071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

夏のバッグ♪

台風の被害はいかがでしたか?
被害が出た地域の皆様にお見舞い申し上げます。

我が家地区は予報では夜中に風雨が強くなる・・・ということで、ソラは玄関前の「風防室」に避難しましたが、思ったほどではなく助かりました。



今朝のソラ。
爆睡しております。

室内では暑くて嫌がったかも。
風通しも良く熟睡出来た事でしょう。


s-2012_0620_072309-CIMG2710.jpg

玄関のドラノブにリードを引っ掻けて寝かせましたが、イタズラもせず。
もうそろそろ3歳ですものね(今、2歳9か月)

s-2012_0620_072330-CIMG2711.jpg


台風一過の強い日差しが照りつける庭を眺めています。
耳だけはキッチンの様子を聞いているみたいですね


s-2012_0620_074157-CIMG2712.jpg



さて本題の「夏のバッグ」
手芸店でバーゲンをしていたので思わず買ってしまった「バッグキット」。
「バルーンバッグ」という名前でした。
ギャザーを取って、下が膨らんでいるのでバルーンなのかな。
ギャザーは苦手。
あまりきれいに出来なかったけど、自分用なのでOK。


s-2012_0620_133958-CIMG2726.jpg


中袋は「吊りポケット」というテクニック?を初めて使った。
ポケットの上の部分だけ縫い付ける方法。
(良く見えないけど)

この吊りポケットにちょっと手こずった
折り紙のようにたたんで作るのですが、???で。
たたみ方を間違えるととても小さなポケットになってしまい・・・



s-2012_0620_134045-CIMG2727.jpg


キットではポケットは一つでしたが、私は両側に付けました。
ポケットはあった方が便利ですよね。
キットは割高かもしれないけど、洋裁の知識のない私には型紙も作り方も付いているので強い味方。

台風の雨で出掛けられなかったので思ったより早く出来ました。

同じ型紙でまた作ろうかなぁ。
【 2012/06/20 (Wed) 】 手芸 | TB(-) | CM(20)
ソラくん何も玄関マットの上で寝なくても…
ソチラは被害もないようで安心しました。
ウチのワンズも結局車中泊でした〜。
クルマの中で寝ていると朝早く起きないんですよ。なんでかな?
毎日クルマで寝かそうかと真剣に考えてしまします。
クルマがハツ臭くてまいりますが…
フーカママさんにしては珍しい洋風のバッグですね〜。
キットって付いている生地が好みにあえばめっけものですよね。
そのデザインで和柄ってのはどうですか!!!!
ところで日曜日はお仕事ですか?
ん〜ドッグランが混んでいるか…汗
【 2012/06/20 】 [ 編集 ]
イヨイヨ熱中症警報発令v-12
昨夜の 突風で 大きな植木鉢が転倒だわよ・
そちらは 被害もなくて そら君もまったりのようですね

アクテヴチャコさんは 家で手芸でしたか!!
masaさんの外出禁止令???笑
可愛いネ・色も素敵です・

結婚前からのレース糸ベッドカバーの仕上げで 無理をしたのか 体調不良で・・・自業自得と納得してますが・・・
始めたら 止められない様で あの方のお酒と同じです。
診察券 残るは脳神経科だけみたいだわ。笑える!!
【 2012/06/20 】 [ 編集 ]
玄関のドラノブ だって。v-15
笑いが止まりましぇ~ん。v-411

ソラ君のイタズラで悩まされることも
なくなってきたのですね。
もうすぐ3歳なんて、早いなぁ。

夏向きのバッグ、涼しげで素敵!
台風の日も手芸をしていると楽しい時間を過ごせますよね。
私もじっくり手芸をやってみたいけれど
今は腰が落ち着かなくて…。v-388
このまま、一生落ち着かなさそうですけど。v-8
【 2012/06/20 】 [ 編集 ]
台風被害がなくてよかったぁ~
強い日差しの中 ソラちゃんは気持ち良さそうにお昼寝ですね。

スル~しなきゃね・・・「ドアノブ」ってよんだわ。

私も腰が落ち着かず・・・手もすすみません。
本当は何にも作れないのです。v-292
【 2012/06/20 】 [ 編集 ]
デキタわたしは スルーした方が良いのね。
カズタンも 笑う事ないじゃないのさv-412
チャコさん この文字で疲れないの??

アタイもあの方同様 老眼かけて拡大鏡必要かも。
【 2012/06/20 】 [ 編集 ]
そら君は、居心地のよさそうな場所で
台風の夜を過ごしたのですね。
関東の風はすごくて、怖かったです。

夏バッグは涼しそうな色で
使い勝手が良さそうな大きさですね。
キットは少し高いけれど、
すぐに作り始められるので便利ですね。

私も小物が作りたいけれど
秋の作品展の作品が出来るまで我慢です。
【 2012/06/20 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
関東は大荒れだ多のでしょう?

玄関マットが抜け毛で真っ白になりましたv-388
今の状態では室内は無理・・・v-388
それに暑い!!って文句言いますからね。

風ちゃん親子、車だと音もあまり聞こえないから熟睡なのかしら?
臭いは少々我慢v-397

キットは型紙がまた使えるから、結局は安くつくかもね。
帯地で作ろうと思っていますが、帯地でギャザーは難しいかなぁ…。

日曜日は大丈夫だけど、ランは混んでるよねぇ。
v-5しま~す。
【 2012/06/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ
東京は暑くなったようですね。
熱中症も気をつけなくちゃね。

外出禁止令は出てないよ。
大雨の中出掛ける予定がなかっただけですってばv-8
キットを買ってくるとすぐに作りたくなるのよね。
ちょっと可愛い過ぎるかなぁ…とも思ったけど、バッグならOK?v-398

作り始めると根を詰める…のは良く分かるわ。
でも、11時には寝ます!
無理は出来ないもんv-397

【 2012/06/20 】 [ 編集 ]
カズタンへ
「ど」と打ち込むと「ら」と反射的に打ってしまうのよねぇv-8

スルーしてぇv-217

ソラもこの9月で3歳ですよ。
ビックリでしょ。
あまりイタズラはしなくなったわね。
でも、生意気な態度は時々ありますv-412
これから仔犬時代とはまた違った苦労があるのかなぁ…。

カズタンはまだまだ現役だからね。
腰を落ち着けなくてもいいよ。
【 2012/06/20 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
北海道は今日が大雨だったのかしら?
「大荒れ!」の予報で庭の鉢植えを片づけたり、バラも補強したりしましたが被害が無くてホッとしました。

私の手芸は「ヘタの横好き」v-8
基礎知識がないからいい加減です。
【 2012/06/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ

スルーしてよねぇv-8

この文字の大きさ?
もちろん老眼鏡使ってますよ。
【 2012/06/20 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
関東は風も雨も凄かったようですね。
夜中に大荒れだと怖いですよね。

キットは便利です。
生地が選べないけど、この組み合わせはまあまあだったので。
型紙は残るのでまた使えますものね。

母さんは作品展の作品を完成させなきゃいけないから大変ね。

帯地で作ろうと思っているけど、ギャザーでなくてタックにしようかと考えています。


【 2012/06/20 】 [ 編集 ]
わぁ〜〜。 可愛いバックね。
最初このバックを,手芸やさんで 買ったのかとおもったわ。
そしたら、キットを買ったのね。 
ポケットがよく見えないけれど、そう、ポケットは本当に沢山あった方が便利よね。
友人は,バックの中に,インナーバックを入れて整理しています。
それもまた素敵だったわ。
 
どらちゃんは、どうして,あの方と私を呼ぶのかしら??
はっきり お書き!
ふん。まだ 拡大鏡なんぞ、使っとらんわいな!プン
【 2012/06/20 】 [ 編集 ]
昨夜、台風の進路予報をみながら、そちらの上空を行くのではとか、またブログで色々と拝見している皆さんの家の上をいくのではとか、様々に心配しながらおりました。
ソラ君と台風一過、気持ちよさそうですね!

チュプ家付近は昼前くらいからぽつりぽつり、夕方は少し本降りっぽくなったものの風もなく助かったなあと思っているところです。
ただまた気温が下がってしまいましたので、作物の成長よりも雑草の成長がまたぐんと増すような気候です。
キットで作るのは私も好きで、手元にあったら夢中になってやってしまうのですが、作ったらそれでおしまいになって使わないでいてしまうので、キットのコーナーは近づかないようにしています(^o^; でもやはり楽しいですよね。
【 2012/06/20 】 [ 編集 ]
BBさんへ
私にしては可愛いバッグでしょv-398
キットは少々お高いけど、材料も全部そろっているので便利。何より作り方も型紙も付いているから。

ポケットは重宝よね。
作る過程を撮影するのを忘れましたぁ。

【 2012/06/21 】 [ 編集 ]
yukoさんへ
台風など災害でブログで知り合った方が住んでいらっしゃる地域が出ると、心配になりますよね。

お互いに大きな被害がなくて良かったです。

キット、yukoさんも好きですか?
私も作る過程が楽しくて・・・。
バッグも「そんなにいくつもあっても使えないでしょ!」と主人には言われます。
出来上がると満足してしまうのも一緒だわv-8
【 2012/06/21 】 [ 編集 ]
こんばんわ
コメの順番がe-518しました。

夏色のバッグ、麻素材ですか、素敵!
こんな風にどなたかが作ったのを見ると、すぐ作りたくなる癖がムクムクと。
キットは材料を集めなくていいから世話無しですね^^

私もバッグいっぱい!先日整理したら忘れていたのも出てきました。
masaさまと同じ事をうちの主も口には出さないけれどきっと思っているわ。
ほとんど病気だと思ってあきらめているのかも知れませんv-8
【 2012/06/21 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ

素材は麻ではないけど、見た目が麻っぽくて涼しげなので。
ソフトデニムかなぁ…。あまり詳しくないのでごめんなさいv-398
他には黒と紺がありました。

見ると作りたくなりますよね。
「女は洋服に合わせてバッグも選ぶから沢山必要なの!」と反論しますけど、毎回使いやすい物を使ってしまうわv-397
【 2012/06/22 】 [ 編集 ]
かわいいバッグが出来上がりましたね~♬

私も大好きですよ~(笑)
最近はあまり「バッグ類」は作らなくなっちゃいましたが。。
学生の頃は学校へ持っていく「カバン」も自作しました。
いつも目分量で適当にやっちゃってて。
友達に作ってって頼まれても、同じものができないの
柱| ̄m ̄) ウププッ

ソラくんはそろそろ落ち着きも出てきましたか?
我が家はもうちょっとワンパクです。
でも、綾ちゃんと比べると、それでも落ち着いてますねぇ
【 2012/06/22 】 [ 編集 ]
はるさんへ
春さんも手作り、好きですものね。

私も自分用には作るけど、人のはなかなか作れませんね。
自分のは適当にごまかしちゃうからv-8

ソラはちょっとだけ落ち着いてきたかな。
そろそろ3歳ですもの。
【 2012/06/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: