071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

白・白・白・白・白!!

ブログ友達の「北海道犬・花&花鈴(かりん)=白花母さん」「大宮の風=リイチさん」が遊びに来てくれました。

いつもの高原のドッグランに白毛の和犬、5頭が揃ったよ。
白花母家の花ちゃんと娘の花鈴ちゃんは北海道犬、リイチさん家の風ちゃんと息子のハツ君は紀州犬で~す。

ドッグラン広場で勢ぞろい。
右からリイチさんと風ちゃん、リイチさんご主人とハツ君、白花母さんと花鈴ちゃんと花ちゃん、masaとソラ。

(花ちゃん3歳2か月、花鈴ちゃん1歳半、風ちゃんは2歳4か月、ハツ君は6か月、ソラ2歳9か月。)

s-2012_0625_110346-DSC01481.jpg


ドッグランで走りました。
誰が誰だか分からなくなりますね。

s-2012_0625_101715-DSC01451.jpg


午前中はお天気が良過ぎて暑い!
みんなハアハア言ってます。

s-2012_0625_101326-DSC01441.jpg



紀州犬の風ちゃん(右)、息子のハツ君(真ん中)、ソラ。後ろには花ちゃん。

s-2012_0625_101823-DSC01456.jpg


風ちゃん(前)と花鈴ちゃん。

s-2012_0625_101414-DSC01443.jpg


花鈴ちゃん(前)は誰とでも遊べるそうです。

s-2012_0625_101400-DSC01442.jpg


ソラも大人の男で頑張ってる?

s-2012_0625_101609-DSC01448.jpg


花ちゃん。母親になってから花ちゃんはほかのワンコにとっても厳しくなってしまったそうで、リード付いてます
娘の花鈴ちゃんを守る意識が強いのでしょうか。
「母は強し」だね。

s-2012_0625_105009-DSC01478.jpg



まだ6か月のハツ君だけど大きくなったぁ。
紀州犬は体高も高いので、ソラより大きいよ。
s-2012_0625_102201-DSC01460.jpg


風ちゃん。
風ちゃんも母になってからほかの犬に厳しくなったそうです。
ハツ君を守る・・・という事なのかなぁ。

母になる前はソラとよく遊んだんだけどね。


s-2012_0625_105017-DSC01479.jpg













コリー2頭も遊びに来ました。

s-2012_0625_102955-DSC01464.jpg

コリーを追いかける?花鈴ちゃんとハツ君。

s-2012_0625_103120-DSC01470.jpg




芝生広場でハツ君とソラ(前)

s-2012_0625_110510-DSC01489.jpg





あまりにも日差しが強かったので、水遊びをしましょう!!と戸隠に移動。
それは明日に続きま~す
【 2012/06/25 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(16)
みんなで遊ぶわんたち、写真で見ても楽しさが伝わってきますv-411

おまけにみんな白ちゃん。緑の草原に映えて清々しい景色。
暑さは写真では感じられませんもの。

フレンドリーに遊べるわんたち、飼い主さんたちの行動力あっての結果ですね。
【 2012/06/26 】 [ 編集 ]
どうもありがうございました♪
さすが、更新早い~(笑)

白白白白白…知らない人には見分けがつかないかも知れませんね~
花鈴は、久しぶりに走って遊んでもらえる相手がいて良かったです。
花も否応なく大好きな水に浸かれて満足だったようです。
母娘とも帰りは爆睡、一度も車から降りませんでした(笑)

また今度…のお楽しみも出来て待ち遠しいですね~
続きの写真も楽しみです♪
【 2012/06/26 】 [ 編集 ]
わん友達と一緒のワン達は どんなに好きな人と一緒より
いい顔してるわ。

それを見てる 飼い主さん達も 心和んで素晴らしいネ
都会では 中々この様に 遊べないわ。
【 2012/06/26 】 [ 編集 ]
白白白白白!もし私がこの場に遭遇したら嬉しくて感激しそうです!・・なかなか見分けつきませんが(^o^;

とても楽しそうな様子、犬達も人にも気楽なひとときが過ごせたのではと感じます。

3軒のブログをはしごしてみるのもまた楽しみ。

【 2012/06/26 】 [ 編集 ]
いいな!ホワイトミーティング(古)

もう少し近かったら参加したいな。
小さい時しかほかのワンコと遊んだことがないのでリード付きになると思うけれど(^_^;)
飼い主が一番行きたい気分ですぅ~♪
【 2012/06/26 】 [ 編集 ]
5匹の白和犬が走っていたら見分けがつかないですね。
でも、紀州犬は顔立ちが少し違うので分かりますね。v-291

母犬になると、これまでのように無邪気に遊ばないのは
興味深いわ。
きっと我が子が気になって仕方がないのね。
我が子が視界の中にいなければ、普通に遊べるのかな。
犬同士、ガウガウもなくフリーで遊べるのは
羨ましいですね。v-290

【 2012/06/26 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
楽しかったですよ。
5頭もいると写真を撮るのも難しくて。
それに私もテンションがあがってしまってv-8
なんだか中途半端な写真ばっかりになりました。
それでも、楽しさが伝わったら嬉しいです。

「和犬同士が遊べる・・・」という事自体難しい…と思う人が多いのでこんなチャンスを与えてくれたワンコ達に感謝ですね。
【 2012/06/26 】 [ 編集 ]
白花母さんへ
お疲れ様でした。

一番近い人が最初に更新しないとねv-8
花ちゃん&花鈴ちゃんは一度も車から降りなかったの?
疲れたのね。

ソラももちろん爆睡でした。
そちらのブログも楽しみにしています。

また今度も楽しく遊べたらいいですね。
【 2012/06/26 】 [ 編集 ]
どらさんへ
良い顔してますよねぇ。
やっぱり嬉しいのでしょうね。

飼い主も楽しかったですよ。
少々のガウガウはあったけど、気心が知れている飼い主さんとワンコ達なので「お互い様!!」。

【 2012/06/26 】 [ 編集 ]
yukoさんへ
なかなか壮観でしたよ。
展覧会でもないのにこんなに和犬が集まるなんてないでしょうね。

それぞれのブログもまた違った視点で書かれるでしょうから楽しみにハシゴしてくださいね。
【 2012/06/26 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
「白犬祭り」と呼んでいますv-8
近かったら参加できるのにね。

白毛でなくても構わないのですよv-411
でも、なんとなく白が集まっちゃいますね。


【 2012/06/26 】 [ 編集 ]
カズタンへ
実際に見ると顔つきも身体の特徴もかなり違います。
でも、走っていると見分けがつきませんね。

紀州犬は脚も長くて体高が高く、耳も大きいです。
スラッとしてる感じかな。
道犬はドッシリで~す。

母親になるとどうしても守るようですね。
多頭飼いでも年下を守る行動がみられるので、ましてや子どもだったら当然守る気持ちが強いのでしょうね。

ソラとハツ君が遊んでいて、何かの拍子に風ちゃんが激怒してソラは思いっきり叱られましたぁv-8
「息子が危ない!!」と感じる時があったのかなぁ。

お互いに怪我をするようなことはなかったけど「母」の心を強く感じましたね。
ソラも「僕は何もしてないのに!!」と応戦してましたけどねv-398
その時ハツ君も一緒になって応戦体勢に入っていたので面白かったです。


見えないように1頭ずつ遊べば大丈夫なのかどうか・・・。その辺は分かりませんね。
【 2012/06/26 】 [ 編集 ]
みんな楽しそうね。
こうして遊べるって とっても羨ましいなぁ~
母犬に成ると どうしても子供達を守る習性が出るのよね。
母性本能ってすごいです。

次回も楽しみ~

【 2012/06/26 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
花ちゃん親子と風ちゃん親子とは久々にドッグランで遊びました。

花ちゃんも風ちゃんも母親になっていない時はソラとも仲良く走ったのですけどね。
母性本能の強さでしょうか。

【 2012/06/26 】 [ 編集 ]
これだけの白い日本犬の抜け毛を集めたら
スゴイ量になりそうですね。

そら君は、男の子なので
女の子の犬と比べてガッチリしていますね。
【 2012/06/26 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
みんな「ダブルコート」の犬種ですから、集めたら凄い量になるでしょうね。

昔?ハスキー犬の毛でセーター編んだ人が居たよね?

ソラ、ガッチリしていますか。
マッチョかなv-8

やっぱり犬も男の子と女の子では身体つきが違いますね。
顔も女の子は優しいですよね。


【 2012/06/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: