0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

台風対策?

今日は暑くなる予報だったけど、最高気温20℃でした。

強い台風が近づいているらしい。
という事でソラの小屋も少し手直し。

今は外のサークルで寝ているけど、雨が降っても小屋に入らないのです・・。
夜中に土砂降りになると結構濡れている

まぁ、濡れているのは外側の毛だけなので健康に影響があるほどではないけど。

サークルの外側に雨避けの波板を付けてあげました。

そう、これは冬に使っている「雪囲いの玄関用」
コンパネだと景色が見えなくなるし、冬になれば室内犬になるし…という事で使いまわしで~す。

(サークルの前に置いてあるコンパネは結局使わなかった)

s-2012_0617_112828-DSC01407.jpg


作業を監督中のサークルの持ち主
木陰で涼んでおります。


s-2012_0617_113148-DSC01410.jpg


ベランダで爆睡中

s-2012_0618_164403-DSC01423.jpg



台風直撃で大荒れの予報なら玄関に避難させてあげるからね。

とりあえず今晩は外でも大丈夫?
【 2012/06/18 (Mon) 】 ワンコ | TB(-) | CM(20)
そら君も小屋に入らないの?
冷たい空気の流れのほうが 寝心地が良いのでしょうね。
此方は 今室内29度です!!
リリーは 冷たい場所を探して ゴロンゴロンv-426

そら君も しっかり生活の動きを体得のようね・
今は オイラの出番じゃないなぁ~~なんて・・・
こうなると 犬との共生は楽しいですよね
【 2012/06/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
最近は滅多に入りませんねぇ。
小屋が小さいのかもしれないわv-8

涼しい場所は良く知っていますね。

室内で29℃v-12
湿度も高かったら辛いですね。

もう飼い主の動きはしっかり把握しているみたいね。
【 2012/06/18 】 [ 編集 ]
台風が日本列島縦断の予報で心配です。
ここも昨日21度まで上がりましたが 今日は下がりそう。
そらちゃんも小屋に入るの嫌なの?
台風とか ちょっと天候荒れると室内に入れる事 会得しているね。 お利口さんv-425

皆さんお気を付け下さい。
【 2012/06/19 】 [ 編集 ]
すてきな雨よけですね。
でも夜になったら玄関にいるような気がします、ウフ。

台風、するするーっと通り過ぎていくといいですね。
自然災害はこわいです。
【 2012/06/19 】 [ 編集 ]
ソラ君、ワイルドだね~。
北斗には真似できません。(^_^;)
【 2012/06/19 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
台風、日本列島縦断のようで、風も強いらしいから被害が心配ですね。
最近の風は予想できないほどの突風になりそうで・・・v-388

ソラは最近ほとんど小屋に入りませんね。
サークルに「ハウス!」で入れているので、サークルの中にある小屋は飾り?v-397

今晩から明日の早朝に大雨になりそうなので、玄関かな。
【 2012/06/19 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
冬はサークルも片づけてしまうので、「あるもの」で使いまわしです。
今朝見たら雨は吹き込んでいませんでした。
でも、今晩から大雨の予報。
ソラはすでに玄関前に居ますv-8

お見通しね。

【 2012/06/19 】 [ 編集 ]
yuminさんへ
室内も好きなんでしょうけど、今は「暑くて嫌だぁ・・。」と文句言います。
クーラーもないしね。
それに今、毛が凄い勢いで抜けていますv-388

余程の大荒れにならない限り外で寝てもらいます。

今は玄関前に居ますけど・・・v-398
【 2012/06/19 】 [ 編集 ]
ソラ君は、サークルには入るけれど
小屋には入らないのね。
それじゃサークル全体を小屋のように囲わないと
雨に濡れちゃいますね。
でも、雨でない時は囲ったままだと暑いかも。v-388

ずーっとベランダ暮らしはダメなの?v-8
【 2012/06/19 】 [ 編集 ]
カズタンへ
小屋が小さいのかもしれないわ。
なにしろフーカが使っていた小屋ですからね。

全体を囲っちゃうと暑いから・・・と思って。
屋根も隙間があるし、今回の雨避けも隙間があるので~す。
まぁ、「間に合わせ」だからv-8

ベランダ?
ベランダは屋根がないしねぇ。
サークルをベランダに置くとかなり大きくて「ベランダバーベキュー」が出来なくなっちゃうよ。

大きめの小屋を買ってベランダに置けばいいのかぁv-411

でもね、お天気が良い時は庭の方がだんぜん涼しいので~す。
【 2012/06/19 】 [ 編集 ]
ソラくんあいかわらず小屋はキライ?
風はサークル内に小屋があって、寝る時は小屋に入るけど、
ハツは犬舍内に小屋と言う物がありません。
それでも奥の方は囲って雨が吹込まないようになってるけど
今、見てみたら、雨が吹込む手前で寝てる〜!
ソラくんと似てる?オスだから?
何も濡れる所で寝なくてもいいじゃ〜ないか!
夜はたぶんクルマ内バリケンだな〜。
ソラくんも玄関でしょ〜?
【 2012/06/19 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
小屋は使いませんねぇ。
ハツ君も小屋に入らないの?暑いから風通しのいい場所に寝るのだろうけど・・。
そういえばレラやフーカは小屋に入りましたね。
オスは小屋なんて要らないのかも。
色々考えてあげても濡れる場所にいるもんね。
濡れてもびしょ濡れ・・・というわけではないから平気みたいね。

今晩はかなり降りそうだから、玄関かなぁ・・・。
今は玄関の外。濡れない場所にいます。
【 2012/06/19 】 [ 編集 ]
ソラくんは、小屋の中より、お外が大好きなんですね~
うちも可愛いのを買ってあげたけど、
まったく入らない。。(笑)
すごく雨が降ってて、私が出かけ先から帰宅した時に
避難で入ってたのが一回だけです

それでも、綾ちゃんにあげようと思って
綾ちゃんの近くに動かすと、怒るんですよ~(-_-;)

これから台風直撃です。
今夜あたりが大変です
今もすごい雨と風です
【 2012/06/19 】 [ 編集 ]
北海道犬は小屋がお嫌い?
りゅう君も小屋に入らないよね。
狭い小屋より、自然の風を感る方が好きなのかしら?
それとも、大きな人間の住んでいるような家が欲しいの?

今晩は、荒れたお天気になりそうなので
室内で過ごしてね。

神奈川は、風が出てきて
時折、強い雨が降ってきます。
【 2012/06/19 】 [ 編集 ]
はるさんへ
冬は室内が大好きだけどv-8夏は外がいいみたいですよ。
雷が鳴って土砂降りだとさすがに小屋に入っているようなので、自分で考えているのでしょうね。

宇宙君も自分は使わないのに、綾ちゃんには使わせないのねv-411

台風、大荒れのようですね。
こちらは午前中の方が雨が強かったわ。
今は「嵐の前の静けさ」のようで・・・。


風も強いみたいだからはるさんも気を付けてくださいね。

【 2012/06/19 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
土砂降りだとさすがに入るようです。
若いから少々濡れても平気なんでしょうね。

大きな小屋が欲しいのかも。それとも「この家がボクの小屋!」と思っていたりしてv-8

今夜は玄関かな。

関東も凄くなってきた?

こちらは今は静かよ。
夜中か、早朝がピークかなぁ。
大きな被害が出ないといいわね。
【 2012/06/19 】 [ 編集 ]
土砂降りになると 小屋に入るのね。
若いから少々濡れても ←v-12 りゅうしゃんはどうかしら!

我が家の小屋を送って差し上げたいわ! 
でも、そら君も入らなかったりしてね。

すごい風がでてきましたよ〜〜! 怖い位。
今夜はPCを閉じますね。停電になっても困るしね。
おやちゅみ。
【 2012/06/19 】 [ 編集 ]
我が家は既に玄関内に避難です~♪

台風の時期は大変なんですね・・・。

やはり、犬を飼ってみないとわからないことがありすぎて・・・^^

でも、皆さんのブログがとても参考になって、有り難いです(謝

【 2012/06/20 】 [ 編集 ]
BBさんへ
復活しましたか?
無理しないでね。

小屋にはたま~に入っていますね。
若いと毛の脂も凄いので皮膚まで濡れないからね。
りゅうしゃんはまだ大丈夫かな。

関東は凄かったようですね。
こちらは思ったほどではなくて助かりました。

【 2012/06/20 】 [ 編集 ]
空のパパさんへ
空ちゃん、玄関に避難ですか。
関東はかなり凄かったようなので避難も当然でしょうね。

我が家の犬は以前は台風だろうが大雪だろうが外に居ましたが、ソラはシニアになってから飼っているせいか、かなり甘いですv-8

すぐに玄関だ…とかリビングだ・・・とか入れてしまいますね。
今回の台風は夜中に凄くなる予報だったので、夜中に避難させることを考えると早めに・・・となりました。

我が家地区は雨も風もそれほどではなく助かりました。
ラッキーだったのはソラだけですねv-398
【 2012/06/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: