091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

薔薇はやっぱりピンク?

雨の日曜日になりました。
信州も梅雨入り?

先週の金曜日に中野市にある「一本木薔薇公園」に薔薇を見に行ってきました。

梅雨入りも近い・・・という事で、とっても暑い日でしたが雨で花が傷む前に!

イングリッシュガーデン。
薔薇の種類も「イングリッシュ・ローズ」が中心の花壇です。

s-2012_0608_115900-DSC01398.jpg



s-2012_0608_104647-DSC01363.jpg

薔薇の世話をしているボランティアの方は質問攻め。

s-2012_0608_105238-DSC01371.jpg

ワンコOKですが、最近は混んでいるし、暑いのでちょっと連れては来れませんねぇ。
この女性も質問していましたよ。

s-2012_0608_105800-DSC01375.jpg


こちらはメインの公園。
薔薇のアーチがいいなぁ。
雪の心配が無ければアーチも素敵だけど・・・。

s-2012_0608_114226-DSC01394.jpg


ツルバラで人気の「カクテル」のポール仕立て。

s-2012_0608_105618-DSC01373.jpg


こちらは「つるゴールドバニー」。

s-2012_0608_110708-DSC01388.jpg

棚に仕立てたツルバラ。

s-2012_0608_110845-DSC01389.jpg





薔薇も激写?
どれも素敵!香りが届きますか?
(名前も書いてきたけどどれがどれだかわからなくなりました・・・)

s-2012_0608_105050-DSC01367.jpg



s-2012_0608_110129-DSC01377.jpg



s-2012_0608_110116-DSC01376.jpg



s-2012_0608_110423-DSC01384.jpg



s-2012_0608_114241-DSC01395.jpg



s-2012_0608_110357-DSC01382.jpg



s-2012_0608_104312-DSC01353.jpg


あまりの暑さで熱中症になりそうだったので全部見ないで、苗を購入することに。
でも、苗選びで時間がかかったわぁ。


s-2012_0608_113852-DSC01390.jpg

masaが「今年はピンクの薔薇が欲しい!」と。
散々迷った挙句「マダム・バタフライ」という名花に。

ツルバラではなく「木立バラ」です。

古い品種なので育てやすいということ。
ピンクが濃すぎず、上品な色だという事などなど。
綺麗に咲くかなぁ・・・。

s-2012_0608_114025-DSC01392.jpg


ランチは「あすぺる樹」。
時々お邪魔するお店です。
落ち着いた雰囲気と何より料理が美味しい!

s-2012_0608_122932-DSC01400.jpg

ご主人がベルギーで修行されていた・・・ということで、インテリアも素敵。
ビールもベルギービールが
(飲まなかったけど)

s-2012_0608_124025-DSC01401.jpg


洋食だけのようなお店に見えるけど、実は和食がとっても美味しいのです。
食べたのは「サバの焼魚御膳」。
地元の野菜を使っているお椀物や和風サラダもあっさりしていました。

s-2012_0608_124759-DSC01403.jpg
【 2012/06/10 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(20)
バラは香りも品格も良いわねぇ~~。
チャコさんなら 上手に育てる事でしょう。この品種は気品があって素敵ね。ベビーピンクがいいわぁ。

masaさんと一緒にお出かけ+食事はいいなぁ==
此方もチャリで出かけましたが 又 迷子v-355
イライラでしたぁ。

そら君 留守番でブーイングv-427だったでしょう
でも 楽しい散歩で 満足だったね。
【 2012/06/10 】 [ 編集 ]
フーカママさん、こんばんは。

中野のバラまつりに行かれたんですね。
いいなぁ~。
私は今年は行けるかどうか・・・。
見頃はいつまでなんでしょうね。

「マダムバタフライ」可愛いピンクのバラですね。
お庭に咲くのが楽しみですね~☆
【 2012/06/10 】 [ 編集 ]
どらさんへ
薔薇も色はもちろんですが、花の形も色々で・・・。
迷ってしまいましたが、masaの好みを優先。
柔らかいピンクが欲しかったようですよ。

たまにはランチもしま~す。
「父の日」も近いのでv-8

ソラは連れて行っても暑いだけで可哀想なので留守番でした。
少し涼しくなった夕方にランに行ってあげましたよ。
【 2012/06/10 】 [ 編集 ]
mikoさんへ
そろそろ満開に近いかもしれませんね。
「バラまつり」は24日までのようです。
遅咲きもあるからまだ大丈夫ですよ。

「ピンクが欲しい・・・」とmasaの好みで選びました。
花の大きさは中輪かな。
「名花」と言われているのは育てやすいそうです。

毎年買いたくなりますが、雪の事を考えるとあまり増やせませんね。
【 2012/06/10 】 [ 編集 ]
ママさん、こんばんは!
ご無沙汰しておりましてすみません(>_<)

バラ公園に行かれたんですね!
私は「そういえばもうバラ咲いてるんじゃない?」なんてことを今日オットと話したところですf^_^;)
今年は通りがてらチラ見で我慢します…

バタバタしてますが、はくはのんびり元気にやってます。
今ごろこんなお願いをするのはどうかと思ったのですが…
もしよろしければリンク貼り替えしていただけますでしょうか?
ボチボチ更新だけど、続けていけそうなので(*^^*)
よろしくお願いします!
【 2012/06/10 】 [ 編集 ]
 梅雨入りしましたが、晴れた日曜日せっかくなので
我が家も薔薇を見に茨城のフラワーパークへ行きました。
我が家の息子(リュート)さんは連れていけと煩いので
御同伴です。
暑くバテバテでしたが休み休み回ってきました。
みなさん苗木一生懸命選んでいましたが、我が家は植える
所がないので写真で我慢です、とても綺麗でした。
【 2012/06/11 】 [ 編集 ]
くーさんへ
ご無沙汰で~す。
忙しそうね。
でも、はくちゃんも元気そうで良かったわ。

一本木公園、ますます混雑して・・・。
レラやフーカと一緒に行ったころが懐かしいです。

リンク貼り替え了解しましたv-433
ボチボチ更新していこうね。

また、v-5しますe-343


【 2012/06/11 】 [ 編集 ]
リュートの親父さんへ
今はどこもバラが満開ですね。
人気もあるので、フラワーパークもバラを増やしているのかしら。
リュート君も一緒だったのですね。
我が家は混雑するし暑いので無理だなぁ・・・と留守番でした。
陽射しがきつくなると、車で待機も出来ませんしね。


苗はついつい欲しくなりますが、雪の事を考えるとあまり増やせないのが残念です。
寒冷地は色が鮮やかに咲くので楽しみです。
【 2012/06/11 】 [ 編集 ]
奇麗なバラ園ですね。
バラ園はどこからともなく漂う香りが好きです。
つるバラのアーチはもっと大好きです。

岩見沢のバラ園は来年がサミットの年
昨年・今年と リニューアル中で 今いちです v-292
それこそ来年に向けて期待が高まっていますが・・・期待ハズレに成らないでほしいわ。
【 2012/06/11 】 [ 編集 ]
バラ園は行ったことがないので一度行ってみたいです。
とっても良い香りがしそうですね。
植物育てが苦手な私ですが、眺めるのは大好きよ。v-345

「あすべる樹」は要チェックの所ね。
未定ですが信州旅行の際は立ち寄ってみたいです。v-290
【 2012/06/11 】 [ 編集 ]
バラ
バラはどんな色、形、差別できませんね。(私的には赤が好き)
そこに咲いているだけでなごみます。
我がやは今年は肥しをたっぷりやったので花が大きくていい匂いでした。
やっぱり手をかけないと駄目ですね。
海辺の町のバラはどうなっているんだろう?
去年の10月から出かけていません。
我が家近辺には、谷津バラ園、京成バラ園とありますが夫の調子が悪いのでなかなか出かけられません。
【 2012/06/11 】 [ 編集 ]
この バラは 日本海の塩でやられないの?
結構 バラも強い花なのね。
直ぐに出かけて、「今年はピンクの花の色が良い。」なんて、
ゆっくり,楽しんでスローライフをしていますね。

こちらのジジ様、私に赤い鼻(鼻をかみ過ぎて赤くなったのよ。)に
全く気が付かないのよ。v-217
バラなら気が付くのかしら?v-8
【 2012/06/11 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
この辺では有名かな。
ボランティアの皆さんが管理されています。
綺麗なバラを咲かせるのはご苦労が多いだろうなぁ・・・と思います。

岩見沢もサミットに向けてリニューアル中なのね。
更に素敵になるといいですね。

アーチ、憧れますねぇ。
庭に作りたいけど、雪が・・・。
かなり頑丈に作らないとダメでしょうね。
【 2012/06/11 】 [ 編集 ]
カズタンへ
眺めるのは嫌いな人はいないと思うけどv-8
私もバラだけは手を出すまい・・・と思っていたのよ。
難しい…って聞くものね。

でも、「レラとフーカのメモリーローズ」を皆様からプレゼントされて、思ったより綺麗に咲いたのよね。
それならばもっと増やしたい・・と。

「あすぺる樹」、若い方に人気があります。
未定の信州旅行が実現したら是非寄ってみてね。
【 2012/06/11 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
情熱の赤いバラがお好き?v-398
赤も紫に近い赤、ワインレッドのような赤・・と様々ね。
どれも素敵ですよね。
肥料はやらないとダメですね。
植物も犬と同じで愛情をかけてあげればそれに応えてくれるみたい。

海辺の町は半年以上行ってないのね。
しばらくは我慢ね。

京成バラ園は有名ですね。
【 2012/06/11 】 [ 編集 ]
BBさんへ
日本海の塩??
それほど海に近くないわよ。

寒冷地は病害虫がわりあい発生しないし、色も鮮やかになるそうです。
ご近所で見事に育てている方に教えてもらいました。
雪だけは・・。保護しないとダメですけどね。

鼻が赤くなるほどだったの。
可哀想に・・・。
ジジ様は気が付いているけど、優しさで言わないだけではv-398
【 2012/06/11 】 [ 編集 ]
綺麗なバラを嬉しそうに抱えているチャコさんを見たら
薔薇は刺と虫で敬遠していましたが
育ててみたくなりました。

私も買うならピンクが良いな。
小さい鉢植えを買ってこようかな?
【 2012/06/11 】 [ 編集 ]
嬉しそうにしている?v-398

今はバラも育てやすい種類が増えているみたいよ。
小さな花で「ミニバラ」の部類にも可愛いピンクのがありますよ。
トゲが少ない品種というのもあったわ。

都会は虫が付きやすいわね。
でも、何か育ててみてね。

【 2012/06/11 】 [ 編集 ]
広いバラ園素敵ですね。
どの花も「見て♪見て♪」とばかりに咲き誇っているので、ついつい写真を撮りまくってしまい、あとで名前がわからなくなってしまったり(笑)

バラ園 見に行きたくなったので、近場を探して行ってこようかな?

ソラ君ドッグランへ行けて良かったね。
雨が降らないとそれも連れて行ってやりたいし…。
【 2012/06/12 】 [ 編集 ]
みやこさんへ
綺麗に咲いていると思わず沢山写してしまって。
最初は名前も書きながら撮影したけど、最後は分からなくなりましたv-397

お花を見に行くのもワンコと遊ぶのもどちらもお天気と相談なので忙しいですよね。

ドッグラン付きのバラ園があれば最高ね。
【 2012/06/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: