071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

夏色のバッグ・第二弾

昨日の金曜日も一日中雨。

夏のバッグを作った時に、生地の在庫を見たら「ラミネート素材」の布がある・・・。
いつ買ったのかなぁ・・・。
去年かも知れない。

サイズ的にバッグが出来そう!と作りました。

「夏色グラニューバッグ」。


s-2012_0622_214146-CIMG2734.jpg


ラミネート素材は縫いにくいですが、これは裏は普通の布なので、裏側からミシンをかけると普通に縫えます。


s-2012_0622_161448-CIMG2730.jpg


以前キットで購入して作った型紙があるのでそれを応用。
ちょっと大きめにしました。

中袋は綿プリント。

s-2012_0622_161458-CIMG2731.jpg

中袋用の生地が足らなかったので半分ずつ違う柄で~す。

s-2012_0622_161513-CIMG2732.jpg


表側にもタックを取って。

s-2012_0622_164529-CIMG2733.jpg


珍しく1日で完成。

持ち手も以前何かで使って、余ったのか、在庫の綿テープで間に合わせました。


またもやmasaに「我が家には女性が何人いるの?」と言われましたが、梅雨時に持つのに重宝しそうです。


布の在庫を見ると色々作りたくなっちゃいますね。
ミシンを出したついでにまた何か縫いましょう!!

【 2012/06/23 (Sat) 】 手芸 | TB(-) | CM(16)
ハマっていますね!
夏向き柄でGoodだわ。今はどこでも エコバッグが必需
チャコさん車だから 大荷物も便利だね。

裏布が足りないから ・・・・これも知恵だねv-8
在布があるから 作りたくなるのよね!!ワカル・わかる。
【 2012/06/23 】 [ 編集 ]
夏バック
やりだすと止まらない!
その気持ちわかります。
私もこの間ネットでパッチのキルト半額になっていたので10個ぶん買っちゃいました。
作っている過程が楽しいんですよね。
ラミネート生地、雨降りの時便利ですよね。
【 2012/06/23 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ミシンを出すとしばらく作ります。
もうバッグは作らないけどねv-8

エコバッグは必需品ですね。
車にも置いておきます。


中袋は柄が違ってもそれはそれでオシャレかも。なんてね。
これでまた布を買ったら在庫が増えちゃうもんね。
【 2012/06/23 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
道具が全部手元にあると便利で、セッセと作りますね。

パッチのキルト10個も!!v-405
また楽しみが増えましたねv-411
【 2012/06/23 】 [ 編集 ]
ラミネート素材って なに?
雨に強いの?

作っている時は 楽しいのでしょうね。
masa様も「女房静かでええわい!」と思っているかもぉ〜v-8
【 2012/06/23 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ラミネートって、ビニールコーティングしてある生地…と言えばいいのかな。
防水ほどではないけど、濡れにくく、汚れにくい生地の事を言いますね。

ちょっと縫い難いけど、流行っているようですよ。

作っている時はお茶も食事も要らないくらい集中してしまうので、どう思ってるかしらねv-8
【 2012/06/23 】 [ 編集 ]
趣味がなんであれ、何かにハマルって楽しいですよね。
でもハマリすぎると、目が疲れたり肩が凝ったりして
後からツケが回ってくるものだけど
チャコさんは、そういうことはないの?
スキーで鍛えているので、筋肉がしなやかなのかなぁ。
【 2012/06/23 】 [ 編集 ]
材料があると いとも簡単に作りこなしてしまうのですね。
素晴らしい術を・・・羨ましいです。

私 お料理とお裁縫が大の苦手・・・
何か付け忘れて生れて来たみたいなのよ 今は開き直りの人生ですが。
よく主婦が務まっていると思うでしょ それが不思議なのよねぇ~ 現代社会に感謝しなきゃいけませんかぁ~

朝から呑んでいないのに BBさん風になりそうなので・・・
【 2012/06/24 】 [ 編集 ]
ちょいと! 
そこの あぁ〜〜〜た!。 そう、そこのあぁ〜〜たよ。
何かを点け忘れて産まれて来た方よ。
ほうすると、なにかい? アタイは、朝から呑んどると!
こうおっしゃる。 
よく分かったわね〜〜。 座布団3マイダワン。オホホホ…。
【 2012/06/24 】 [ 編集 ]
カズタンへ
肩がこったり、目が疲れたり…はありますよ。
昔のように夜中までは出来ないわ。

まぁ、ひどくならないように気をつけてはいますが。

筋肉はしなやかではないと思うけどv-8

【 2012/06/24 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
「いとも簡単に…」ではありませ~ん。
でも、、一度作ったことがる形なので今回は案外早かったです。
ラミネート素材は縫い直せないので(ほどくと縫い目が残る素材なので・・・・)慎重にv-8

私もぶきっちょでお裁縫は苦手でしたねぇ。
最近のキットなど型紙と作り方が売られているので、その通り作れば失敗はなくなりましたが…。
凝り性なのでなんとか形になるのかなぁ。

実際は手作りの方が高くついたりしますからね。
趣味で~す。
【 2012/06/24 】 [ 編集 ]
BBさんへ
こんなコメを入れると本当に朝から呑んでいる人だと思われるわよv-404

又体調崩しますよ!v-412

【 2012/06/24 】 [ 編集 ]
ハワイアンの柄のバッグは
雨の日のお買い物が楽しくなりそうですね。
中袋は、工夫をして作って立派です。
私は、生きている間に使えないほどの
布の在庫を持っています。

チャコさんはミシンが使えて良いね。
私は、ミシンが苦手で
なんでも手で縫うので時間がかかります。
【 2012/06/24 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
夏色のハワイワン柄でしょ。フラダンスを見に行った時にこんな柄のバッグが沢山売られていたので生地を買ったのかなぁv-398
覚えていないのよね。

中袋は間に合わせちゃいましたv-397
また買うと在庫も増えちゃうもんね。

母さんは生きている間に使えないほど在庫の布があるの??v-405
私も和布が沢山あるなぁ・・・。

ミシンも得意ではないけど、いつも「ミシン油」を差して手入れだけはしています。
昔、「ミシンは手入れすれば気持ち良く使える…」と教えてもらったのよ。
【 2012/06/24 】 [ 編集 ]
素敵な柄のバッグは作っていても楽しいですよね。

どなたかが何かを作ったという記事を載せられたら、自分も作って載せなきゃって(笑)
帽子やマカロン小物入れなどママさんの真似っ子ばかりですけれどネ

でも元来怠け者なので出来上がるまでが長いのです(~_~;)
ちょうど昨日製作期間ん週間のブラウスができました(^^)
これもいつかアップしますね。

【 2012/06/25 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
そうですね。誰かが作ったのを見ると「素敵!」なんて思うし。
自分でも出来るかなぁ…と思うのよね。

私はスイッチが入ると早いですv-8
でも、それしかやらないので時々主人に苦い顔をされま~す。

ブラウスは手間がかかりますねぇ。
私もチュニックの生地買ってあるのよ。
早く作らなくっちゃv-398
【 2012/06/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: