを美味しく。

又楽しい企画が進んでいるようです。
よろしくね。

白花母さん、リイチさんご夫妻、ありがとうございました。


ドッグランと戸隠を文字通り堪能した一日でした
【 2012/06/26 (Tue) 】 ワンコ | TB(-) | CM(18)
わぁ~~わん達は気持良さそうに!!
わぁ~~~チャコさん素足で危ないよぉ===
ワン達とみんなで 楽しい時間作りv-221
そら君も 爆睡には納得v-426
そして チャコさんも v-397
【 2012/06/26 】 [ 編集 ]
↓ アハハハハハハ…。masa様まで ボカシをかけてるわ。ウフン。

これは楽しそうですね〜。
お水にぴちゃぴちゃ。やっぱりワン子達もお友達と一緒が楽しいわよね〜。 
紅ママ様の所もお水にぴちゃぴちゃと。 
だけど、そちらは寒くなかったの? 
今日の横浜、すごく乾燥していて、気持ちのよい一日でした。
【 2012/06/26 】 [ 編集 ]
どらさんへ
足の裏、結構厚いからv-8
これからはサンダルも車に入れとかなくちゃね。

ソラは目いっぱい遊んでマジ爆睡でしたよ。

飼い主はv-275で酔いましたぁ。
【 2012/06/26 】 [ 編集 ]
BBさんへ
全員ボカシをかけちゃいましたv-8

夏は水遊びに限るわね。
ワンコ達も楽しいのでしょうね。
家族と出かけるのも嬉しそうだけど。

寒くはなかったですよ。
夕方になると風が少し冷たかったかな。


暑くても乾燥していると楽よね。
【 2012/06/26 】 [ 編集 ]
絶好の水遊び場ですね。 みんな楽しそう!
いいな! いいな!! 羨ましいなぁ~!

だからと言って そこには行けない (><)
行ったからと言って みんなとは楽しく遊べない我が家のワン達 (>.<)

だからどうしたって? ・・・ 悔しいなぁ~
朝から  お粗末でした。
【 2012/06/27 】 [ 編集 ]
私も悔しいっす。
もし、その場に参加できたとしても
ムチャはみんなとは、ランでそのように楽しく遊べないと思うわ。v-394
きっと水の中にも入れない。v-395
でも私だけでも、フレンドリーな道犬たちといっぱい遊びた~い♪
【 2012/06/27 】 [ 編集 ]
楽しい一日をありがとうございました〜。
ワタクシちょっとテンションをあげ過ぎておりまして、
犬も疲れたみたいですが、ワタクシも翌日疲れがたまっており
黒姫登山できませんで(筋肉痛)日頃からもっと鍛えておかねば
白花母さんのパワーにはついて行けないと悟りました〜。
8月初旬には戸隠キャンプ場でキャンプ&飯綱登山!?を企画中
また遊んでやって下さいね〜。
あ〜masaさんに燻製屋さんをやってもらおうかな?
【 2012/06/27 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
この川は浅いので安全です。
ピチャピチャするには最高ですね。

近くに住んでいたら良かったですねぇ。
大人になったワンコは今からでは無理かもしれないけど、菊ちゃんなら遊べるのでは?v-8

【 2012/06/27 】 [ 編集 ]
カズタンへ
一緒に遊べないかなぁ・・・。
案外平気だったりしてv-8

水遊びも浅い川なら大丈夫でしょ。
以前、水路で遊んでいたよね?

これだけ和犬が集まると壮観よね。
【 2012/06/27 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
こちらこそ有難う!!
楽しかったですねぇ。

私もテンション上がっちゃいました。
あとで見たら満足な写真がない!v-12
筋肉痛はないけどねv-8

風ちゃんはともかく、ハツ君はまだ6か月だもん。身体は大きいけど、疲れたと思うわ。
無理しないで登山はまたのチャンスを!
8月も楽しみで~すe-343

燻製屋さん?
キャンプの現場で?
伝えま~す。
【 2012/06/27 】 [ 編集 ]
楽しそう~。
羨ましいな。
飼い主さんと一緒に写ってないとどれがどの子か判らないですね。
戸隠のドッグランは7月中旬オープンですか。
今度帰省した時に見学に行ってみようっと。

【 2012/06/27 】 [ 編集 ]
白い犬特集ですね♪

犬と一緒に遊べるところが多くて羨ましいです。

しかも大自然の美しさ!(厳しさもあるでしょうが)

やはり長野は良いですね~!

隠居したら、移住したいです(笑
【 2012/06/28 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
それぞれ大会に出展したり、出産したり…で、久々に集まりました。
飼い主が見ても一瞬分からないです。
顔つきや身体つきはずいぶん違うのですけどね。

戸隠のドッグランは夏休みの混んでくる時期に間に合わせるようです。
涼しいから今度帰省した時は立ち寄ってみてくださいね。

【 2012/06/28 】 [ 編集 ]
空のパパさんへ
「白犬祭り」とリイチさんが命名していましたよ。
今度は空ちゃんも参加してくださいね。

自然はいっぱいありますので犬と遊ぶには快適な場所があるかもしれません。
戸隠などは少し前まではどこでもOKだったのですが、今は禁止区域が増えてしまいました。
パワースポット人気で混雑するので仕方ないのかな。
飼い主のモラルもありますし、犬が苦手な人も半数以上いることを忘れてはいけませんね。

隠居したら・・・等と言わずにすぐにでも長野の住民に!!v-8
【 2012/06/28 】 [ 編集 ]
1日、思いっきり遊んで
そら君には楽しい日でしたね。

チャコさんは足の裏まで鍛えてあるのね。
犬が若いと、ママの行動も若い!!

かめがその白犬祭りに参加したら、
私の後ろに隠れて「走り回る大きな犬は怖いね」と言うと思います。

【 2012/06/28 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
めちゃくちゃ濃い一日でしたよv-8
ソラは爆睡してましたが、時々足がピクピク。楽しい夢を見ているようでした。

足の裏は鍛えてないけどv-398
まるで小石で「足裏マッサージ」をしているようで、川から上がったら足がポカポカしてきました。

ふふふ、かめ君が参加したら大きな目をさらに大きくしてビックリするかもしれないわね。
そして母さんはかめ君を抱き上げてv-411
【 2012/06/28 】 [ 編集 ]
お久しぶりです!
ご無沙汰しております。

皆、冷たいのに元気に水遊び…
親もつられて、水遊び!?

カムイでは、絶対にあり得ない!
水遊び…と言うか水が嫌いですからねぇ~(;一_一)
暑くなるこれから…川で遊んでくれれば楽だろう…
と思うのは、飼い主だけです…。
【 2012/06/29 】 [ 編集 ]
カムイ母さんへ
お久しぶり!!
お元気そうで安心しましたよ!

カムイ君は水苦手でしたもんね。
暑い時期は水遊びしてくれると助かるのにね。

この川は浅くて安心なので、飼い主も水遊びしましたよ。
【 2012/06/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: