091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

牧草ロールの出来上がり!!

我が家の近くには町営の牧場と個人の牧場が沢山あります。
主に乳牛を飼育しています。

その乳牛のエサになる牧草地もあちこちにあるのですよ。

梅雨に入る前のお天気の良かった日に、「牧草のロール作業」が行われていました。

いつも写真い撮りたいなぁ…と思いながら、チャンスがなくやっと動画に収めました。

ここは町営牧場の一角です。

すでに刈り取った牧草を畝のように集めてあります。

そこを「ロールベーラー」という機械で集めて丸めて出来上がるのです。

更にこのロールをビニール?状のラップで梱包して発酵させるそうです。
その作業はまた今度チャンスがあったら!!


牧草を集めている機械から「コロリン」と出てくるロールが可愛いでしょ。








出来上がったローは牧舎に運ばれていきます。
軽トラと比較すると大きさがわかるかな。
【 2012/06/12 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
此方も梅雨入りになりましたぁ~~v-279
今日は昨日と 8度も差がありv-293
牧場の牛達の季節かしら?
そら君 今年はどんな反応が?masaさんの牛呼びも始まるのかなv-355

この画像 ジィ~~~~と見てて チャコさんナレーションも
入れてねv-397
本日はお日柄もよくて 青草も元気いっぱいですぅ==とか。
無声画像は 怖いよv-392
【 2012/06/12 】 [ 編集 ]
どらさんへ
こっちも今日は涼しいよ。

ソラ、最近牛さんを見ると吠えるのよ。
牛も反応してドドドッと走ってくるので怖いです。

ナーレーションは無理なのでBGMを入れたわv-398
一応「カントリー-&フォーク」で~す。
【 2012/06/12 】 [ 編集 ]
このコロコロな草から美味しい牛乳やチーズができるんですね。

見たことない不思議な機械からぽろっと生まれてくるロールや、ドスンと乗せられたとたん軽トラがゆさゆさ。
面白いですねv-424

ひがな見ていても飽きないわぁ。
【 2012/06/12 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
このコロリン草から美味しい牛乳やチーズが出来るんですよ。
ミルク収集車?も毎朝走っています。

北海道では見慣れた風景らしいのですが、黒姫で初めて見た時は感動しましたね。

機械の種類もある様なので、頑張って動画に撮りますね。

そうそう、軽トラが揺れますよね。牧草でもかなりの重さがあるのですね。

この方法の前は「サイロ」という塔の中に牧草を入れて発酵させたのだそうですが、今は「サイロ」は使わないらしいです。
【 2012/06/12 】 [ 編集 ]
牧草ロール作りは、毎年この時期だったのですね。
動画で見るとよーく分かるわ。
牧場にはサイロが定番だったのに
今ではもうサイロはないの?
ラップで梱包して発酵させるのが今ふうって
何だか面白い!v-291
【 2012/06/13 】 [ 編集 ]
牧草だから早いのね。
緑色のロール・刈り取った麦わらは黄金色
ここは 牧草じゃなく麦の刈り取り時期にこの光景を見ます。
見入っていると 時間の経つのも忘れています。

以前出産にこの麦わらロール一個もらって
置き場所から わらの取り出しから はちゃめちゃに成った覚えがあります。
だから 最近はロールにしていない内に貰ってきます。
【 2012/06/13 】 [ 編集 ]
牧場作業にはカントリーミュージックが似合いますねぇ。
田舎でこういう作業して生計がたてられれば、そんなに幸せな事はないな〜と最近思います。
まぁ、都会も便利ですけど(大宮はそんなに都会じゃないけど)
キレイに草刈ってもらうと「犬を放したい〜」と思って見てしまいますね〜。
あ、犬じゃなくて牛を放す場所でした。犬は霊仙寺湖ね〜。
【 2012/06/13 】 [ 編集 ]
カズタンへ
牧草は秋までの間に同じ場所を何回も刈り取ります。
今回は「今年初刈り!」ということね。

サイロは残っていますが、使ってないみたいですね。
この牧草をビニールのようなもので包んで積んでありますよ。
サイロに入れるよりは労力が要らないのでしょうね。
【 2012/06/13 】 [ 編集 ]
ロールになっているのはよく見ますが、作っているところにお目にかかったのは2回くらいだったと思います。
わかっていてもじーっと見ちゃいます^^おもしろいですよね。
【 2012/06/13 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
そちらは麦もロールにするのね。
黄金色のロールも綺麗だろうなぁ。

稲藁も最近はロールにしますね。

見ていると面白いですよね。


出産に??ママさんの出産かと思っちゃったv-8
マリア様みたいに馬小屋でワラの上で・・・v-398

ワンコの出産用ですよねぇ。
ロールをほどいたら大変そう。
羽毛の枕が破裂したみたいな感じかしらv-411
【 2012/06/13 】 [ 編集 ]
リイチさんへ
牧場はやっぱり「カントリーv-342」よね。

農業も酪農も漁業も第一次産業で生計が成り立つようにしないといけないよね。
生き物相手は大変そう・・・です。
見てると「牧歌的」でいいけどね。

これだけ広いドッグランがあったらいいよね。
宝くじ当選したら買い取るわv-397


【 2012/06/13 】 [ 編集 ]
numaxさんへ
道内でも2回くらいしか遭遇していないのね。
お天気が続かないと作業しないですものね。

私も作っている時には急ぎの用事があったり、カメラを持っていなかったり・・・で、やっと動画に撮りました。

なんかマジックのような面白さがありますね。
ビニールを巻く作業も面白いので、動画に撮りたいわ。



【 2012/06/13 】 [ 編集 ]
この草のロールが転がっているのは
見たことがありますが
作り方、運び方を見たのは初めてです。
草ロールを作る車がいるのですね。
軽快な音楽にのせた映像は楽しいです。

そら君は、熊と戦う犬でなくて
牛を追う犬になりたいのかしら?
【 2012/06/14 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
作り方と運び方は見たことない人が多いよね。
専用の機械は凄いでしょ。

コロンと出てくる様子が面白くていつか動画に撮りたいと狙っていましたv-212

ソラに牛追いは無理だと思うわv-8
【 2012/06/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: